やる気を行動に移す為にはこれさえやればOKです

 

 どうも、やまたつです。

 

最近、大分と朝と夜が寒くなってきましたね。

まだ、風は心地よい季節ですが、もう少しすると本格的に冬が到来しますね。

特に朝は、眠いし寒いしのダブルパンチで何をするにも一歩が思うように出ないですよね。。。

だからと言って、学校や仕事、プライベートでの用事で早朝から外に出かける用事が入ってたりと。じっとしとける時間は案外少ないです。

f:id:HBByamatatsu:20191022133410j:plain

 

今回、お話させて頂く「やる気、モチベーション、行動力」はそういった環境要因や自身の気分に邪魔され左右されるものです。

前々回のブログにも同じような内容をご紹介してますが、モチベは「やりたい!」と思ったときがピークです。

f:id:HBByamatatsu:20191022134420j:plain

この瞬間というのは最高潮に「自信」に満ち溢れています。

その最高のチャンスで行動に移せずに時間が経つと、「さっきまでのやる気はなんだったんだろう?」って不思議に思うくらい人間はすぐにやる気を失います。

そして後回しにしてしまうのです。

 

また、お仕事されてる方は休み明け(月曜日など)は特に出勤するのが辛くて「そもそも行きたくない」、「休みたい」。でも簡単に休めませんし、どちらかというと「行かなければならない」に近いですかね?

f:id:HBByamatatsu:20191022135114j:plain

とうとう、働く意味はなんなの?もっと自由にお金稼げないの?

質問地獄です。

 

前者は、「やりたいけどやる気がでない」のに対し、

後者は、どちらかというと「そもそもやりたくない、でもやる必要がある」

になるかもしれません。

 

申し訳ありませんが、後者の場合は、各個人での環境や人間関係など他人ではどうしようもない問題があるので、思い切って転職したり、環境を変えたりして、打開策を練ってみてください。

ただ、今回自分がご紹介する方法は、"やる気UPしてモチベに繋げる"といった点では前者後者共に共通して言えることなので是非試して頂きたいと考えます。

f:id:HBByamatatsu:20191022140032j:plain

さてさて、前置きが長くなりました。

それでは、やる気を行動に繋げる、簡単な方法をご紹介します。

f:id:HBByamatatsu:20191022140416j:plain

それは、「シャワーを浴びる」です。

たった、これだけいいのです。

5分程度で、少し光熱費が掛かるくらいですが、とってもお手軽に出来ますよ。

自分もこの方法で、乗り切ってます。乗り切ってるいう言い方は誤解されそうですが、

とてもお世話になってますね(笑)

 爽快な気分になり、かつ自分の心や身体全体がリフレッシュされます。

一瞬にして、自分が魔法に掛かったかのように超人になった気分を味わえます。

少し言い過ぎのようにも思えてきますが、それくらい効果は大きいですね。

f:id:HBByamatatsu:20191022141042j:plain

やる気を生み出し、行動に移す秘訣は山のようにネットに転がっています。

最近、前向きになれないなぁ~と思われてるようであれば、まずはシャワーを浴びる習慣からやってみてはどうでしょうか。

他にも、アロマでリラックスしながら仮眠を少しとる、運動(スポーツ)をする、音楽を聴く、クラブではしゃぐ、ドライブに出かける、ショッピングをするなど気分転換など、どれが自分に適しているのかを探しながら、より良い日常を送ってみてはどうでしょうか。

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願い致します。

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに。