やまブロ

シンプルライフ

脱毛のコスパが最強すぎる!得でしかない5つのメリット教えます。

どうも、やまたつです。

 

 

本日は「脱毛のメリット」について。

f:id:HBByamatatsu:20210515184340j:plain

 

これから脱毛のメリットについて語っていきますが、

実はやまたつはまだしてません笑

 

おそらく、2021年中には全身脱毛の契約をする可能性が高いです。

現在は24歳ですが、25歳までには必ずする!という決意があります。

この記事を見られている皆さんも、きっと「全身脱毛がしたい!」と思っているのではないでしょうか。全身ではなくとも部分的にという人もいるかもしれません。

 

でも、したいと思ってても、費用はどのくらいかかるのか?や、やる勇気持てない。など少し躊躇してしまってるかと思います。

確かに行きにくいですよね。気持ちは分かります。

特に男性は"恥ずかしさ"もあるのではないでしょうか。

 

それでは、そんな方々に向けて、今回は「脱毛のメリット」について色々とお話させて頂きますので、是非最後まで見て、脱毛するきっかけにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

脱毛の種類

脱毛にも2種類存在し、医療脱毛と美容脱毛があります。

しかし、この2つがどのような違いがあるかまでは知らないと思います。

簡単に箇条書きで説明しますね。

 

医療脱毛

施術者:医師や看護師など資格を所持している人

機器:医療用レーザー

場所:病院

施術概要:レーザーを照射し、毛や毛根、周辺組織を刺激して脱毛する

費用:比較的高い(全部で15万〜30万円程度)※プラン、部位による

効果:永久脱毛

痛み:部位によっては痛みが強い(最近は痛みが少ない機器もあるみたいです)

プラン:少ない

 

美容脱毛

施術者:エステティシャン

機器:照射レベルの低い光脱毛器

場所:エステサロン等

施術概要:医師による診察もなく、毛根細胞にも刺激を与えず、体毛の成長を遅らせる

費用:比較的安い(5万〜15万円程度)※プラン、部位による

効果:長期的な抑毛

痛み:基本あまり痛く無い

プラン:多い

 

結局オススメなのは?

やまたつ的には、医療脱毛ですかね。

自分も医療脱毛にする予定です。

お金云々を考えないとすると、脱毛する=永久脱毛したい!という想いを持つ人が大抵だと考えますので、ちゃんとした施術を受けた方がいいと思いますし、今後毛が生えてくる心配も少ないです。

 

 

 

脱毛可能な場所

脱毛には全身脱毛という言葉が存在する通り、もちろん身体全身脱毛可能なはずです。

逆に、脱毛できない部位は存在するのでしょうか?

 

えいとくん的には、脱毛NGな部位ってあると思う?

 

そうですね〜、、頭皮とかですかね?そもそも髪の毛を脱毛する人いないですよね笑

 

👇ここに回答がありました

脱毛ができない部位はありますか?|医療脱毛専門のリゼクリニック

 

お、えいとくんお見事当たってるみたいですね。

毛髪以外にも、粘膜面、眼球周辺、眉下がNGみたいですね。

なので、この辺を脱毛希望する方は、残念ながら、断念するしかなさそうです。

 

 

 

脱毛後のメリット

では、この記事でのメインとなるメリット5つになります。

 

メリット①毛を処理しないでいい分、時間が空く

 これが一番のメリットですよね。

そして、脱毛する人の大半は"毛の処理がめんどくさい"という声があるようです。

男性なら、出勤する前の朝に髭を剃るのがめんどくさいですよね。

やまたつも正直剃るの飽きました。。早く脱毛したい笑

 

実際にどのくらい時間が空くのか計算してみた

毛の処理をしないことで、どのくらい時間が有効活用出来るのか、自由時間に当たられるのかを概算してみます。

考えやすいように、"1日、1週間、1ヶ月でどのくらい時間を確保できるか"、そして設定を"男性で真毎朝の髭剃り"に限定します。

 

髭剃りについては個人差はもちろんありますが、平均5分程度でしょうか。

それで考えると以下です。

 

1日あたり:5分

1週間あたり:5分 × 7日 = 35分

1ヶ月あたり:5分 × 30日 = 150分(2.5h)

 

1ヶ月に1度、映画1本見れますね笑

とは言え、時間は毎日リセットされるので、1日の5分で何が出来るかを考えるのが妥当だと考えます。

やまたつ的にはお弁当を作る時間に当てますかね〜(やまたつは毎日早起きなので、作る余裕ありまくりで、参考にもなりませんが。。)

 

👇お弁当のメリットの記事については以下

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

朝の時間って1分でも大事ですよね。有効活用しましょう!!

 

 

 

メリット②カミソリが不要なので、持ち物が減り、お金も節約

毛の処理は不要なので、もちろん処理に使用するカミソリも不要です。

クリームやいちいち保湿する頻度も減ります。

その分、自分にとって必要な持ち物が減りますし、買い換える必要が為、お金も他に使うことができます。

 

毛も持ち物もミニマリスト化しましょう!まさに一石二鳥です笑

 

👇やまたつのミニマリスト化計画についての記事は以下

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

 

 

メリット③清潔感が増す(肌が白く見える)

これは本当ですね。

一般的に日本人の毛は真っ黒なので、毛量が多いと、若干黒く見えちゃいます。

男性ならすね毛など気にしちゃいますよね。特に夏場とか。1年中長ズボン派という人も少なく無いかと思われます。

 

やまたつも過去に市販の1万ちょいで売ってある脱毛器を使用してた時期があったので、脱毛する際は全身の毛を剃るわけですが、沿った後は"赤ちゃんの肌"かと思うくらい真っ白です。

こんなにも肌って白いのかって自分でも驚きました笑

(すぐやめちゃったのですが。。)

 

話を戻しますが、男性なら多少黒いくらいがかっこいい、筋肉が目立つなど、肌が白いことにこだわりはないかと思いますが、女性の皆さんは気にする人が多いのではないでしょうか。

綺麗で清楚な女性は、色白で美白というイメージです。 

 

 

 

メリット④洗いやすく、洗い残しが少なくなる

女性なら産毛程度で、洗いにくいと感じる人はそこまで多くないと思います。

男性は比較的毛が太く、しっかりしているため、お風呂で身体を洗う際も直接皮膚の汚れを捕られているか分かりません。

また、毛が邪魔して、お湯ですすぐ際も綺麗に泡を落とせてなかったりします。

それが臭いの原因にもなりかねません。

 

ちなみに、頭皮が臭うという原因にも、もちろん加齢臭や食生活など生活習慣は大きく関わってきますが、毛髪は身体の毛よりも量が多いため、洗い流しにくい部分です。その為、髪や頭皮を洗った後しっかりめに洗い流さないと、ちょっと嫌な臭いがするという場合もあります。

だから、髪の毛を無くして坊主にせろとは言ってません。。(ハゲの人をいじってるとかでは無いです笑)

それだけ毛量が多いと、洗いにくく洗い流しにくいという点があります。

 

なので、そういう意味でいくと、全身脱毛すると、全体的に汚れを効率よく落とせるということですね。

とは言え、ゴシゴシと強めに皮膚をこすることはオススメできません。肌にダメージを与えすぎて、肌荒れや、乾燥の原因になります。

 

 

 

メリット⑤処理が無いので、肌への負担が全く無い

肌へのダメージも無くなります。

特に男性は毎朝髭を剃っている人が多いです。

口周りの皮膚を毎日少なからずダメージを与え続けていることになります。

剃る際にクリーム、剃ったあとに保湿などしてるのはもちろん、何もしないよりいいでしょう。

しかし、やはり肌にとって一番いいのはダメージを与えないこと。

 

やまたつもそうですが、たまにカミソリで皮膚を切ってしまいます。痛いですよね。

カミソリまけして肌が赤くなる人、乾燥してブツブツが出る人など人それぞれですが、やはりダメージは大きいです。

このご時世、マスクをするのが当たり前で、口周りはマスクを外さない限り見えない部分ですが、剃らないで仕事行くのも、ちょっと違いますよね。気分が冴えないですし、いざと言う時に困ります。

まぁ、オシャレで髭を生やしている人達もいるので、髭に文句も付けるのは違いますが。。

 

女性についても、同じことが言えます。

女性は産毛程度の処理かと思いますが、それでも化粧のノリが違ったり、上でも説明したように美白効果があります。

 

 

 

よくある質問(Q&A)

 

脱毛するともう二度と毛は生えてこないの?

答えはNoです。生えてくる可能性は低いですが、生える場合もあります。

 

脱毛にも2種類あると冒頭でお伝えしました。

美容脱毛は永久脱毛ではなく、長期的な抑毛なので、人によっては時間が経つにつれて毛が生えてくるということを意味しています。

一方、比較的効果が期待できる医療脱毛は"永久脱毛"になります。

永久とは言え、本当に永久では無いみたいです。

ほぼ永久脱毛が正しいかと。。

 

永久脱毛は米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)によって以下のように定義づけられています👇🏻

最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態
3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(3分の2)以上の毛が減っている状態

 

ここを理解した上で、永久脱毛するかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。

 

 

脱毛を途中で辞めちゃった場合はどうなるの?

 

違約金、返金について

お金については、契約した以上、違約金を払う必要があります。

そこまで高額ではありません。

施術前であれば、どのような契約であっても一律2万円。施術途中であれば、ケースバイケースです。

具体的な計算が以下のサイトに分かりやすく載ってました👇🏻

enjin-classaction.com

 

脱毛の効果について

脱毛の効果は得られますが、完全に脱毛できるとは言えません。(施術回数に関係する)

もちろん、ある程度施術をしていれば、ある程度の効果はありますし、1度施術をしたくらいでやめたのであれば、効果は期待できません。

毛の処理の頻度は多少少なくはなるかと考えます。

 

 

ネットショップなどに売ってある脱毛器は効果あるの?

こちらは家庭用脱毛器とも呼ばれます。

実はやまたつも使ってました。途中で辞めちゃいましたが。。やはり自分でやるのは中々続かないです。

正直やるのがめんどくさいんですよね。

 

効果については、安物は効果無いと言っていいです。

もちろん、高いと効果は期待できます。

なので、下手に1~3万円程度の安い脱毛器を買うことはオススメしません。

出来れば、5万円以上のものが良いかと思います。

 

でも、家庭用脱毛器に5万円以上も出せるのであれば、脱毛サロンに通った方がマシですね。

比較すると若干高めですが、施術者がいますし、自分の目では見にくい場所にも目が届きます。

 

 

毛が生えてない子供の時から大人に備えて脱毛は可能?

子供でも脱毛は可能です。

しかし、一般的に16歳以上にならないと脱毛の施術はオススメできないとか。

理由としては身体が未成熟なので、ホルモンバランス安定しておらず、崩れてしまい、肌の調子が乱れるリスクがあります。

また、子供で日焼けしている子は特に要注意です。

日焼けしている肌にレーザー等を照射すると火傷を負う場合もあります。

 

 

 

施術の際、異性にしてもらうケースはあるの?

男性が女性の人から施術してもらうことはあるみたいです。実際にやまたつの知り合いにもそういう体験をした人がいました。

しかし、逆の女性が男性の人から施術してもらうことはまず無いみたいですね。

 

どちらにせよ、恥ずかしいですが。。汗

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は脱毛のメリットについて語っていきました。

早く脱毛したいな〜

皆さんも、是非検討してみてはどうでしょうか?

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!