やまブロ

シンプルライフ

ブロガー兼リモートワーカーが愛用するガジェット5選!

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は、やまたつが愛用する「デスク周りのアイテム」について。

f:id:HBByamatatsu:20210609121621j:plain

 

皆さんはガジェット好きですか?

やまたつは、ガジェットが大好きです。

ブロガーとなって早8ヶ月程ですが、ずっと大事に愛用してます。

 

そんな、やまたつが愛用するガジェットについて5つご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、全てアマゾンで購入しました

※括弧内はメーカー名です

 

メカニカルキーボード(Vissles)

f:id:HBByamatatsu:20210609145632j:plain

こちらは、メカニカルタイプで茶軸のキーボード。

ブログをする上で、タイピングしまくるので、メカニカルタイプにしました。

キーボードにも様々な種類があり、それぞれ打鍵感も違ってきます。

キーボードの基本的な種類は以下の4種類です。

念の為、説明しておきますね。

 

メンブレン式

打鍵感は"ゴム"のような感覚と言われています。

ゴムの劣化が進むと、徐々にタッチの感触も悪くなってくるのが難点です。

基本的にこのタイプのキーボードは安くで購入できます。

 

パンタグラフ式

メンブレン式の仕組みに加えて、ひし形の構造が追加されたタイプです。

軽いタッチでもタイピングしやすいのが特徴です。

一般的にノートパソコンのような薄型キーボードのイメージになります。

 

メカニカル式

1つ1つのキーが独立して機能しており、耐久性抜群です。

また、キーの取り外しが可能で、軸と呼ばれるものをカスタマイズできます。

メカニカルの中でも、軸には「赤軸」や「青軸」、「茶軸」といったように、様々な種類が存在し、人の好みに合わせる事が可能です。

タイピング時に独特な跳ね返りがあるので、慣れるととてもタイピングしやすいです。

 

静電容量無接点方式

キーが独立している点については、メカニカル式と同様です。

違う点としては、キーを押す際に静電気を感知して入力する仕組みとなってるため、底打ちをしなくて済みます。

なので、その分、打鍵音は静かです。

メカニカルはカチカチとうるさい。。(でも、その打鍵音が心地良いという人もいます)

チャタリングが発生しないのも、静電式の特徴です。

 

 

少しながくなりましたが、キーボードは奥が深いです。

ブロガーは1記事作成するのに平均3000字〜5000字は軽く文字を入力します。

なので、キーボードは命です。

若干高めですが、ここにはお金を掛けるのもおしみません。

 

★アマゾンのリンク

www.amazon.co.jp

 

 

 

折り畳み式スマホ充電器(ESR?)

f:id:HBByamatatsu:20210609145655j:plain

折り畳み式のワイヤレス充電器。(メーカーはよく分からなかたです、すみません)

これもめちゃくちゃ愛用してます。

ブログ書いてる時は、スマホをここにセットして、ついでに充電してますね。

折り畳み式ということもあり、角度を調整できます。

やまたつは、基本、画像くらいの角度でスマホをセットして、何か通知がきたら目視確認できるといった次第です。

今(2021/6/8)はちょうど在宅勤務中でもあるので、重宝してます。

 

★アマゾンのリンク

アマゾンリンクが切れてました。探しても見つからなかったので、期間限定品だったのでしょうか。。

他にも折り畳み式充電器は色々あります。

www.amazon.co.jp

 

↑これとか。

自分好みのものを見つけてみてください!

 

 

 

ワイドモニター(LG)

f:id:HBByamatatsu:20210609145717j:plain

これはアマゾン限定品になるのですが、LGから出ているモニターです。

34インチの横長ワイドタイプですね。

今までは、モニターを2つとか3つとか複数個置いて、画面を拡張してた訳ですが、スペースも取りますし、線もかさばるので面倒だったんですよね。

目線を右左にと動かすのも億劫でした。。

 

それもあって、全体的にかつ目線を動かさなくても見れそうな、34インチのワイドタイプにしました。

ブラウザも2つに分けて広々とブログを作成する際に、快適に使えてますよ!

 

ちなみに、このモニター、スタンド式の他に、アームで固定も可能です。

画像では見にくいですが、やまたつはアームで机にぶら下げてるので、浮いてる感じになります。その分、モニター下のスペースが空くので、スピーカーとか時計を置いてます。

 

★アマゾンのリンク

www.amazon.co.jp

 

モニターアーム

www.amazon.co.jp

 

 

 

ワイヤレスヘッドホン(SONY)

f:id:HBByamatatsu:20210609145748j:plain

夜中とかは子供とかが起きてしまうので、こちらのヘッドフォンを愛用してます。

今まではコード有りのものを使用してた訳ですが、コードが邪魔でストレスでしたね。

今回はコードレスのものを購入したので、充電はしないといけないですが、最高に使いやすいです。

 

ノイズキャンセリング機能も付いてたり、アレクサ機能も搭載しているという優れものです。

 

★アマゾンのリンク

www.amazon.co.jp

 

 

 

コンパクトスピーカー(Anker)

f:id:HBByamatatsu:20210609145804j:plain

こちらはスピーカー。

モニターの両端に置くのをやめました。

今はこれをモニター直下の中央に置いてます。

 

低音もかなり強化されてて、十分な音質なので、なにも不自由してません。

そして、コードレスであり、電源も一定時間使用していないと、自動でOFFしてくれるという、こちらも優れものです。

 

何でも、コードレスが一番ですね。

ストレスフリーなので。

 

 

ちなみに、デスクの全体像としてはこんな感じ

f:id:HBByamatatsu:20210609145556j:plain

現状、ヘッドフォンスタンドが、100均で購入できる本の仕切りを使用してます。。

ボーナス後に買いますw

ちなみにボーナスは明日(2021/6/10)なんですよね!

そこそこ評価していただいてたので、楽しみです。(ほぼ、貯金しますが)

 

 

って、感じで、やまたつ(ブロガー)のデスク周り、愛用しているガジェットについてでした。

気になるものがあれば、是非アマゾンのリンク先で購入されてください。

リモートワーク楽しみましょう!!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!