やまブロ

シンプルライフ

文章に背景色を付けて目立たせたい! | はてなブログ版

どうも、やまたつです。

 

 

本日も前回に引き続き「ブログ学習」をしていきたいと思います。

f:id:HBByamatatsu:20210331080812j:plain

 

#2は"文章に背景色を付けて引き立てる"という小技です。

 

こんな感じです。黄色にしてみました。

 

確かに、色が付いてると見やすいです!

 

そうだよね!読み手を意識する上ではとっても重要なことなんだ!

 

すごく簡単過ぎて一瞬で終わるので、是非皆さんもやってみてください笑

 

 

 

 

 

 

[これだけ!]以下のHTMLコードをコピペする

f:id:HBByamatatsu:20210331081148j:plain

 

 以下のHTMLコードを「HTML編集」にコピペしましょう!

f:id:HBByamatatsu:20210331120507p:plain

<span style=" background : #カラーコード;">文字</span>

 

カラーコードは各自で修正してください。

そして、文字に背景色を付けたい文章なり記載してくださいね。

 

カラーコード一覧はこちら

www.colordic.org

 

例えば、黄色(yellow)ならば、"#ffff00"となります。

 

 

実践してみよう! 

えいと君に今回もお願いしようかな!

 

はい!任せてください!

 

頼もしいね!じゃ、以下の条件の通り表示させてみよう!

 

分かりました!

 

 

条件

背景色:水色

表示させる文字:出来ました!

 

・(えいと君、挑戦中)

・ 

出来ました!

 

おぉ!すごい!今日も合格!

 

やった!ありがとうございます!

 

 

今日も、見習いのえいと君のブログスキルが成長したようです笑

是非、皆さんもえいと君に負けない様に挑戦してみてくださいね!

 

 

最後に、やまブロ<YAMATATSUBLOG>をよろしくお願いします!

 

 

以上、やまたつでした!笑 次回もお楽しみに^ ^