やまブロ

シンプルライフ

赤ちゃんが眠いと泣く理由、赤ちゃんの気持ちを理解してあげましょう!

どうも、やまたつです。

 

今回は結婚して子供を持つと1度は思ったことがあるであろう「なぜ、赤ちゃんは眠いと泣くの?」の疑問についてお答えします。

 

f:id:HBByamatatsu:20191215020420j:plain

 

私も、1歳2ヵ月になろうとする息子がいて、毎日のようにそうなのですが、

眠くなると、頭が熱くなり、場合によっては泣き始めてしまいます。

泣いてばかりで、なかなか寝かしつけが出来ないと、眠いのではなくて「具合が悪いのではないか?」、「また別に気に食わない事でもあるのでは?」と親でさえも分からずイライラしてしまう方々もおられることでしょう。

 

しかし、この記事の内容を最後まで見て頂ければ、赤ちゃんの気持ちもしっかりと理解してあげることが出来、眠いと泣いてしまう理由が判明します。

 

f:id:HBByamatatsu:20191215023549j:plainそもそも、幼児は体温調整が大人に比べ上手くできない為、頭が熱くなってしまうという特別な事象が起きます。

まぁ、これさえ知っておけば親としてありがたい話ですよね(笑)

 

では、本題。 なぜ泣くの?が今回の議題です。

早速お答えします。

 

それは、簡単に説明すると"「眠たい」という感覚に恐怖を感じている"ということ。

眠たいから寝ようと直接結び付けないのです。

この眠たいという感覚は、味わったことがないものだから、どうして良いか分からず、人間の本能で恐怖心を覚え→泣いてしまう。

直接的な原因はここにあるようです。

 

f:id:HBByamatatsu:20191215025119j:plain

極端な話、大人でも経験したことの無い感覚、そうですね例えばですけど、、、

起きたら知らない環境・道にいたら誰もが「なぜ自分はここにいるのか」、そして少し時間が経って不安な気持ちになるかと思います。

特別なにかピンポイントに「これが怖い!」というものではなく、突然すぎて訳が分からず、不安な気分になるかと思います。

夢でも見てるのだろうか。不思議な状況、どうしていいか分からなくなるのも理解できる気がします。

 

ここで、お父さんお母さんが温かく抱っこしてあげることによって、赤ちゃんに安心感を与え、赤ちゃんは気が緩み眠りに落ちていく

引用元:https://kikkuchi.com/archives/1091057.html

 

上記の分は他サイトの文章をそのまま使わさせて頂いておりますが、眠たい時の恐怖心を親の温かみによって緩和させるという大きな力を持ってます。

親は偉大ですね。

人間は不思議です。少し哲学的な部分でもありますが、生きていて魂がやどっているという定義はどういうものなのか。私はこんなことを考えてしまします。

 

少し話がそれてしまいましたが、今お子さんをお持ちの親の皆さん、これであまりイライラせずに寝かしつけできるかと思います。

ママ友での会話の話題にしてみてもどうでしょうか。

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をこれからもよろしくお願い致します。

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに。