やまブロ

シンプルライフ

私がSNSをやめた7つの理由-デジタルデトックス-<SNS断ちで幸せの総量を増やす>

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は、「デジタルデトックス」について

f:id:HBByamatatsu:20210811051448j:plain

私やまたつは"SNSの更新"をやめることにしました。

ここ最近もSNSの更新頻度を下げてもいました。

その理由について、お話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

デジタルデトックスとは

デジタル・デトックス(Digital detox)とは、SNSスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間

(引用:デジタル・デトックス - Wikipedia)

 

 

 

今回は"無期限"の『デジタルデトックス』

今回は期限を設けません。無期限のデジタルデトックス。

控えるとは言っても、SNSの更新をやめるだけであり、SNSからの情報は取り入れます。

情報だけは取り入れておかないと世の中に付いていけませんし、案外色んな人が流してくれる情報がたくさんあって便利なんですよね。学習にもなります。

ふとした時に見た内容で「そうなんだ〜」と思うことが度々ありますね。

ということで、更新するのはブログくらいかと。

 

 

 

デジタルデトックスする理由

ちなみに、やまたつが頻繁に更新していたSNSは以下です。

 

  • Twitter
  • Instagram(主にストーリー)
  • FaceBook
  • LINE

そして、たまにYouTube。

 

これらの更新を完全に遮断します。

プラスでSNSでフォローしてる友人や知り合いなども一旦フォローを外させて頂きます。

あ、LINEでのメッセージやりとりはもちろんしますよ笑

ご安心ください。。

 

では、なぜSNSの更新や友人や知り合いのフォローをやめることにしたのか...

その理由についてお伝えしましょう。

 

 

情報量に疲れた

f:id:HBByamatatsu:20210811063959j:plain

とにかく情報量の多さに疲れました。

SNSを開くと、友人や知り合い、芸能人がツイートしている内容がタイムラインにたくさん更新されています。

たまに見ていて、嬉しいニュースや役に立つ情報、面白い内容など様々ですが、その量にここ最近ため息が出てしまってましたね。

今や情報社会、どこにいってもスマホ1つでなんでもできます。

その反面、頼りすぎてしまってはいないでしょうか。

ずーっと下を向いたまま。周りに目を向けて、自然なものにもっと素晴らしい発見があるかもです。

 

 

他人の事情を取り入れてもしょうがない

f:id:HBByamatatsu:20210811063234j:plain

SNSは基本、フォローとフォロワーという関係があります。

その代表的なものがTwitterでしょう。

そして、写真投稿がメインのInstagram。

どちらにせよ、フォローしている人数が多いと、色んな人の投稿内容が目に入ります。

きっと多くの人は、古くからの友人、学校での仲間、その他関係がある人をフォローしてますよね。

その中で、「この人は今こんなことしてるんだ」とリアルタイムで知れたりします。

楽しそうだ、悲しそうだ、困ってそうだ。色んな感情も文面から伝わってもきますよね。実際に会って話さなくても相手のことを知れるのがSNSのメリットでもあります。

 

しかし、そんな他人のプライベートな事をしったとしても、決して自分にメリットがあるかというと無いです。

自分が幸せになれるか。でいくとそんなことはないですよね。

先ほどもお伝えしたように、時には知ってよかったことはあります。

例えば、友人の結婚、起業、お得な情報。こういった友人や知り合いの投稿によって幸せな気持ちになったり、安心したり、嬉しくなったりすることはもちろんやまたつもあります。

でも、ほとんどは「ふ〜ん」としか思わない内容。

知らなくてもいい情報ばかりで溢れてるのがSNSというものです。

 

ここ最近は「知ってもしょうがない」と感じました。

この記事を投稿するあたりから、SNSのフォローなどを整理するつもりでいます。

今この記事を見てくれてる方に中には友人や知り合いもいるかもしれません。

誤解をされたくないので、この場で言いますが、やまたつがフォローを外したのは嫌いになったから、友人と思ってないから。ではないです。

単純に、特別自分の為にならない他人の情報への興味が薄れたのと、情報量に疲れたからです。

他人の楽しい話、おめでたい話などはできれば直接会ってから知りたいです。

是非、会った時にでもいっぱい話してください笑

それか伝えたことがあれば、直接LINEでメッセージくれるか、電話してくれればOKかなと。

 

 

 

自分の幸せを共有しようと思わない

f:id:HBByamatatsu:20210811064439j:plain

他人の情報を知ってもしょうがないのであれば、逆も同じです。

自分(やまたつ)のリアルを共有しても、みんなからすれば"どうでもいい"の1点張り。

なので、更新する手間も無くします。それだけです。

 

 

単純に時間を奪われる

f:id:HBByamatatsu:20210811064637j:plain

この理由が一番のポイントです。

やはり、SNSは時間を吸い取っていきます。

気づいたら、1時間、2時間・・・。

やまたつもSNSは大好きです。理由はたくさんの情報を知れるから。

でも、時間は有限だから無駄にしたくはない。

自分が必要とする情報だけを取り入れたい派です。

 

なので、上でも言いましたが、友人などはフォローを外し、役に立つ情報垢みたいなものを好きな時にフォローします。

そして、ちょっとした時にSNS時間も設けようと思います。

 

たぶん、皆さんも同じような感じかと思われますが、やまたつも他人が更新した内容を見ることに毎日1時間以上は時間を費やしてる感覚です。

Twitterでバズっている内容、Instagramで友人が楽しそうな内容。

面白い、幸せそうだと時たま"いいね"と反応はしますが、結局疲れますし、どうでもいいことに時間を使っていますね。

1時間時間があれば、やまたつはプライベート時間、自分が楽しいと感じることに費やしたいです。

何度も言いますが、やまたつは「プライベート時間」を重要視してます。

ここ最近SNSから少し遠ざかってみた結果、正直よかったです。

よりプライベートが充実出来ていました。

皆さんも幸せと感じることに時間を使いましょう。

 

 

首や肩が凝る

f:id:HBByamatatsu:20210811064812j:plain

あと、首や肩が凝ります。

今もしんどいです。(近々整骨院かもみほぐしに行きたい。。)

デジタル機器の中でも一番多く利用しているスマホ。

スマホって常時顔を下に向けてます。そのため、首にめちゃくちゃ負担がかかります。

皆さんも首や肩痛くないですか?笑

 

 

更新するネタを考えてしまっていた

f:id:HBByamatatsu:20210811064942j:plain

ブログならまだしも、SNSでネタを考えてませんか?

これちょっとした病気ですよ笑 勝手にそう思ってます。

少しやまたつもそういう時期があったので。。

 

今日はどういう投稿にしようかな〜

どうすれば、みんなからいい反応もらえるかな〜

どの角度からの写真が綺麗かな〜

 

皆さんもこんな感じではないでしょうか。

何かしたついでにSNSに投稿するのはまだいいかもですが、投稿のためにわざわざ何かをする人がいます。

やまたつ的にはその思考が不思議で仕方ないです。

自分がやりたい!楽しそう!が目的ではなく、みんな(フォロワー)が見て何が楽しく思ってくれるか、反応してくれそうか。自分主体ではない投稿が結構あるように感じてます。そんな投稿をみる度に、ほんとに幸せなんかな〜と感じてしまってます。

何かのテレビ番組で取り上げられてもいましたが、SNS投稿のために、どこかに旅行にいったり、おしゃれなカフェに行ってみたりするSNS中毒者が若者に多いとか。

そんな、自分が幸せと感じないものにお金と時間を費やすのはどうかと思っているやまたつです。

 

 

一般的にお金(ビジネス)にならない

f:id:HBByamatatsu:20210811065531j:plain

一般的にSNSはビジネスになりません。

中にはSNSで稼いでいる人はいます。

それでも、全体の1%にも満たないでしょう。

しかも、大抵のSNSは無料で、普通に使用する分であれば、課金したりすることもないです。(オプション機能を増やす、広告を消すといったものは有料の場合が多いです)

代表的なものでいうと、YouTuberではないでしょうか。

今や小学生がなりたい職業ランニング上位にも入っているYouTuber。

芸能人などの参入もここ最近一気に増えてきてます。

一時期"楽して稼ぐ"や"好きなことで生きていく"というスローガン的な言葉が広ましたが、消してYouTuberも楽ではないと考えてます。

それこそ動画を編集してアップロードすることはSNSを更新することと変わらないので、ネタを考え、面白く動画を編集し、決めた時間までにアップロードしてます。

やまたつもYouTube歴10年以上で、最近はあまり更新してませんが、昔は頻繁に更新していました。正直な感想は疲れました。。

毎日投稿とか言いますけど、やまたつは無理です。

ネタも追いつきませんし、何より動画編集が大変で、時にはコメント欄には変なことを書かれます。インターネットの恐怖を体験できました。

YouTuberも知名度があがり、炎上する人も増えてきてます。

しかも一度顔を世の中に知られると、プライベートもクソもありません。

常に周りに見られている感覚でしょう。

 

要は、SNSで生活できる程度稼げるレベルまでもっていくのも大変ですし、ある程度有名になり稼げるレベルまでもっていけたとしても、自分の力で維持するのは極めて困難です。

なので、維持して稼げてる人たちは本当に尊敬できますね。

やまたつとしては、会社員として雇われながら、ゆっくり稼ぎたいです。

税金関係も会社の経理がやってくれるので、効率的だと考えてます。

 

昔は"有名になりたい"、"お金持ちになりたい"、そんなことばっかり考えてました。

色んなビジネスに積極的に挑戦しました。

今となってはいい経験です。勉強した部分もたくさんあります。

 

あと、やまたつはブログは学習と自らの考えをまとめる用のツールとして利用しており、皆さんにもついでに情報共有できればいいなと考えてます。

そして、「必要なめんどくさい」でもあります。

そして、お陰様で一定の視聴者さんがいるおかげで収益化もできました。

別に無料でもブログは継続しましが、稼げるなら稼ぎます。

ブログは副業としての位置付けですね。まだまだ稼ぎはないですが。。

 

ということで、やまたつとしては、

SNSよりもブログがしっくりきてます。

そして、これからは完全にSNSに費やす時間が減ります。

その分生まれる時間が楽しみです。プライベートな時間が楽しみです。

アカウントは残して見る専用になりますが、更新は止まります。

今までSNSありがとうございました。

ある意味でさようなら。

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!