やまブロ

シンプルライフ

投資はお金に限った話ではありません、自分磨きをしましょう

どうも、やまたつです。

 

昨日(10/31)はハロウィーンでしたね🎃

でも、ハロウィーン的な事は何もしてなくて、夕方まで普通の休日として過ごしてました笑

皆さんはコスプレしたりパーティーとかされましたか?

 

11月にもなり、随分と朝晩が肌寒くなってきましたね。

自分はここ数週間鼻と喉の調子があまり良くないです😭

今年は得にコロナとインフルがあるので体調には気を付けたいな。

 

では、今日のお話に進んでいきたいと思います。

f:id:HBByamatatsu:20201101090840j:plain

本日皆さんにお伝えする内容は、"投資"に関するお話です。

とは言っても、投資と聞いて株などチャートを眺めたり、お金が上下するようなギャンブル的なことではありません。

投資にも、色々あります。

その中でも、今回は"自分磨き"ということにフォーカスしていきたいと思います。

みなさんは想像できますか?

 

自分磨き=投資

 

よく分からない、そもそもどういうこと?

そう言われるのも分かります。なのでそこも含めて教えていきます。

そもそも、「投資」の定義をまずおさえておきましょう。

 

投資とは...

主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。

(引用:Wikipedia)

 

f:id:HBByamatatsu:20201101155911j:plain

少し難しいですかね。。

簡単に言うと、例えば皆さんの目の前にフィギュアがあったとします。

これが5年後に現在の100倍以上の価値がでるかもと言われたらどう思いますか?

すごく興味でませんか?

1万円で購入すれば5年後には100万円になってます。

なら、買っておこうってなりますよね。

そこに価値を見い出せるかは、その人次第です。

絶対買え!!と言う物ではありません。

つまり、将来的にある物や人、建物などに対し、価値を見出せたことに対してお金を預けておく(保有)ことを指します。

よく、将来の為に寝かせるという表現をする人もいます。

 

これでまずは投資について少しは理解して頂けたでしょうか。

そこから自分磨き=投資の考えに繋げていきます。

 

 

f:id:HBByamatatsu:20201101160050j:plain

皆さんは学生の頃(現在学生の人も)は学校に通って勉強、課題、テストと"学ぶ"ということを経験してきてた(してる)かと思います。

好きでやってました?それとも嫌々ながら?笑

人は基本、周りから強制的にやらされると害された気分になり、どうしても積極的になれません。

なので、少し偏見的になりますが、世の中の7割りほどの学生は好きで勉強してる人はいないと考えてます。

勉強は嫌いだからやりたくない、何のために勉強しているのか分からない。

贅沢な悩みです笑

そもそも、学生(得に未成年)の頃は親に学費を払ってもらい、実家暮らし、勉強道具も揃っている、周りに同じ仲間がいる、そんな環境ぶっちゃけ羨ましいです。(今のやまたつの想いw)

 

f:id:HBByamatatsu:20201101160457j:plain

結構、社会人になって、30代〜40代のおっちゃん上司が「若い頃にもっと勉強しておけば良かった〜」、「若い頃にもっと色んな事にチャレンジしておけば良かった〜」などの惜しむような話してきますよね。

まさにそれです。

大人になれば基本的に聞かないと教えてくれません、むしろ自分で調べろの一言で

 

THE END...( ̄▽ ̄)

 

厳しい世の中ですね。ググるれば何でも出てくるのは大間違い笑

少し話がそれましたが、何かしら勉強するということは昨日の自分よりさらに知識を身に付け自分を成長させています。まさにそれこそが投資です。

 

f:id:HBByamatatsu:20201101160607j:plain

成長は一般的にグラフで言うと、右肩上がりのことを想像できるかと思います。

学ぶことは1mでも成長という階段を登って自分磨きしているのです。

急に登ろうとしなくていいです。少しづつ、少しづつ。。

皆さんは現在、普通にある程度日本語を話せてると思います。

しかし、それがどう言う経緯で話せるようになったか、どういう風に覚えたか、あまり説明できる人は、なかなかいないと思います。

つまり、それって毎日の継続なんです。皆さん努力をしてきたのです。

 

f:id:HBByamatatsu:20201101160807j:plain

小さい頃から日本に生まれて、周りに日本語を流暢に話す人ばかりで、環境が整ってるから、無意識にでも皆さんは日本語を習得できています。

環境は何か学ぶ上では一番重要だなと考えます。

英語話せない...難しい...でも

インターナショナルな仕事に就きたい!!

外国人とコミュニケーション取りたい!!

そんな人は是非"留学"をオススメします。

お金や時間は掛かりますが、将来の為、夢の為なら、環境に投資してみてください。

少しづつ成長できている自分に嬉しくなってきますよ。

 

英語を早く身に付けたいという方は、過去に以下の記事でお話していますので、是非読まれてください!

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

自分磨きは成長出来ている過程が楽しくて仕方がありません、その意識、成果がさらなる向上心を生み、プラスのルーティンを生み出してくれるのです。

こんなにも美味しい話はなかなかないですし、皆さんの気持ち次第で環境はガラッと変えられます。

 

そして、やろうと思っても、なかなか気持ちが上がってくれないんだという方は、過去に以下の記事で対処法をご紹介してます!

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

f:id:HBByamatatsu:20201101161049j:plain

投資は大人がやること、お金持ちしかできないこと、リスクがあること。

確かに一般的な投資だとどう思われがちですが、本日お伝えした、自分磨きという名の投資は環境を整えるだけでOKです。

あとは皆さんが将来どうなっていたいか、夢はなんなのか。

その目標に向かって若いうちに学んでおくことをオススメします。

 

私やまたつは、現在23歳ですが、

たくさん失敗してきました。

お金に関わる失敗、人間関係での失敗、色々です。

様々なことに意欲だけで挑戦してきました。

考えても分からない事はすぐに動いて実行してとりあえずやってみた感じです。

でも決して後悔はしてません。失敗こそも投資です。

自分の尊敬する「いつやるか、今でしょ」でおなじみの林修先生も言われてます。

「若いうちにたくさんお金を使って、失敗しなさい」、「色々なことに挑戦しなさい」

失敗も経験です。若い頃に失敗してそこでのリスクを経験したら同じ間違いはそうしないです。

それこそが林修先生の考え方ですし、私やまたつも実感してます。

なので、これから生活していく上でまだまだ知らない世界だらけ、楽しいこともあれば、恐怖に感じることだってあるでしょう。

それに怯えず、考える時は経験を活かす、考えてもよく分からない時は周りの意見を参考にしたらとりあえずチャレンジしてみる。

それが成功しようが失敗しようが、経験になればいいと思ってます。

私やまたつも林修先生を好きになってから、自分の座右の名は以下の2つです。

 

"成長に限界無し"

"毎日ポジティブに"

 

f:id:HBByamatatsu:20201101161347j:plain

下向く時はだれにだってあります。うまくいかない事だってあります。

むしろ成功することはまれです。成功が立て続けに来てるとしたら運がいいか生まれ持った才能です。世の中にはそういう人たちは少なからずいます。

だからといって他の人と比べなくていいです。羨ましがらなくていいです。

 

自分は自分、あなたはあなた、人(たにん)は人(たにん)

 

実はこの言葉、私やまたつが小さい頃から親に言われ続けてきた事なんです。

あの頃は右から左に聞き流してました。正直「ふ〜ん」としか思ってなかったです。

でも、今の歳(大人)になって、そういう事だったのかと考えさせられます。

早くで結婚して子供もいて、初めは不安で仕方がありません。

もちろん育児も初めから分かってる事は多くはありません。

全ては毎日の積み重ね、継続で、経験やスキル、自分の強みに繋がりました。

それは何事においても同じようなことが言えます。

 

もし、現状に不安や悩みがあるという方は、是非先日書いた記事を読んでみてはどうでしょうか。

少しでもメンタルの助けになれれば嬉しいです。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

心配はいりません!!!

生きている限りどうにかなります!!!

 

よし、自己啓発していきましょう!!!

 

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに