やまブロ

シンプルライフ

『必要なめんどくさい』と『不要なめんどくさい』で賢く暮らす

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「めんどくさいの使い分け」について

f:id:HBByamatatsu:20210710133943j:plain

 

「毎日家事めんどくさいな〜」

「支出内容把握したいけど、家計簿付けるのめんどくさいな〜」

 

今日は生活する上で「めんどくさいな〜」と思っているものについてお話ししていきます。

皆さんも、"めんどくさいけどやらなければいけないこと"に追われていたり、

はたまた、"やりたいけどめんどくさい"でやりたいことが出来ていないという事はありませんでしょうか?

 

私やまたつも皆さんと同じように、めんどくさいことは沢山あります。

しかし、めんどくさいとそのままにしておくのは、これから生きていく上で不便です。

だって、頻繁に感じているめんどくささって、何もしない限り、めんどくさいままのものですからね。

そんな"めんどくささ"を取り除いてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

めんどくさいは大きく2種類

f:id:HBByamatatsu:20210710160145j:plain

めんどくさいにも2種類あると考えてます。

それが、「必要なめんどくさい」と「不要なめんどくさい」です。

これを聞いて、すぐに納得できる人は少ないでしょう。

むしろこれだけでは理解してもらえる人はいないかもしれません。

しかし、これからそれぞれのめんどくさいについて詳しくお伝えしていきます。

めんどくささに上手に付き合う事で、より生活が楽で生きやすくなるでしょう。

 

 

「必要なめんどくさい」とは

f:id:HBByamatatsu:20210710160422j:plain

まず、「必要なめんどくさい」とは何なのか。

その考えを簡潔にお伝えすると、めんどくささの先に"時間やお金を生み出すもの"が存在するかどうかということ、と定義しています。

 

例えば、やまたつが実践しているものは以下です。

  • 毎日の支出内容を家計簿に手入力する

 

👇証拠(一部) ※妻の名前は消しました

f:id:HBByamatatsu:20210710140644p:plain

これは前にもお伝えした通り、やまたつ独自で作った家計簿ツールです。

用途と金額を入力するのみで、あとはリストから選択したりして全体の支出内容などは自動計算されます。

詳しくは記事をご覧ください。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

話を戻しますが、このように変動費の家計簿を付けています。

前々から、家計簿を手入力で付けることをオススメしているやまたつですが、一番のメリットとして「入力するめんどくささ」で、自分自身にわざと負荷を掛けてます。

こうすることにより、ちょっとした買い物で、入力する手間を考え、やっぱり買わないでおこうと無駄遣い防止にもなります。

よく、家計簿についての記事や動画などで「クレカをアプリに連動させて全自動にする」ことをオススメしている方々がいらっしゃいますが、浪費を抑える意味としては無意味だとやまたつは考えます。

人間は案外環境に左右されやすい生き物です。

手元に財布がなければ、もちろんちょっとしたものでもモノは買いません、というか買えませんし、買うまでのステップがめんどくさいと買う気も起こらないです。

ネットなどで、これを欲しいけど、どこでどうやって買うんだ?みたいな経験は無いでしょうか。そこで諦めるか、買う方法が分かってもクレカを登録する手間が必要で断念するなど。。

こういった"手間(めんどくささ)"が無駄遣いを減らしてくれる場合もあります。

 

上記を踏まえ、あなたにとって「必要なめんどくさい」とは何でしょうか。

人によってもちろん違います。

もし、浪費を無くしたい!ということであれば、やまたつの真似をしてみてはどうでしょうか。ものすごくオススメできます。

 

 

 

「不要なめんどくさい」とは

f:id:HBByamatatsu:20210710161012p:plain

次に、「不要なめんどくさい」とは何なのか。

それは、"自分がやらなくてもいいもの"と定義しています。

こちらは簡単です。

私やまたつにも皆さんにも共通するのは「家事」ではないでしょうか。

生活していると家事は毎日のようにありますよね。

皿洗い、洗濯、掃除...と当たり前なことですが、時間を取られることには変わりないです。かといって、洗濯しないと臭いますし、掃除しないと家は荒れ果てます。

めんどくさくても、やらなければならないこと。でしょうか。

でも、どうでしょう?現代、私達の代わりになる何か、が必ずといっていい程存在していて、何かと便利な世の中になってきました。

お金があるなら、いっそのこと家政婦を雇ってみるのもありでしょう。

また、ルンバなどのようなお掃除ロボット、皿洗いをせずとも洗浄機だってあります。

 

今から、100年前はそもそも洗濯機すらありませんでした。

むかしばなしのように川に洗濯板を使って洗っていた時代もあったんですね。

そう考えると、洗濯機があるだけでも、昔の人から見れば便利な道具の1つに過ぎません。

 

家事以外でも、自分の会社をしている人だったら、お金関係を全て税理士さんに頼んでみたり、運転嫌いな人は運転士を雇う、またはタクシーの定期契約だったりあるみたいです。

このように、人によって不要、めんどくさいと思う対象は違えど、様々な便利なツールを代用できます。

無理に自分でやろうとしなくていい時代になったのです。

そこを案外気づいていない人が多くて、無理にやってストレスにしてしまっている人がいます。

Aさんがめんどくさいことでも、Bさんにとってはストレス解消できるものだったりあります。なので、是非自分にとってのめんどくさいとは何なのか。をしっかり考えて見れください。

で、お金に余裕があって、お金で解決できるものであれば、何か代わりになるような道具をかったり、サービスに投資して自由時間を生み出しましょう。

 

ちなみに、今後やまたつが実践してみようと思っているものが1つあります。

それが、仕事の内容です。

仕事内容によっても人によって得意不得意があるようにめんどくさいと感じるものがありますよね。

なので、私やまたつが苦手な作業はいっそのこと上司などにお願いしようかなと。。

と言っても、なかなかそんな勇気はないです。笑

でも、挑戦してもどうしてもできないものって結構世の中にいっぱいあるんですよね。

なので、無理に意地や見栄を張ってやる必要性はないと考えてます。

別にそれが出来なくても死ぬことなんて、まずありえませんから。

 

なるべく、めんどくさいことはせず、豊かな暮らし、楽しい生活を送りたいモノです。

子供がいると、学生時代や独身時代に比べて自由時間も減ります。

だからこそ、いかにどうやって自由時間を生み出すか試行錯誤しながら考えてみましょう。

 

最後に、、、

実は、このブログはやまたつにとって「必要なめんどくさい」ことだったりします笑

これ以上は掘り下げません。(意味は皆さんで理解してもらえれば)

 

ってことで、今日はこの辺で〜!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!