やまブロ

シンプルライフ

どんな人でもすぐに寝れる連装睡眠法とは!?

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は連装睡眠法」について。

f:id:HBByamatatsu:20210616071606j:plain

 

皆さんは、寝付きはいいですか?

ベットに入ってもなかなか寝付かない。きっとそんな人も少なくはないでしょう。

そういう人には、今回お伝えする「連装睡眠法」がオススメです。

 

自分も3回程試してみたのですが、気づいたら寝てました。。笑

 

そんな、素晴らしい方法を早速ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

元々は米軍式で96%のパイロットが成功

f:id:HBByamatatsu:20210616073812j:plain

この連装睡眠法は元々、米軍の方を対象に用いられた睡眠法でした。

驚くべきことに、この睡眠法で平均2分でほとんどの人が眠りに付いたとか。

現在も米軍では使用されている方法で、お墨付きなのです。

 

 

 

連装睡眠法のやり方

f:id:HBByamatatsu:20210616074107j:plain

では、実際にあなたも今日から試してみましょう。

 

※以下、引用文(引用元:https://finders.me/articles.php?id=2129)

1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。
2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。

・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

 

 

別の方法も

睡眠法には、ちょっと違った方法存在します。

その名も、「認知シャッフル睡眠法」

こちらは、簡単に言うと"単語に関連する画像をイメージするだけ"。

 

※以下、引用文(引用元:https://getnavi.jp/healthcare/186816/)

1. 寝床についたら、簡単な単語をひとつ思い浮かべる

単語は何でもかまいません。ただし、仕事やストレスに関連するような言葉、たとえば「会社」「締め切り」「プレゼン」「人間関係」などの言葉は避けた方が良いでしょう。一例として、はじめの言葉を「芸術の秋」にしてやってみましょう(この言葉にストレスを感じる人は、他の言葉を探してください)。

2. 選んだ単語の「最初の一文字」から始まる単語の映像を思い浮かべる

「げいじゅつのあき」の最初の「げ」から始まる単語を思い浮かべます。たとえば、「劇画」「ゲソ天」「げらげら」「元気」「現代」……。そして、その単語から思い浮かぶ画像を数秒間イメージします。

濁音「゛」や半濁音「゜」がつく単語が難しければ、それらがつかない単語(例えば「げ」→「け」)に変えて探しましょう。関連がある単語はなるべく避けて、つながった話にならないようにすることも大切です。

3. 次に「二文字」目から始まる単語の映像を思い浮かべる

「げ」から始まる単語が思い浮かばなくなったら、次に「い」から始まる単語を探します。「家」「イカ」「息抜き」「犬」「色鉛筆」……。ここでも、1つの単語が浮かんだら、それに関する画像を数秒間イメージします。そのイメージに飽きたら、次の単語を探します。単語が思い浮かばなくなったら、次の文字に移ります。

「を」や「ん」から始まる単語は、飛ばしてもかまいません。「ん廻し」や「ンゴロンゴロ保全地域」「をかし」「ヲタク」などが思い浮かべば、使ってもかまいませんが、あまり無理をすると眠れなくなります。単語の中に同じ文字があるときは、2つ目以降の文字は飛ばしてもかまいません。

 

 

これで、多くの人は、1単語目で眠ってしまうそうです。

不思議ですね。

 

こちらの睡眠法については、ひろゆきさんもオススメしてました。

本人も何度か試したようで、効果はあったみたいです笑

 

皆さんも、一度騙されたと思って、是非試してみてくださいね!

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!