やまブロ

シンプルライフ

一蘭のラーメンを食べると下痢になってしまう方へ

どうも、やまたつです。

 

 

本日は一蘭 について

f:id:HBByamatatsu:20210501002358p:plain

 

うわ〜美味しそう( ´∀`)

 

やまたつも一蘭は20歳になって初めて食べて感動したな〜

 

今度、連れて行ってくださいよ!笑

 

おう!そうだね。でも。。

 

でも??

 

高確率でお腹を壊してしまうから、もう少し待って欲しい。。

 

もしかして、真ん中の赤いやつ?いかにも辛そうな見た目してますけど、これが原因ですか?

 

う〜ん、実はまだ試行錯誤中で、どれがお腹を壊す原因なのか分からないんだよね汗

 

よく、油がダメな人とかもいますもんね。

 

きっと、今日この記事を見にきてくれた人も同じ悩みを持ってると思うから、ちょっと勉強してみようかなと思って

 

なるほど!いいですね!自分も一蘭について知りたいですし、お願いします!

 

そんなラーメン業界で人気が高い一蘭ですが、高確率で"お腹を壊してしまう"って方いらっしゃいませんか?

実は私やまたつも初めて食べた4,5年前から食べる度に9割の確立でお腹を壊してしまします。。周りにもそういう人を数名聞いてきました。

じゃ、食べるなよ!!!って突っ込みたくなりますが、癖になるんですよね笑

そこまでしても食べたい一蘭のラーメンですが、一体何が原因なのでしょうか。

一蘭以外のラーメンとは何が違うのやら( ̄▽ ̄)

なので、今日は不思議を一緒に学び、解明しましょう。

また、改善点まで考えていきたいところです!

 

 

 

 

 

 

お腹を壊してしまう原因とは??

f:id:HBByamatatsu:20220312161650j:plain

皆さんも既に想像は付いてるかと思いますが、

大きく分けると以下の2つです。

 

秘伝のタレ

実は一蘭特有の「秘伝のタレ」には唐辛子が大量に使用されているらしいです。

ラーメンの中心に乗った、あの赤い塊が原因の1つみたいですね。

食べる際は、スープによく溶かして、あまり赤くならないので、そこまで唐辛子を摂取した感覚にはなりませんが、普通では考えられないくらいの量を摂取してるとのこと。。

 

多くの人はにやられてるのではないかと言われています。

実は私やまたつも初めてお腹を壊した時に、原因は辛い秘伝のタレだ!と思い、次行った時は秘伝のタレを"無し"で注文したのですが、翌日お腹を壊してしまいました。

それ以来、一蘭が若干トラウマになり1年くらい食べない時期もありましたね笑

 

油は消化されにくい食べ物です。

なので、大量に摂取してしまうと、体(臓器)には負担なのですね。 

特に一蘭のラーメンは油の量が多いようです。

油って冷えたらびっくりするのですが、白い塊になって、それを摂取しているのかと想像するとゾクっとします...

 

 

お腹を壊す人と壊さない人の違い

f:id:HBByamatatsu:20220312162510j:plain

 

これで分りました。

上で説明した通り、お腹を下してします人は、単純に油や辛さに弱い

ここは体質的な問題です。遺伝で決まってくる確率が高いです。

わざと、"秘伝のタレを数倍"にしてみたり、"こってり"にするともちろん、お腹を壊す危険性は高まるに違いありません。

なので、友人はお腹壊さないのに、自分だけいつも壊すって悩んでる人は、自分の注文も改めて見てください。

他人と自分を比べるのは見当違いです。前提条件が違いますから。。笑

ここは徐々に、自分に見合った注文を模索していきましょう! 

 

お腹を壊す人が、一蘭のラーメンを美味しく食べれる注文方法

f:id:HBByamatatsu:20220312162813j:plain

では、そんな辛みや油成分に弱い体質の方向けに、やまたつが考えるおいしく食べれてお腹を壊しにくい注文方法を教えちゃいます。

一蘭では席に座るとその人の好みにあった一スタイル、味に調整できることは皆さん知ってますよね。

お馴染みの、白い紙です。

 

お店で出される、『注文用紙』の通り以下に並べてみました。

(若干表現が違う場合もあります)

味の濃さ

  • うす味
  • 基本
  • こい味

うす味でも十分美味しいです。

こってり度

  • なし
  • あっさり
  • 基本
  • こってり
  • 超こってり

油の多さですね。

まずは"あっさり"から調整することをオススメします。

にんにく

  • なし
  • 少々
  • 基本
  • 1/2片分
  • 1片分

にんにくも"少々"十分美味しいです。

ねぎ

  • なし
  • 白ねぎ(太ねぎ)
  • 青ねぎ(細ねぎ)

基本、ねぎでお腹壊す人はいないかと。

嫌いなら"なし"でいいですし、付けたいなら白ねぎか青ねぎのどちらかを選択しましょう。

チャーシュー

  • なし
  • あり

チャーシューもお腹を壊す原因には直結する可能性は極めて低いです。

秘伝のたれ

  • なし
  • 1/2倍
  • 基本
  • 2倍
  • ( )倍

"なし"で大丈夫そうであれば、1/2倍にしてみるなど徐々に調整をオススメします。

麺のかたさ

  • 超かた
  • かため
  • 基本
  • やわめ
  • 超やわ

案外、麺の硬さが原因だったりします。

もちろん硬いと消化に悪いです。

でも、初めは"基本"で問題ないでしょう。(よく噛んでくださいね笑)

子供は"やわめ"が丁度いいかもしれません。

 

 

 

 

上記の形で注文用紙に○を付けましょう。

それでもお腹を壊す場合は何かしらが原因なのか、そもそも極端にお腹が弱いと割り切った方が良さそうです。

私やまたつも、今自分にあったスタイルを見つけてる最中ですのでご安心を笑

この間久々に行った際は、下してしまったんですよね。。

まだまだ研究は続きそうです。

なるべく美味しく食べたいですからね。

 

本音はこってりで辛いのが大好きです。

でも、不思議と一蘭だけは高確率でお腹の調子が悪くなります。

また、落ち着いたら行ってきます笑

 

日本ブログ村もやってますので応援よろしくお願いします👇ポチっと

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!

 

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp