やまブロ

シンプルライフ

新型コロナウイルスとこれからの未来

おはようございます。

どうもやまたつです。朝から記事書いてます!

 

実は昨日(10/26)は平日なのですが、息子の2歳の誕生日で有給を取り、お出かけすることにしたのでお休みでした笑

福岡にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

まぁ、皆さんにとってはどうでもいいことですよね笑

 

なので、いつもよりは少し良い気分でしたね笑

ほんとに2年ってあっという間です。。

 

「お出かけ」という言葉は本日の話と少し関わりがあります。

このご時世、世界的に"新型コロナウイルス"が流行っていて、どこに出かけるにしてもマスクが必需品となってますよね。

自分の息子も2歳になり、私やまたつが「出かけるよ〜」と言うと、

息子は「ゴーゴー」と言ってマスクを取ってパパ(自分)の口元に押し当てることもよくあります。

不思議ですよね。息子、そしておそらく世界の子供達にとっては、出かける=何か白いもの(マスク)を口元につけるというイメージが定着してるように思えます。

服を着たり、靴を履くのと同じで、それが当たり前になってしまってるのです。

 

f:id:HBByamatatsu:20201027075249j:plain

 

なので、今回は以下の観点から新型コロナウイルスによって、これからの生活がどう変わるのかを予測していきたいなと思います。

また、私やまたつなりの意見も少し加えてお話させてください。

 

 

■新型コロナウイルスによってこれからの生活がどう変わるのか

マスクが基本的な衣服の一部となる

f:id:HBByamatatsu:20201027075328j:plain

今やどこに行ってもマスク、マスク、マスクで、もちろんコロナ対策でそれが当たり前となってますが、子供達にとってはどうでしょうか?

今まで通り(マスクが当たり前ではない生活)の生活を数年送ってきた現在の4歳の子くらいなら、大体言葉も通じますし、マスクをする理由を理解しているでしょう。

しかし、特に3歳未満の子達はマスクをしている理由はきっと分かってない子が大半だと考えます。

新型コロナウイルスという言葉自体も知らなければ、病気という意味も知っている子は少ないでしょう。

自分が想像するには、小さな子供達にとっては服や靴など身体に身に着けているものと同様に衣服の一部と認識しているに違いないです。

また、自分が冒頭で余談した内容にもありましたが、出かける=何か白いもの(マスク)を口元につけるというイメージが定着しつつあるように感じます。

 

アルコール消毒がマナー

f:id:HBByamatatsu:20201027075406j:plain

 外に出かけると、様々な施設の出入り口に設置してあるアルコール消毒。最近では見かけたら1プッシュするのが普通ですよね。

マスクと同様に逆に消毒しないと周りの目が怖いです笑

しないといけない、むしろマナーなのかなって現状では考えてしまします。きっと皆さんも同じではないでしょうか。

 

飲み会、パーティー、イベントなど集団系は当面NG

f:id:HBByamatatsu:20201027075437j:plain

皆さんは最近、飲み会やパーティー、その他集団で実施するものに参加されたりしましたか?

少し最近(10月ごろ)であれば色々と取り組みの考え方や改善策があるため、小規模なイベント、数日間に分けたり、人数で制限をもうけたりして、徐々に旅行などしている人も見受けられます。

日本国内であれば、正式な名称はあってるか定かですが、「GO TO トラベル?」みたいな割り引きで客を引き寄せ、旅行を楽しんでる方もいらっしゃるかと思います。

自分的には、それがコロナ感染の引き金となってしまうのでは?と矛盾しているように思えますが、まぁ、いつまで経ってもこのままでは、経済も回らないですし、旅行業者、各地の施設(宿や温泉、その他お店)の売り上げも落ちてしましますよね。その気持ちはわからない気もしないですが...

