やまブロ

シンプルライフ

ブックカフェという超便利なサービス最高すぎました

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「ブックカフェ」について

f:id:HBByamatatsu:20210814150552j:plain

皆さんはブックカフェの存在を知ってますか?また利用されたことはありますか?

ブックカフェ=ブック&カフェのことで本屋さんに隣接しているカフェのことです。

 

最近増えてきているそうで、やまたつもつい先日ブックカフェにたまたま寄ってきました。(妻が用事でその間待ってる時に利用)

今回利用してみて、素直にとても良かったなと感じたので、感想を踏まえ、皆さんに良さを知って頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

ドリンク1杯頼めば、どんな本でも2冊まで無料で読める

これにはビックリしました。

好きなドリンクを1杯注文して、読みたい本を2冊まで読むことができます。

やまたつは時間の関係上、1冊のみ読みましたが、ちょうど読みたかった本だったので嬉しかったです。

対象の本も本屋に置いてある全ての本が対象みたいだったので、新刊でも問題ありません。新刊というと図書館に無かったり、電子書籍でも高かったり、無料で読めることはまずありません。

そういう意味ではとても得した気分でしたね。

しかも、やまたつにとっては、最近は電子書籍に移行しているので、ものが増えないという点でも最高でした。

あと、カフェなどでスマホで電子書籍やSNSで時間潰しするには充電も減ります。

そのため、本を読むことは一石二鳥でしたね。ブルーライトも余計に浴びなくて済むので、目にも優しいかも知れません。

何といっても、カフェの雰囲気、BGMも落ち着いた感じで、集中して本を読むことができました。

ちなみに、やまたつが訪れた所は、本屋がTSUTAYAでカフェがタリーズコーヒーです。

 

 

 

読み終えた本は返却ボックスに置いておくだけでOK

読み終えた後は返却ボックスに置いておくだけでOK。

ほんとか?と疑いながらやまたつも置きに行ったわけですが、普通に何冊か置いてありました。本を元の場所に戻さなくていいのは便利ですよね。

逆に汚れてしまった本を元に戻されても困りますし、普通に考えれば返却ボックスがあって当然ですね。

 

 

 

ブックカフェが増えてきている原因

ブックカフェが増えてきているのは、ここ最近で電子書籍が出てきたからと言われています。

実際に、徐々に本屋の売り上げも右肩下がりだそうですね。

確かに、たまに地元に帰ると本屋さんが潰れていたり、本コーナーだけ別の商品が置いてあったりと、現物の本がなくなってきてます。

それだけ、現状、本屋の経営は厳しくなってきていることが分かるかと思います。

 

そういうことで、少しでも本の売り上げを安定させようとカフェを隣接させドリンク1杯を条件として本を読んでもいいことにしているみたいです。

なので、やまたつが先日訪れた際は、TSUTAYAで立ち読みしている人が明らかに少なかった気がします。(今思えば)

その作戦はうまくいってそうですね。

読書が好きな人からしても嬉しいでしょうし、先ほどもお伝えしたように、ちょっとした休憩や待ち時間の暇つぶしにもなります。

 

プラスでメンタリズム的な話をすると、「せっかく読んだのだから購入してもいいな〜」という消費者側の気持ちを操っているのかもしれません。

全てのブックカフェが同じかは分かりませんが、多少の水滴や汚れであれば、弁償いらずに返却ボックスにそのまま入れておいていいそうです。。

でも、汚してしまったら、申し訳なくなってしまい、買ってしまいそうですよね笑

やまたつなら購入してあげてそうです。。

まぁ、そういうところも戦略なのかもしれません。

 

 

はい、ということで今回はブックカフェについてご紹介しました。

本好きな方にはとても便利で親切なサービスだと思いますので、是非活用してみてください。

やまたつもまた機会があれば利用してみます!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!