あなたの性格や特徴、向いている職業教えます!

どうも、やまたつです。

 

 

本日は、「利き脳テスト」のお話です。f:id:HBByamatatsu:20210310135205j:image

 

利き脳の前に、"利き手""利き目"などは聞いたことあるのではないでしょうか。

 

普段私たち人間は、ほとんど人がこの利き○を持っていると言われ、それは遺伝がほとんどですが、生活してきた環境、食べ物にも左右されます。

 

利き手で言うと、

日本人は9割以上が右利き

一方でオランダやニュージーランドは左利きの方が多いと言われています。

 

また、利き目に関しても、

実は両目で見ているように思えても片目(効き目)で見ている人が大半です。

効き目の判断に関しては、何かしら遠くの物を1つ決めてください。

そして、普段見ている両目での状態で、手で丸を作り、その丸の中に先程決めた物をすっぽりと入れちゃいます。

その後に、次は右と左どちらからでもいいですが、片目を閉じた状態見てみます。

すると、どちらか一方の目で見た時に物が円の枠からはみ出ていませんか?

つまり、はみ出ている方は普段主に使用していない目なんです。面白いですよね笑

 

 

では、本題。

あなたの「利き脳」をチェックして行きましょう!!

 

 

 

 

 

利き脳テスト

 

インプットの時の利き脳

インプットの利き脳とは見聞きした情報を脳に送り込む際にしている脳を指します。

 

まずは"指組み"をしてみましょう!

 

右脳タイプ:右手の親指が下f:id:HBByamatatsu:20210310141119j:image

 

左脳タイプ:左手の親指が下f:id:HBByamatatsu:20210310141250j:image

 

 

 

アウトプットの時の利き脳

アウトプットの利き脳とは、情報を言葉や行動で表現する際に使用している脳を指します。

 

次は、"腕組み"をしてみてください!

 

右脳タイプ:右腕が下

f:id:HBByamatatsu:20210310141522j:image

 

左脳タイプ:左腕が下

f:id:HBByamatatsu:20210310141551j:image

 

テストは以上です!

 

 

 

テストの結果

 

 

右右能タイプ

インプット:右脳

アウトプット:右脳

 

あなたは、感性が良く、表現力豊かな人です。

芸術的なセンスがありそうなので、そういう分野にチャレンジしてみるの自分の才能や可能性を広げられるかもしれません。

 

その一面、直感重視な性格のために、周りの意見に流されやすいという特徴もあります。優柔不断な部分もあったりする。興味がないものには基本無関心で、食わず嫌い。

美的センスを褒められると嬉しい。

あと、細かい作業は苦手で、何事も大雑把に考える方が楽というか向いている。

 

向いている職業

・作家、漫画家

・アーティスト

・俳優

・デザイナー

・心理カウンセラー

・占い師

 

左左脳タイプ

インプット:左脳

アウトプット:左脳

 

あなたは、合理的な判断ができ、何事にも慎重。複雑な内容も1つ1つ紐を解いてスマートに解決できる能力があります。(クラスに1人くらういそうな、賢くてクールな男子のイメージ笑)

 

ギャンブルや投資など、いろんな面で自分にとってリスクがあるものには見向きもしない。計画性があり、旅行も分単位でスケジューリング。←こういう所が引かれる笑

デザインなどの外見より、コスパ、内容重視。過程なんて気にしない、結果が全て。

あと、意外と潔癖症が多い笑

 

向いている職業

・研究者

・教師

・公務員

・会社の人事

・コンサルタント

 

右左脳タイプ

インプット:右脳

アウトプット:左脳

 

あなたは、自分が大好きで、自身に関係する場所や物に対し、美しさを追求する人です。O方よりのA方に多いです。

 

美容や、デザイン性を重視し少し高くてもそこにお金を費やします。

こだわりが強く、自分の世界観がある。一人で旅行もOK、まぁ、とにかく自分が好きなんだから笑

掃除は「コツコツ綺麗に」というよりも、「パパっつと片付いてる」具合がちょうどいい。

 

向いている職業

・マネージャー

・インテリアコーディネーター

・清掃員

・管理職

・不動産

 

左右脳タイプ

インプット:左脳

アウトプット:右脳

 

右左脳タイプは自分自身のことが好きでしたが、あなたは「自分のルール」を定めているタイプの人です。

相手の話を聞くことが苦手で、自分の自慢話になると話がとまらない。

B型に多い傾向あり。

自分の気に入った商品があれば、値段なんて関係なし。無くなるのが怖くて即決。

理論的な話の仕方が特徴的で自分の考えが一番正しいと勘違いしている人も多い。

なにより行動的で失敗を恐れずビジネスに挑戦する人が多い。

 

向いている職業

このタイプの人は"社会不適合者"でもあるので「個人事業主」、「フリーター」として一人で黙々とやれる仕事選びが重要!

・ライン業

・YouTuber

・ブロガー

・テスター(商品のテストを行う人)

 

 

 

 

終了!!!

どうでしたでしょうか?

確かにそうかも!と内容は当たってたでしょうか笑

遺伝的なもの、環境的なもの、色々と要因はありますが、

向き不向きは人それぞれで多種多様なのです。

自分の性格や特徴を理解した上で、これからの人生に少しでも役立てていきましょう。

 

 

最後に、やまブロ<YAMATATSUBLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!笑

次回もお楽しみに^ ^