 

特に歌舞伎などでは、ホストやキャバクラ、クラブ、イベント施設が特に多いので、その分、3密を防ぎながらもどう進めていくべきかと色々と考えることが多いようです。

そういった集団系のものは色んな人とコミュニケーションとれたり、新たな出会いなどがあるので、楽しいものですが、コロナ対策としては当面行くのを控えた方が無難です。

 

ネットワークを利用したオンラインでの取り組みが主流となる

f:id:HBByamatatsu:20201027075525j:plain

少し上記で話した内容と関わりがありますが、飲み会、デスクワーク、会議、また学生で言うと授業ですかね。

普通はオフライン(対面して)で行うのが当たり前というか普通ですが、人と人との関わりをなくすようにするには、現在の技術でもあるネットワークを利用したオンラインが一番の対策かなと私やまたつも思います。

ネットワーク環境がない時代だとどうしてたのか。。

これ(オンライン)があるから、まだ経済が回ってるのかなと思います。

ほんと助かりましたね。

自分もそうですが、本業はIT系に会社員として勤めていて、基本会議はオンラインで行っています。

時には在宅勤務の期間も数ヶ月ありました。

特に作業面では困りません。ただ、効率面は自分の場合下がりました。

それは人によって原因が違いますが、自分の場合は子供が話しかけたりしてくるのと(さすがに無視できないので笑)、家にいることで緊張感が無くなったり、周りに色んな誘惑や食べ物があったりと作業に集中できない時が多いです笑

 

ですが、作業は会社のPCでやるのと同じなので、環境はバッチリです。

(工場勤務の人や飲食業(接客とかする方)、現場関係のお仕事は厳しいですが。。)

これから、仮にコロナが一定期間落ち着き、ワクチンも処方され対策ばばっちりになってきても、デスクワークに関してはオンラインの割合が増えてくるのではないかなと予想してます。

研究では、自分1人の空間で仕事をした方が成果物の完成度が高くなるという結果も出てるくらいですからね。(Google本社?がそうみたいです)

 

海外旅行者の減少

f:id:HBByamatatsu:20201027075650j:plain

海外旅行、、、日本国内ならまだ大丈夫そうですが、海外となると一気に気が引けますよね。

それは日本人だけではなく世界中の人みんなが思ってることだと思います。

最近(10月27日現在)では欧州(ヨーロッパ)での感染拡大が最初しているみたいで、めちゃくちゃ大変そうです。

これも人ごとではなく、もちろん日本にもありえることだと思います。

確かに、最近は外国人を見なくなりました。

旅行バスなども走ってるところも一時見てません。

自分も2年前に台湾に妻と旅行行きましたが、それっきり海外はいけてないです。(子供もいるので)

次に行くのはいつかと言われても想像も出来ません。5年後?10年後?もしかしたら一生行かない?可能性だってありえてきます。

自分の中では娯楽の一つが無くなった感じですね。

いつか海外旅行計画できる日がくることを信じて、コロナ対策頑張りましょう。(医療関係の人に手を合わせるしかない。。笑)

 

■新型コロナウイルスに対する、個人的な意見

個人的な意見としては、これからの将来を担う子供達が心配です。

大人の自分たちはこういう現状を把握しているから大丈夫ですが、今の小さい子達は外に出る機会も自分たちが子供の頃よりもだいぶ制限されてきていて、人と触れ合う頻度は極端に少なくなりました。

また、大勢の人の目の前で何かをするということも同様に体験が浅いように思えます。

それから言うと、他人とのコミュニケーション力が減り、外交的な人も減っていく印象です。それに伴い、家でゲームや読書をしてばかり(インドア)で引きこもりの人も多くなりそうですね。

散歩くらいして、自然に触れる、適度な運動、他人との会話、これらはものすごく健康面、精神面で人間らしく素晴らしいものだと考えてます。

また、マスクの話で言うと、衣服の一部化としてるというのは、顔は隠す場所=周りに見せたら恥ずかしいという思考になってしまうのではないかと。。

女性なら、どうせマスクつけてるし化粧しないでいいや〜と。

ないかもしれませんが、いつか女性がスッピンしかいないという世界がやってくるかもです笑(少し嫌ですね。。自分的にはナチュラルメイクが好きです)

しかし、コロナの影響で手洗い・うがい・アルコール消毒の習慣づけは、今までの風邪やインフルエンザ、そのた病気の予防にも繋がってくると思います。

実際にコロナが日本で発覚した当初(2月)はコロナ対策によって、例年よりもインフルエンザ患者の割合が減ったとの報告もあったみたいなので。効果はあるようですね!

とりあえず、今でも話題となってますが、正式な安心できるワクチンが開発され、また色んな人と色んなことで楽しめる日々を待ちましょう。

 

f:id:HBByamatatsu:20201027075742j:plain

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに^ ^