やまブロ<YAMATATSUBLOG>

毎週日曜日と水曜日の18時頃更新!様々なカテゴリに関する雑学、スキル、知識など有益な情報をお届けします!#成長に限界なし#毎日ポジティブに

【不思議】一蘭のラーメンを食べると下痢になってしまう方へ

どうも、やまたつです。

 

本日は、人気チェーンで、おそらく全国どこにでもあるラーメン屋「一蘭」についてのお話です。

f:id:HBByamatatsu:20201209165209j:plain

 

とは言いつつ、私やまたつの地元である長崎にはあるのか??笑

もっと細かく言うと、長崎県佐世保市出身なのですが、自分は見たことないですね。。

調べてもないですが、どこかに存在してるかも笑

一蘭おたくの方には申し訳ありません。

 

そんなラーメン業界で人気が高い一蘭ですが、食べた数時間後に"お腹を壊してしまう"って方いらっしゃいませんか?

実は私やまたつも初めて食べた6年前から食べる度に9割の確立でお腹を壊してしまします。。周りにもそういう人を数名聞いてきました。

じゃ、食べるなよ!!!って突っ込みたくなりますが、癖になるんですよね笑

そこまでしても食べたい一蘭のラーメンですが、一体何が原因なのでしょうか。

一蘭以外のラーメンとは何が違うのやら( ̄▽ ̄)

なので、今日は不思議を一緒に学び、解明しましょう。

また、改善点まで考えていきたいところです!

 

 

 

お腹を壊してしまう原因とは??

f:id:HBByamatatsu:20201209165302j:plain

答えは簡単です。

まぁ、皆さんも既に想像は付いてるかと思います。

 

大きく分けると2つあるみたいです。

 

秘伝のタレ

実は一蘭特有の「秘伝のタレ」には唐辛子が大量に使用されているらしいです。

ラーメンの中心に乗った、あの赤い塊が原因の1つみたいですね。

食べる際は、スープによく溶かして、あまり赤くならないので、そこまで唐辛子を摂取した感覚にはなりませんが、普通では考えられないくらいの量を摂取してるとのこと。。

 

そうです。

多くの人はにやられてるのではないかと言われています。

実は私やまたつも初めてお腹を壊した時に、原因は辛い秘伝のタレだ!と思い、次行った時は秘伝のタレを"無し"で注文したのですが、翌日お腹を壊してしまいました。

それ以来、一蘭が若干トラウマになり1年くらい食べない時期もありましたね笑

 

油は消化されにくい食べ物です。

なので、大量に摂取してしまうと、体(臓器)には負担なのですね。

もちろんアルコールとかもですけど。

もし、なぜ油が消化に悪いのかが気になる方は以下のサイトを見てみると勉強になりますよ!!

※ここでは長くなるので、省きます

 

www.mag2.com

 

揚げ物ならまだしも、一蘭のラーメンには油そのものが浮いてますからね笑

油って冷えたらびっくりするのですが、白い塊になって、それを摂取しているのかと想像するとゾクっとしますよwww

 

 

お腹を壊す人と壊さない人の違い

f:id:HBByamatatsu:20201209165344j:plain

 

これで分りましたね。

上で説明した通り、お腹を下してします人は、単純に油や辛さに弱い。

もしくは、注文時に秘伝のタレを数倍にしてみたり、こってりにしてみたりなどが原因のようです。

なので、友人はお腹壊さないのに、自分だけいつも壊すって悩んでる人は、自分の注文も改めて見てください。

そもそも同じ分量の注文では無かったりしますからね。

もしかすると、秘伝のタレや油以外が原因だったりするかもしれません!

そんな人は珍しいですが、ありえなくはないです。

注文の仕方や、自分の体について理解して、大好きな一蘭を食べていきたいですね!

 

 

お腹を壊す人が、一蘭のラーメンを美味しく食べれる注文方法

f:id:HBByamatatsu:20201209165539j:plain

では、最後にお約束した通り、改善点を考えていきましょう!

一蘭では席に座るとその人の好みにあった一スタイル、味にできます。

お馴染みの、白い紙ですね!笑

 

結果は既に出ておりますが、以下の2点を自分に合わせて注文しましょう!

1.秘伝のタレの量

2.こってりさ

 

1については、どれだけ少なくしてもダメなら、もう"無し"にするの一択です。

2については、"あっさり"を選んでください。

もしそれでも改善されないのであれば、紙に「油を入れないでください」のメッセージを書くとか・・・笑

 

 

私やまたつも、今自分にあったスタイルを見つけてる最中です笑

この間久々に行った際は、下してしまったんですよね。。

まだまだ研究は続きそうです。

なるべく美味しく食べたいですからね。

こってりが美味しいし、辛いの大好きなやまたつなんですから。

気付いたら耐性がついてるのを期待したいです笑

 

ってことで、本日はこの辺で!

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに!