やまブロ

シンプルライフ

不安な時こそ、自分を客観視することが重要です

どうも、やまたつです。

 

本日は心理的なお話をしたいと思います。

なので、今日だけ"メンタリストやまたつ"になった気分で進めて行こうかと思います笑

(心理学についてはそこまで勉強したことないのですが...)

 

f:id:HBByamatatsu:20201025171442j:plain

皆さんこれまでの人生で不安になったり落ち込んだ経験はありますでしょうか?

例えば、大事な試合の前日、好きな人に告白する時、金欠な時、大学受験に失敗した時、様々なシチュエーションがあるかと思います。

私やまたつも、もちろん不安になる時、落ち込んでしまうことはたまにあります。

いくらポジティブな人間でも、人間は人間です。人前などの表向きな顔とは裏腹に落ち込む瞬間があるのは当たり前なことです。

生きていると不安な事は何かしら付き物です。

 

そんな時に、いつも自分ばかりを責めてばかりいないでしょうか?

周りと比較してしまってないでしょうか?

 

"なんで自分はいつもこうなってしまうのだろう"

"みんなと同じことをやってきたはずなのに自分だけ出来ないのはなんでだろう"

 

f:id:HBByamatatsu:20201025171809j:plain 

そう考えてしまうのは仕方がないです。

しかし、いつまで経ってもそう考えるだけでは前に進めません。

だからと言って、考えるなというのは正直難しいです。

泣きたいなら思いっきり泣いてください。

お酒に頼りたいなら、適度な範囲で飲んでその日はぐっすり寝てください。

ただ、私やまたつが皆さんにお伝えしたいことは、不安な事、落ち込んでいる時にいかに立ち直りが早められるか、メンタルを維持出来るか。前向きに捉えられるか。

そんな内容について共通して出来ることを是非紹介させてください。

そして、それで1日でも早く次へのステップへと踏み出すきっかけにして欲しいのです。

 

では、その方法を2つに分けてお伝えしていこうと思います!!!

 

 

その1:「自分の名前」で自分に語りかける

 この方法は実際に、簡単に自分をコントロールする方法が最新心理学で提案されているようです。

自分自身に話しかける時に「私」や「僕」の代わりに「自分の名前」を使うだけで、感情を制御できると言われてます。

(引用:3人称で自分に話しかけるだけで感情を制御できるーセルフコントロール方法の最新心理学2017|ダーウィン・ジャーナル)

 

f:id:HBByamatatsu:20201025172957j:plain

例えば、私やまたつなら

「こういう時こそ、冷静に落ち着くんだ」ではなく、

「やまたつ・・・こういう時こそ、冷静に落ち着くんだ」と

頭に自分の名前を入れることで、感情をコントロールできるということです。

 

そして、何よりも、自分の名前を使うことで客観的になれることが一番のメリットかなと考えます。

 

サイエンスデイリーの記事によると、論文の著者Jason S.Moser氏は次のように話しているようです。(以下)

「自分を3人称で呼ぶことによって、他人について考える時kと同じように(客観的に)自分自身について考えられるようになる、と私たちは基本的に考えています。脳にその証拠が見られます」

「自分を3人称で呼ぶことで自分の経験から心理的に少し距離を取ることができ、それはたいてい感情をコントロールするのに役立ちます」

 

その2:尊敬できる人(偉大な人)に相談する

 ここで注意して頂きたいのが、"尊敬できる人(偉大な人)"というのは、皆さんの職場の先輩や親、友人など現実で会うことが可能な人は対象外です。

普通に生きてても会うことが出来ないであろう人、TVなどに出てるタレントさん、芸能人、MCしてる人、俳優さん、皆さんにとって偉大で尊敬できる人を1人でも2人でもいいです。決めてください。

2、3名くらいがベストです。

ここで何をするかというと、寝る前やお風呂で湯船に浸かっている時などに、目を瞑って頭の中の妄想の世界で良いので、カフェや海辺、気持ちが落ち着きそうな場所でその人達といることを想像するのです。

シチュエーションはおまかせしますw

そこでふと、「悩み事があるんだ」と勇気を持って言ってみます。(勇気も何も妄想なので必要なさそうですが笑)

そしたら、相手は話を聞いてくれるので、皆さんが思っていることを全て吐き出して相談してみてください。

ここで重要なのですが、その悩み相談に対する答えはその人なら"こう答えてくれそうだな"という返事をこれもまた想像して会話をさせます。

もちろん、その時の返事はネガティブではなくポジティブ的な内容で、その人の人生経験から言ってるような感じがベストですね。

 

f:id:HBByamatatsu:20201025173054j:plain

例えば、そうですね。。。

偉大な人をAさんとおきましょう。

 

自分「実は、ずっと行きたかった第一志望の大学に落ちてしまって...」

Aさん「落ちた?なんだよ死ぬわけでもないじゃん。俺だって周りもそうだけど、人生で失敗なんて何度もしてるよ。失敗を繰り返して成功への道が開けるんじゃない?若いうちに沢山失敗して、沢山チャレンジしな。

終わったわけじゃない、浪人という道もあるし、別の大学を受験してみるとか人生って選択肢しかないんだよ。生きてる以上、諦めずに挑戦できる幸せ最高じゃん」

 

こんな感じですかね。

こういう前向きな内容を偉大な人に相談に乗ってもらえたら、嬉しいですよね。

 

このような感じで、「自分の名前」に語りかける、妄想で相談するといったように一度自分を客観視してみることがとても重要だと思います。

それも踏まえた上で、十分に睡眠もとって、栄養も取り、趣味娯楽も楽しみましょう。

また、新しい自分に出会えると思います!

 

また、自分が書いた別の記事では、気分が乗らない時に実践してみるといい方法などご紹介してますので、下のリンクから是非併せて読まれてみてはどうでしょうか。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

また、塚本亮さんの本も読んでみてとても良い内容でしたのでオススメできます!

さぁ、人生これからです!

頑張りましょう!!!

 

f:id:HBByamatatsu:20201025173152j:plain

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに^ ^