やまブロ

シンプルライフ

PS5は今世紀最大のゲーム機!?「神スペック」の一言

どうも、やまたつです。

 

本日は予約殺到中というか抽選がなかなか当たらない「PS5」についてです。

皆さんはゲーム好きですか?

私やまたつは好きです。特にスポーツゲームが好きで、ウイイレ、プロスピ、格闘技系のゲームは時間があればプレイしてます笑

 

f:id:HBByamatatsu:20201201180240j:plain

 

まだ発売したばかりで、いろんなお店で抽選が行われています。

私やまたつもビックカメラとゲオなど応募しましたが、当たらず。。

今は諦めて、来年あたりに買おうかなと。

 

そんな話題のPS5ですが、転売問題が注目されるほど、驚くほどに安い価格ですよね!

今回はPS5の素晴らしさについて、内容を細かく見ていきましょう!

 

 

 

PS5の価格、デジタル・エディションとの違い

f:id:HBByamatatsu:20201205154551p:plain

■PS5

Ultra HD Blu-rayドライブを備えているモデルのこと

お値段は49980円

 

■PS5 デジタル・エディション

Ultra HD Blu-rayドライブを備えていないモデルのこと

お値段は39980円

 

ちなみに、「Ultra HD Blu-rayドライブ」の有無による1万円の違いについて、何がどう変わってくるの?と疑問に思われてる方は多いかと思います。

このUltra HD Blu-rayドライブがあると、PS4とPS5のディスク版のソフトを遊ぶことが可能です。加えて、Blu-rayディスク、DVDの再生も可能です。

なので、Ultra HD Blu-rayドライブが付いていないデジタル・エディションの方を購入すると、少し安いですが、ディスク版は遊べず、PSストアなどでダウンロード版のソフトのみプレイ可となっています。

あとは、有料のPS NowやPS Plusを利用するなどです。

 

どうなんですかね〜

私やまたつ的には、Ultra HD Blu-rayドライブが付いている通常のPS5を買いますね。

価格の差が1万円ではなくて、5万円くらい違ってくるのであれば、たぶん悩んでます笑

 

 

PS5のスペック

f:id:HBByamatatsu:20201205155355j:plain

PS5は、神スペックの一言です。。

見ていきましょう。

CPU

・x86-64-AMD Ryzen “Zen 2”
・8コア/ 16 スレッド
・周波数:最大3.5GHz まで可変

 

GPU

・AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
・レイトレーシングアクセラレーション
・周波数:最大2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)

 

システムメモリ

・GDDR6 16GB
・バンド幅:448GB/s

 

SSD

・825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

 

光学ドライブ

・Ultra HD Blu-ray (66G/100G)~10xCAV
・BD-ROM(25G/50G)~8xCAV
・BD-R/RE(25G/50G)~8xCAV
・DVD ~3.2xCLV

 

ゲームディスク

・Ultra HD Blu-ray(100GBまで)

 

映像出力

・HDMI OUT端子
・4K 120Hz TV、8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)

 

オーディオ

・“Tempest” 3Dオーディオ技術

 

サイズ

・PS5: 約390mm×104mm×260mm(幅×高さ×奥行)
・PS5デジタル・エディション: 約390mm×92mm×260mm(幅×高さ×奥行)

 

質量

・PS5: 約4.5kg
・PS5デジタル・エディション: 約3.9kg

 

最大消費電力

・PS5: 350W
・PS5デジタル・エディション: 340W

 

入出力

・USB Type-A 端子(Hi-Speed USB)
・USB Type-A 端子(Super-Speed USB 10Gbps) x2
・USB Type-C 端子(Super-Speed USB 10Gbps)

 

通信

・Ethernet(10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
・IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
・Bluetooth 5.1

 

PS5を超えるものは今後出てくるの?

f:id:HBByamatatsu:20201205155746j:plain

技術は日々進歩します。

今から10年前を想像してみてください。

スマホは既にありましたが、当たり前ではなかったですよね。

ゲームもまだPS3の時代でしょうか。

正直、私やまたつはPS4発売当初すぐに購入してプレイしたのですが、これ以上のスペック、グラフィックをもつハードは出てこないと思ってました笑

それはどの時代でも同じことが言えるのかもしれませんね。。

任天堂DSで初めてタッチ式の画面が登場してきたときも驚きで、「最高のゲーム機」と思ってましたし笑

 

残念ながら、どんどん進化していきます。

基本開発というのは数年後先を見据えて進めていくので、今PS5が登場してきた今、ゲーム界、スマホ界では新たな新商品の開発が進んでいることは間違い無いでしょう。

 

それでも、ネットではPS5に関しては、「もう、これ以上のものはない」や「人間が生み出した神レベルのゲーム機」と絶賛されているようですね。

まだ、気が早いですが、そんな神レベルのPS5を超えてくる、次世代のPS6は登場すると思いますか??

 

実は、先日以下の記事を見つけました。

kamigame.jp

 

いやいや待てよ。

もう、PS6の話かよと思いますよね笑

自分も驚きました。もうPS6の話かと。

内容を見てみると、この記事の最後の方になるのですが、

「ソニーは、プレステ6〜プレステ10の"商標登録"をしたことが明らかになった」と書かれてます。

まぁ、商標権を発行させただけのようなので、実際に開発されているか、発売される予定であるのかは私達では判断できません。

でも、大手ソニーのことですからおそらく、さらなる高みを目指して、ゲーマー向けの超ハイスペックなハードを出してくるんですかね。。

値段が気になりますが。

今までプレステ1〜5は平均6,7年おきに登場してるみたいなので、プレステ6が登場してくるとなれば2026年か2027年の末頃と予想できますね!

 

同じ職場にいるゲーム好きの30代の男性は、PS5が最後と言ってました笑

そのあとは、アップデート式になるだろうと。

ハードはもうこれ以上でないと読んでるみたいですね。(私やまたつも若干そう思ってまう笑)

友人にもソニーに勤めてる人がいるので、こっそりと聞きたいところです。笑

 

はやくPS5欲しい。。新感覚の振動を体験してみたいですね〜

これからもゲーム業界の技術の進歩には期待しましょう!

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに!