やまブロ<YAMATATSUBLOG>

水曜日と日曜日の18時以降に更新!                      様々なカテゴリに関して有益な情報をお届けします!               #成長に限界なし#毎日ポジティブに

やまブロメンバーになりませんか?

夫婦仲を保つ秘訣!浮気、喧嘩するのは当たり前です。

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「夫婦仲」について

f:id:HBByamatatsu:20210602153718j:plain

 

私やまたつは今年5月22日で結婚して3年が経ち、4年目を迎えました。

今でも最高の夫婦仲だと思ってますし、結婚してよかったです。

 

結婚すると屋根の下、一緒に生活を送る訳ですし、日々ストレスが溜まるものです。

生活習慣に対する不満、浮気の心配、家事や育児、金銭面。

離婚する家庭には何らかしらの原因はありますし、普段は平和そうでも、時には大げんかもすることでしょう。

 

しかし、私達夫婦は普通の夫婦ではりません。

表現が悪いですが、書面上結婚しているだけで、"一緒に暮らしている友達"みたいな関係であり、一般的な夫婦では無い気がします。

というより、やまたつは結婚する前、そして結婚してからお互いに生活を送りやすいように色々と考えました。

 

ってことで、今回はやまたつが考える、ストレスが少なく生活できる夫婦仲の秘訣をお伝えしようかと思います。

これから結婚を考えている人、夫婦仲で困っている人、必見です!

 

 

 

 

 

 

家事、育児は協力性が命

f:id:HBByamatatsu:20210602174533j:plain

家事、育児=女性。

このような考えの人は昔の男の人って感じがしますw(偏見的ですが)

最近では"イクメン"という用語もある程、男性も育児などに積極的です。

 

結婚されてる男性の方々はどうでしょうか?

 

やまたつ夫婦は、「決まり事」を大切にしてます。

どちらかがこれをやる、あれをやってなどは特にありません。

決まり事は簡単に以下の2点です。

 

決まり事①:時間が空いたほうがやる

要は、時間が空いていて気づいたらやる。という感じです。

やまたつは基本的に家事を優先して、自分の好きなことをやりたい性格でもあるので、ここは積極的にやってますよ。

普通に3日以上、妻がやる家事はないってくらい自分がこなしてる場合も多いです。

これに関しては、結構自信あります笑

 

決まり事②:得意なことをやる

どっちかというと、こちらの方が大事かなと考えます。

要は、モチベの問題です。

 

妻は、皿洗いが嫌いと言ってるので、ほとんどやまたつの仕事になってます。

逆に、やまたつは細かい作業(地道に汚れなどを落としていく作業など)が苦手で、逆に妻は嫌いでは無いみたいなので、お願いすることが多いです。

 

 

 

揉め事(夫婦喧嘩)は当たり前

f:id:HBByamatatsu:20210602174625j:plain

たまに「夫婦喧嘩はしたくない!」と言ってる人がいます。

確かに、できることなら夫婦喧嘩したくありません。

 

でも、やはり一緒に暮らしていると、揉め事は起きてしまいます。

これに至ってはしょうがないことです。

人それぞれ考え方は異なりますし、ストレスの感じ方など要因は様々です。

しかし、揉めた事をそのままにしておくことは要注意ですね。

 

揉める度に真剣に話し合い

揉めた際は、一度相手と真剣に話しましょう。

妻はわかりませんが、やまたつは基本、話す形にしてます。

以下の2点が特に重要です。

 

  • "怒りの感情に任せてしまった言動"に関しては謝ること
  • "同じことで揉めないためにはどうすべきか"に関しては考える

 

前者は素直に謝ればいい話です。

後者は、なぜ不満に思ったか。そして、相手に自分がそういう性格だ。と断言するのが大事です。

言いたくなる気持ちは理解できます。

この後にも出てきますが、思ったことを素直に言うことは大事です。

しかし、言ったことが原因での揉め事は繰り返さないことの方が重要です。

自分は不満に思ったり、相手に直して欲しいと思ってても、相手はそれをわざとやってるとは限りません。

お互いに、性格の共有を度々しておくことで、言うべきか言うべきでは無いか。この判断が身につきます。

このお陰か、やまたつ夫婦は年々喧嘩が減ってます。

まだまだ、これから結婚生活は長いです。

どういう揉め事が待ってるかは定かですが、"揉めたら真剣に話し合う"を大前提にしてるので、何が来ても怖く無いですね!

 

 

 

自分のお弁当は自分で作る

f:id:HBByamatatsu:20210602174828j:plain

愛妻弁当。実はやまたつも去年まで妻に作ってもらってました。

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

↑こちらの記事でも、書きましたが、

朝、なるべく自分でお弁当を準備してるようにしてます。

 

先日、Twitterのメイン垢で、以下のようなツイートをしました。

 

この日もしっかりお弁当を持参。

たまには外食もストレス発散、新しい発見があって楽しいです。

でも、やはり、奥さんに手間が掛からないこと、自分のお金が減らないこと、こんな一石二鳥なことあります!?

なので、お弁当は最高です。夏場は気をつけたいですが。。

朝は子供がいるので、時間がとても大切です。

奥さんは保育園の日記とかも書いてるので、その間に、子供にご飯を食べさせたり、着替えさせたり、自分のお弁当を作ってます。

こんな感じで、バランスを取りながら、時間を有効に使ってます。

(子供もまだ小さいので上手くいかない日だって、もちろんありますよ笑)

 

 

 

お金はそれぞれで管理

f:id:HBByamatatsu:20210602174949j:plain

支出内容は家計簿で共有してますが、収入までは共有してません。

一般的に、共働きの家庭は夫婦の給料を家族口座かなんだかに一緒に入れるのが普通かと思います。

 

やまたつ夫婦は違います。

 

やまたつの収入はやまたつの口座へ。

妻のパート収入は妻の口座へ。

 

ここで、支出の内容になりますが、

食費、ガソリン費など、ほぼ毎月必ず出費するカテゴリのみ妻の財布から出てます。

それ以外、固定費やその他生活費用については、やまたつの収入から出してます。

もちろん、お小遣いは、お互いの収入の中から自由に決めてますね。

貯金や積立はやまたつが考えて調整してる感じです。

基本、妻には食費、ガソリン費以外で管理してもらうものはありません。

余ったものは、全て妻の自由なお金です。

 

なので、結婚してからというもの、金銭面での揉め事は一度も無いです。

 

 

 

浮気は条件付きOK

f:id:HBByamatatsu:20210602175042j:plain

こんなことを言ったら、理解してもらえないかもですが、

やまたつ夫婦は浮気OK(※条件付き)です。

 

なんで!?とよく聞かれますが、

 

人間なんで。完結に言えばこれに限ります笑

浮気の定義も分かりませんし、結婚したからと言って、

奥さん以外の人は興味ない、好きになれない。そんなことはないです。

普通に可愛い人は可愛いです。

素敵な人であればご飯も食べに行きたいくらいです汗

 

あ、もしかして、これって爆弾発言じゃないです!?www

 

大丈夫大丈夫...このことは奥さんも分かってる話だよw

 

こんなツイートもしてるし

 

 

あ、最近スッキリに出てる、岩田アナにはまってます笑

 

確かに可愛いですよね。。

 

 

でも、完全に自由ではありません。

一応、条件を付けてます。

 

条件は以下です。

[共通]

  • バレた場合、程度(※)によっての罰金制度

※あいまいですが、10段階で1段階10万円程度

 

[夫(やまたつ)側]

  • 妊娠させたら、産む産まないに限らずに、相手側に慰謝料を払うこと

 

[奥さん側]

  • 妊娠したら責任もって産むこと、相手側から養育費をもらうこと

 

 

このような感じです。

これには、奥さんも笑ってました。。

 

条件付きOKとは言え、バレたら即終了です笑

でも、やまたつとしては「離婚しない」が大前提ですね。

そんな甘っちょろい考えで結婚してませんので。

離婚する際は、いよいよ人間としておかしくなった場合や、

一緒にいるのが嫌など、余程の事があった場合です。

 

 

 

思ったことは、すぐに伝える

f:id:HBByamatatsu:20210602175138j:plain

思ったことを溜めておくのはストレスです。

 

感謝の思い、不満なこと、生活をしていると色々とあるでしょう。

やまたつは、なにかしてくれたら「ありがとう」を常に心がけてます。

そして、嫌なことは嫌と言います。

言わないと、生きにくいですし、ストレスが溜まる一方です。

先ほどもお伝えしたように、言わない方が得することもあります。

そこは、結婚してからではないと分かりません。

生活してると、これを言ったら相手は不満に思うんだというのが目に見えて分かってきます。なかなか難しいですが、そこは仕方ないです。

 

 

 

常に情報を共有しておく

f:id:HBByamatatsu:20210602175257j:plain

お互いの情報は常に共有しておきましょう。

変に依存したり、監視するレベルでは無いです笑

あくまで、情報を共有することで、「今どこにいるんだろー」、「この日は空いてるかな?」など連絡しなくても簡単に把握できるようにするためです。

 

カレンダー

カレンダーは「TimeTree」がとても非常にオススメです。

やまたつ夫婦も利用してます。

 

[iPhoneユーザー]

「TimeTree [タイムツリー]」をApp Storeで

 

[Androidユーザー] 

TimeTree - Free Shared Calendar - Apps on Google Play

 

家計簿

是非、家計簿を付けて、お互いの支出内容も共有しましょう。

 

👇過去に以下の記事でも家計簿についてお話しさせて頂きました。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

やまたつはスプレッドシートで独自にツールを開発してます。

(現在、アプリかを目指してる途中です)

 

記事にも書いてるんですが、現状存在するアプリだと、色んなリスクに対応したものがないんですよね。

それで、やまたつはアプリを利用せずに、自分たちにあったものを作ったわけなんですが、既に2年くらい運用してます。(どんどんアップグレードしてて規模も大きくなってきました)

 

普通はスプレッドシートでツールなどを開発できるスキルは無いと思いますので、全然アプリで問題ないです。

 

アプリであれば、「マネーフォワード」がおすすめできます。

 

[iPhoneユーザー]

「マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで

 

[Androidユーザー] 

家計簿 マネーフォワード ME - Google Play のアプリ

 

 

 

ということで、今回は「夫婦仲」を保つ秘訣についてお話ししていきました。

あくまで、やまたつが意識していることになります。

是非、皆さんも「これがおすすめだよ!」みたいなものがあれば、教えてください。

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!