やまブロ

シンプルライフ

相手に好印象を与える7つのテクニック

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「相手に好印象を与えるテクニック」について

f:id:HBByamatatsu:20210626184212j:plain

人の印象は、初めてあった時の見た目で7割。

残りの3割は、関わりを持っていく中で自然と形成されていくものだと言われています。

 

職場などでも、この上司は怖いな〜、この人は話しやすいな〜などはあるのではないでしょうか。

普段生活していても、案外怖そうな見た目の割に、中身は優しかったりする人もいます。

 

それだけ、見た目というのは、その人の人間性、性格を想像させる大切なモノです。

なので、是非この機会に"自分は周りからどう見られたくて"、現状"どう見られているのか"を把握しておくことで、もっと自分を客観的にとらえることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

痩せ型体型かつ適度な筋肉質

f:id:HBByamatatsu:20210627034541j:plain

体型の好き好みはもちろん人それぞれです。

しかし、世界的な統計データによると、「痩せ型」と、適度な「筋肉質」が好まれる傾向にあるようです。

太りすぎていると、毎日不摂生な食生活をしているのだろうか?という印象にもなりかねません。

ある程度、体型を保っていると、健康的に自己管理、運動も心掛けているという印象を与えることでしょう。

また、適度な筋肉質は、より健康的な部分を見出してくれるはずです。

 

 

 

服装はシンプルデザインでスタイルラインに沿ったもの

f:id:HBByamatatsu:20210627034648j:plain

服装は派手よりも、シンプルです。

まさに、simple is the best.

加えて、自分のスタイルライン(体型)に沿った服装をすると高身長にも見え、良い印象を与えてくれます。

想像してみてください、極端な例ですが、ゆったりとした工場着みたいなものは、そこまで良い印象を与えるとは言い難いですよね。

なんか生活がダラシなく思えてもきます。

それだけ、服装は生活感を出してしまうのです。

 

 

服装が自分に似合っているかを見極める際のポイント

実は、服装が自分に似合っているかを瞬時にみき分けるポイントがあります。

それは、服を自分の身体に当ててみて鏡で見た時に、"服"に目がいくのか、"顔"に目がいくのか、です。

 

"服"に目がいく場合:服が自分に似合っていない可能性が高い

"顔"に目がいく場合:服が自分に似合っている可能性が高い

 

と言った感じです。是非、ご参考に。

 

 

においが良い(体臭や服、香水など)

f:id:HBByamatatsu:20210627034748j:plain

においって大事ですよね。

たまに、すれ違った人で、めちゃくちゃいい匂いがする人っていませんか?

ただすれ違っただけで、顔は知らないのに、少しドキッとしてしまいますよね。

無理ににおいを漂わせているというよりは、自然にふんわりとした感じをイメージします。

 

においにも色んな要因があるでしょう。

体臭、シャンプー、柔軟剤、香水などなど。

 

体臭について

体臭は特に食生活が大きく関わってきます。

脂っこいもの、肉中心とした食生活であれば、少しきつい感じの臭いにおいになるので、注意が必要です。

また、睡眠不足でもホルモンバランスを崩し、においにも影響してきます。

40代以降であれば、加齢臭にも気をつけたいところです。

もちろん、お風呂にも毎日入って、汚れ(アカ)を落としましょう。

ボディーソープは洗えれば何でも良さそうですが、出来ればあまり安すぎるものを使用するのは控えておきましょう。

とりわけ、やまたつからオススメできるボディーソープはありませんが、探せばネットにいくらでも情報は載ってるかと思われますので、是非調べてみてください。

髪のにおいも重要なので、是非シャンプーも検討してみましょう!

 

 

洋服の香りについて

おそらく、相手に与える"におい"の大部分は洋服の香りだと考えてます。

基本、みんな洋服を着ています。常に裸って人はいませんよね。。

 

なので、洋服の香りは気をつけておきたいところです。

洋服を洗濯する際は、洗濯機に無理にたくさんの洗濯物を詰め込みすぎないようにしましょう。

無理に詰め込むと、もちろん念入りに洗うことが出来ません。

できれば、洗濯機の6割程度の洗濯物くらいで洗うのがオススメです。

 

あと、洗濯する際は洗剤を使用するかと思いますが、柔軟剤は使用していますか?

やまたつが最近はまっている柔軟剤はこちらです👇

 

 

 

 

 

 

 

高い柔軟剤を探そうと思えばいくらもありますが、コスパの面で言うと、今のところがこれが最強ですかね笑(個人的な感想ですが)

 

洗濯物を干す際もなるべく、"日光"にあてましょう。

最近は乾燥までしてくれる全自動のもの洗濯機までありますが、やはり自然に日光(外)で乾かすのとは全然違います。

日光消毒とも言い、カビやダニを消滅してくれるんですね。

天気がいい日はなるべく外で洗濯物を干しましょう。

 

 

 

落ち着いた喋り方で会話する

f:id:HBByamatatsu:20210627035240j:plain

初対面なら誰しもが緊張します。

緊張しすぎで、頭の文字を、「あ、あああ、あ...」みたいに連呼してしまう人もいますよね。

人は緊張すると、普段より話すスピードが上がり、滑舌も悪くなるというデータがあるみたいです。

 

そういう時こそ、普段よりゆっくり話すように意識してみください。

そうすることで、会話の内容も分かりやすいですし、お互いの雰囲気も和みます。 

 

 

 

姿勢を良くする

f:id:HBByamatatsu:20210627035454j:plain

姿勢が悪いとどうですか?

例えば、顔はタイプだけど、姿勢が悪い人。

まぁ、気にしない人もいるかと思いますが、一緒に出歩きたく無いと思う人もいます。

私やまたつはそこまで気にしないタイプですがw

 

姿勢が良いと身長も高くなりますし、顔も自然と生き生きしてくるのでオススメですよ! 

 

 

 

笑顔で相手の眉間を見るように意識する

f:id:HBByamatatsu:20210627035715j:plain

人と話す時はどこを見てますか?

結構、「どこ見てるんだろう?」って人を見かけます。

現代では俗に"コミュ障"というものでしょうか。

私やまたつはどちらかというと社交的なので、あまり恥ずかしいという感情を持ってません笑

なので、相手の顔、細かく言うと"眉間"を見る事を意識しています。

これも統計的に出ている話なのですが、人間は目を見て話をしてくれる人に対する信用性、安心感が大きいというデータがあるようです。

また、銃を向けられた危機的状況下に置いて、"相手の目を見つめる"ということをしてみてください(そういう状況は普通ないですが...)

そうすると、不思議と銃を向けた側は引き金を引きにくくなるみたいです。

アイコンタクト?みたいに目で訴えかける心理的な部分が効果を発揮するみたいです。

 

 

 

しっかりと身支度、見出しなみを常に整えておく

f:id:HBByamatatsu:20210627035915j:plain

一言で身だしなみとは言っても、色々とあります。

例えば、髪のセット、顔を洗う、歯を磨く、男性なら髭を剃る、女性ならお化粧をする。などですかね。

 

少しでも、朝起きてそのまま来ました感を見せると、相手に好印象を与えるのは極めて難しいです。

このご時世、常時マスクをしているので、口元は隠せます。

だからと言って、歯磨きをしない、顔を洗わない。

それは不清潔ですよね。歯を磨かないと口臭の元にもなります。

 

さらに、身だしなみの部分で相手に好印象を与える方法としては以下があります。

 

 

眉毛を整える

眉毛って顔の印象を凄い変えてくれるんですよね。

大学生になって眉毛を自分好みに調整できるようになり、なんだか高校生の頃とは雰囲気が変わった人を見かけたことはないでしょうか?

自分の高校はそうだったのですが、校則として眉毛はイジると色々と言われてました。

やまたつは結構ゲジ眉だったので、今とは全く印象が違いましたねw

眉毛の剃り方なのはネットにたくさん情報が転がっているので、調べてみてください。

最近では、美容室や眉剃り専門店でも剃ってくれるみたいですよ!

 

 

おでこを見せる

髪をセットする際に、おでこを見せるようにしてみてください。

そうすることで、一気に顔の印象が明るくなります。

人によっては、おでこを見せることで顔のバランス的に似合わないこともあるので、髪を下ろした方がいいのかどうなのかを見極めてみましょう。

 

 

笑った時の歯が白い

笑った時に歯が黄色かったり黒かったりしたら嫌ですよね。

特にたばこを吸ってる方は要注意です。

歯を白く保つにはもちろん、毎日の歯磨き、丁寧な歯磨きが大切です。

また、定期的な歯医者でのメンテナンスも必要でしょう。

 

歯の健康に関しては以前、記事にさせて頂きました👇

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

是非チェックしてみてください。

 

また、歯を白くするという点では「ホワイトニング」の方法もありです。

実は現在(2021/6/27)、妻はホワイトニング中みたいですw

3回通わないといけないらしく、今は1回目が終わったとか。

値段的には一般的に4万円前後くらいみたいです。

 

ホワイトニング以外でも、ちょっと値段が高くてフッ素配合率が高めの歯磨き粉などで毎日しっかりと継続して磨くことで白くなる事もあるみたいです。

市販のものでコスパの面でいうと、上の記事でもご紹介してますが、「クリニカ」の歯磨き粉がオススメできます。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで、今回は「相手に好印象を与えるテクニック」についてでした。

今一度、自分自身を客観視してみて、周りからのどういう印象なのか考えてみてはどうでしょうか?

もしかしたら、モテ期が到来するチャンスかもしれませんよ!笑

 

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!