昔からの言い伝えって本当なの!?

どうも、やまたつです。

 

本日は「日本の迷信」についてです。

f:id:HBByamatatsu:20210113155626j:plain

「親がよく昔から言ってた!」、「おばあちゃんがよく言ってる!」など、昔の人ほど、迷信を信じている人は多い気がします。

皆さんも少しは信じている迷信があるのではないでしょうか?

 

なので、今回は迷信の中でもよく聞く迷信について、その"真相"と"どういう理由で言い伝わったのか"について解き明かしていきたいと思います!

※迷信なので、真相は根拠は無いと思ってもらっていいですが、念のため。。

 

 

 

夜に爪を切ると親の死ぬ目に会えない

f:id:HBByamatatsu:20210113161805j:plain

これについては私やまたつも小さい頃に母親によく言われたことです。

なので、正直に1人暮らしを始める前までは、ほんとに一度も夜に爪を切ったことはないです笑

おそらく、社会人となった今は年に数回あるかどうかです笑

それでも、しょうがなく夜に切るタイミングがあると、どうしてもこのことを思い出してしまいますよね。。

 

■迷信の真相

ただの迷信。(場合によっては本当になりうる)

■どういう理由で言い伝わったのか

夜に爪を切るという意味合いの「夜爪」は、寿命を縮めることを意味する「世詰め」の語呂合わせから、早死にする、つまり親よりも早く死んでしまうことを現すことからだと言われています。

また昔は証明設備が十分に普及していないことから、夜の暗がりで刃物で爪を切ることは指を誤って切ってしまうなど大変危険なこととされていたようですね。

それで、小さなケガが死につながる可能性もあることから、突然親の危篤の知らせがあっても駆け付けられないと言い伝えられたみたいです。

 

 

北枕は縁起が悪い

f:id:HBByamatatsu:20210113162219j:plain

北枕も小さい頃によく聞かされていて、完全に信じていました。

今でもなるべく北向は避けるようにしていますね。。

 

■迷信の真相

ただの迷信

■どういう理由で言い伝わったのか

これは、葬儀の際、死者の頭を北に向けて寝かせることから、同じように北側に枕をおくことは死者を再現させるというものだそうです。

しかし、北枕は釈迦の入滅の際の姿に由来しているそうで、この世での修行を終え、旅立たれた最後の姿にあやかり成仏を祈るものとして縁起が良いものとされています。

 

宗教的だったり、風水的な部分もあるようです。

 

 

ピーナッツやチョコを食べすぎると鼻血が出る

f:id:HBByamatatsu:20210113162649j:plain

私やまたつは実際にこれで鼻血を出した経験はないです笑

そもそも、その領域までピーナッツやチョコを食べたことは無いですが。。

これはどちらかというと都市伝説っぽい感じもしますが、確かに昔から言い伝えられている内容なので、解明していきましょう!

 

■迷信の真相

医学的根拠はないみたいです。なので、ただの迷信に過ぎません。

iko-yo.net

このサイトにも記載ある通り、鼻血とは「鼻の粘膜や血管が傷つくことによって起こる出血」のことで、チョコやピーナッツが原因となる根拠は一切無いとのこと。

まぁ、それぞれの体に合う合わないはあるのかも知れませんね。

 

ちなみに、「興奮すると鼻血が出る」という内容もよく耳にしますが、こちらも同様で医学的な根拠は無いみたいです。漫画では定番ですけどね笑

■どういう理由で言い伝わったのか

残念ながら、誰がどこでいつ言い出したのかは明らかにされてないみたいでした。

もし知っている方がいれば、教えてください。。

 

YouTubeにもネタとして、挑戦している人が結構いました。

気になった動画のリンクを貼り付けておきますので、是非見てみてください!笑

ピーナッツ👇

ピーナツ食べすぎると鼻血出るは本当なのか?【大食い】 - YouTube

 

チョコレート👇

【3キロ】大量にチョコを食べると鼻血は出るのか!? - YouTube

→こちらは大人気YouTuberの「アバンティーズ」でした

 

 

蛇の抜け殻を財布に入れると金運アップ

f:id:HBByamatatsu:20210113165200j:plain

実は、私やまたつも小さい頃からずっと今でも蛇の抜け殻を入れてます笑

確か、おばあちゃんに抜け殻をもらいましたね。それ以降大事になくさず持ってます!

 

■迷信の真相

ただの迷信。

■どういう理由で言い伝わったのか

この迷信は七福神の弁財天様に由来すると言われています。弁財天は、財宝、豊穣を司る神様で、蛇は弁財天の使いであると言い伝えられてきました。

その為、蛇にも同じ力が宿ると信じられ、その効果にあやかって蛇の抜け殻は縁起が良いものとされてきたようです。

 

他にも、蛇は脱皮を繰り返す爬虫類として有名で、繰り返し成長するということからとても生命力もありとても縁起が良いものとされています。

 

 

 

流れ星が流れている間に願い事を3回心の中で繰り返せば願い事が叶う

f:id:HBByamatatsu:20210113165744j:plain

小さい頃に試してみましたが、普通に無理ですよね。。

そもそも流れ星なんて、見ようと思って見れるものでもないですし笑

小学生の頃たまたま見ることが出来たのは覚えています。

でも、願い事を想う時間さえもなく、あっという間でしたよ笑

心の中で「すげ〜」としか思ってなかったです。

 

■迷信の真相

ただの迷信。

■どういう理由で言い伝わったのか

実は流れ星に願い事をする行為は日本だけではなく、昔から海外でもあったようです。

その起源や由来は、キリスト教の教えによるところが有力な説みたいです。

空にいる神が、時々下界の様子を眺める為天界を開け、その際に漏れた天の光が流れ星であり、その時に願いを口にすれば、その願いは神の耳に届くと言われています。

"3回"というところには由来はないみたいです。

 

 

 

 

他にも、

・四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれる

・手のひらに「人」の字を3回書いて飲み込むと緊張がほぐれる

・くしゃみが出ると誰かに噂されている

・夜に口笛を吹くと蛇が出る

・下の歯が抜けたら屋根に、上の歯が抜けたら床下に投げる

・食べてすぐ横になると牛になる

などなど

 

聞いたことがある迷信はたくさん存在します。

あくまで、迷信で何も根拠もなければ、科学的も証明されていないとは言ってますが、人間には「プラシーボ効果」というものがあります。

縁起が良い迷信についてはそれを思い続けることで何かしら自分自身にとって幸運なことがあるかもしれません笑

 

私やまたつは蛇の抜け殻は一生信じて持ち続けます!

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに!