やまブロ

シンプルライフ

この2つの問題を解けたあなたは天才です

どうも、やまたつです。

 

本日は、「クイズ」を皆さんに2つ準備しました!

いつも、固い話ばかりなので、今日はリラックスしてクイズに挑戦して頂きたいです。

 

f:id:HBByamatatsu:20201113062746j:plain

 

最近は、TV番組でもクイズにまつわるものが多くなってきてますよね。

メンタリストDAIGOさんの弟でもある松丸亮吾さんや、QuizKockの伊沢さんなど活躍されてます。

2人とも東大出身で会社の代表。。素晴らしい共通点笑

 

そんな2人には敵いませんが、きっと皆さんが間違うであろうクイズを私やまたつより出題!!!

では、早速1問目です。

 

Q1:マラソン大会でのゴール順位

皆さんがあるマラソン大会に出場したと仮定して考えてみてください。

 

f:id:HBByamatatsu:20201113071216j:plain

 

マラソン大会の参加者は約1000人。距離は42.195kmのフルマラソンコース。

序盤は落ち着いてペースを守った走りで先頭集団に位置しています。

そのまま、35km付近までペースを維持すると、先頭集団は自分自身を含め5人の争い。

しかし、ついに38km地点でその中の3人に距離を離されてしまします。

そこからペースをあげた結果ゴールまで1kmを切った地点で3位の人を抜かして、そのまま何も順位の変動が無いまま、ゴール。

さて、皆さんは何位でゴールしましたか?

.

.

.

.

.

.

.

それでは答えを出しますね。

あなたの答えはほんとにそれでいいですか?笑

.

.

.

.

.

.

.

A.3位

 

答えは「3位」。どうですか?皆さんあたりましたでしょうか。

この問題、案外2位と答える人が多いんです。

最後に3位の人を抜かしたから、"3のひとつ手前の数字"、つまり2が瞬間的に出てきますよね。

しかし、よく考えると3位の順位を奪うという表現が正しいので、3位の人を抜かせば、自分が3位になります。

面白いですよね笑

 

 

では、もう1問。

 

 

Q2:パーティーでの噂話?

次は皆さんは、ある場所で開催されたビジネスの歓迎パーティーに知人(主催者)から誘われ、参加することを仮定して考えてみてください。

あと、皆さんはクイズが大好きな社会人と設定します。笑

 

f:id:HBByamatatsu:20201113071636p:plain

 

パーティーの参加者は自分と知人(主催者)を含め15人。

皆さんは知人以外は初めての人です。

知人が取り組んでいるビジネスの話に興味がある人が集まり、交流を深めようという趣旨で開催されてるみたいなので、参加してみることに。

出てくる食事は高級なものばかり、1時間程、参加者と楽しく会談。

ふと、少し離れたところにいる知人を見ると、耳打ちで誰かにひそひそと話をしているようです。

しかも、その人もまた次の人に耳打ちで話を。

2人目→3人目→4人目→5人目・・・と

「あ、もうすぐ自分のところにも話がくるなぁ」、「どういう内容の話なんだろう」

 

噂話にしても伝え方が甚だしすぎます笑

 

しかし、クイズ好きの皆さんは、あることを考えました。

仮に、皆が同じ内容の話を伝えてるのだとすると、

「もっと早くみんな(15人)に伝わる方法があるのでは?」

 

では、以下の条件を踏まえた上で、知人からスタートした噂話?を15人全員に伝えるには、最速で何分で伝わるでしょうか?

[条件]

①話の内容は、初めは知人以外知らないものとする

②話の内容は、1 対 1でしか伝えられないとする

③話の内容を耳打ちで伝えるのに、ちょうど1分かかるとする

④話の内容を周りから盗み聞きはできないものとする

※携帯での連絡やメッセージ、メモに書いて見せるなども不可

⑤いきなり人が少なくなったり、多くなったりなど予想外な出来事も起きないとする

 

.

.

.

.

.

.

.

それでは答えを出しますね。

あなたの答えはほんとにそれでいいですか?笑

.

.

.

.

.

.

.

A.4分

答えは「4分」。どうですか?皆さんあたりましたでしょうか。

単純に14分とかではないです笑

そんなのは問題にしません。

条件は結構厳しいように思えたかもしれませんが、条件に記載されたこと以外の方法で早く伝わる方法は普通にありますよ!

 

では、解説します。

※ここでは知人以外の14人をA〜Nさんとして話します

まずは「知人→Aさん」で、話を伝えるのに1分。

すると気付きませんか?

この時点で話を知ってるのは"知人"と"Aさん"です。

なので、「知人→Bさん」、「Aさん→Cさん」で、話を伝えるのに2分。

※話をするタイミングを合わせる必要がある

あとは分かりましたよね笑

同じように...「知人→Dさん」、「Aさん→Eさん」、「Bさん→Fさん」、「Cさん→Gさん」というように枝分かれしていきます。

すると15人に伝わるまでに最速で4分です。

紙に書いてみるとより一層理解してもらえるかと笑

 

 

2問とも正解した方は、ほんとに天才です!!!

IQが高いと言えますね!!!

 

周りの友人や家族にも是非この問題を出してみてください!

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに。