テザリング機能の素晴らしさって知ってます? 

どうも、やまたつです。

 

本日は便利な「テザリング機能」についてお話します。

f:id:HBByamatatsu:20210206224238j:plain

 

皆さんはテザリングを使用したことはありますか?

そもそもテザリングとはなんぞや?と頭の中はハテナ状態の方も少なく無いはずです。

そんな方も含め、今回は超便利な「テザリング機能」について細かくお話させて頂きます。

 

 

 

 

テザリングとは

f:id:HBByamatatsu:20210207105120j:plain

 WANに接続する機能を有するモバイル端末(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)をアクセスポイントとして設定し通信を中継することにより、その端末とLAN等で接続された機器をインターネットに接続することである。

(Wikipedia:テザリング - Wikipediaより)

 

おそらくこの説明を読んでも、専門用語やよく分からない横文字も含まれていて、さらに頭が混乱したかと思われます。。

 

私やまたつが簡潔にお伝えすると、

「皆さんがお持ちの携帯(スマホ)がポケットWi-Fiになる」

これだけです。すごくないですか?

 

イメージとしては、

【au】←(モバイル通信)→【スマホ】←(テザリング通信)→【Wi-Fi利用可能な機器】

 

スマホにテザリング機能が付いていれば、どの端末でも可能です。

ポケットWi-Fiを購入する必要もありません。

 

どうやらBluetooth接続、USB接続もあるみたいですが、今回は一般的なWi-F-接続でご説明します。

 

 

テザリング機能はどういう時に役立つ?

f:id:HBByamatatsu:20210207152313j:plain

テザリングの内容については理解しました。

では、実際どのような場面でテザリング機能を使用するのか。

 

皆さんのほとんどの方はWi-Fi(無線)を利用したことあるかと思われます。

Wi-Fiは通常、契約後、家に"ルータ""モデム"という機器を業者に頼んで設置(工事するとも言う)してもらい、スマホやPC、ゲーム機器などで「インターネット接続設定」にて該当のWi-Fiを選択→パスワードを入力という流れでその後も契約し続ける限りは利用できますよね。通信の制限も無いので、家で動画を見たり、オンラインゲームをしたり、インターネットをよく利用している方ならとても便利なものでしょう。

で、Wi-FiでもポケットWi-Fiといって外に持ち歩ける小型の機器も出てきました。

きっと、ポケットWi-Fiを契約してて毎月数千円支払っているという方もこの記事を見ている中でいるかもしれません。

つまり、テザリング機能は皆さんがお持ちのスマホがポケットWi-Fiとして電波を放つのです。イコールその電波を電波が届く範囲内であれば誰でも使用可能です。もちろんパスワードの入力は必須ですよ笑

ということは、どういう時に役立つのかもうお分かりだと思います。

 

様々なケースはありますが、

①モバイル通信(SiM契約)の契約していない端末(iPadやPCなど)を外に持ち歩いた際に使用したい場合

②友人のスマホが速度制限(0GB状態)となり困っている場合

 

よく見られるケースは上記の2つかと思います。

私やまたつも以前、妻のスマホに速度制限が来てて、どうしても妻のスマホでやらないといけない事が外出中にあったので、自分のスマホのテザリング機能で助けることが出来ました!

 

テザリング機能を使用する際に気をつける事

f:id:HBByamatatsu:20210207152925j:plain

注意点①

それは、テザリング機能をONにすると、テザリングによって放たれる電波はモバイル通信を利用しているということです。

自分でもスマホでインターネットを利用していれば、2重でモバイル通信が使用されます。なので、その分データ使用のスピードも早くなりますし、テザリング機能の使い過ぎには注意です。

※特にテザリング通信で動画を見ていると、結構なデータ消耗します

 

注意点②

バッテリーの消耗も早くなる

私やまたつの体感的には通常の2.5倍ほどに感じ感じられました。

ものすごく早かったです。

なので、いざという時にテザリング機能を使用することをオススメします。

 

注意点③

機種やキャリアによっては、テザリングは有料

通常、契約しているデータ容量からテザリング通信にて使用したデータ分が引かれますが、場合によっては別枠のモバイル通信として料金が掛かってくる場合があります。

※契約しているキャリアに詳しくはお問い合わせください

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか。

簡単にですが、テザリング機能の素晴らしさが伝わったかと思います。

便利さのあまりに頻繁に使用していると痛い目にあうので要注意です!

「ここぞ!」という時に是非活用してみてください!

 

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに^ ^