やまブロ

シンプルライフ

継続するコツはハードルを下げまくること

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は、「継続するコツ」について

f:id:HBByamatatsu:20210821135144j:plain

 

"継続"

誰しもが簡単にできることではないです。

どのカテゴリ、どのジャンルでも継続することは、何かしらの目標に向かって夢に向かって努力を毎日し続けることを指します。

そうでもないと継続する意味がありません。

継続する先には、ゴールがきっとあるはずです。

 

もちろん、努力をしないで、生まれ持った才能、親の遺伝、俗に天才と呼ばれる人たちが中にはいたりしますが、何度も試行錯誤を繰り返し、能力を身につける人たちがほとんどでしょう。

 

継続と言っても短期間の継続、長期間の継続、様々なパターンがあります。

 

「将来は野球選手になりたいから、毎日素振りを100回する」

「半年で5kgダイエットしたいから、筋トレ、ランニング...」

「来月の健康診断まで飲み物は水しか飲まないようにしよう」

 

人それぞれ、目標と達成させたい期間があり、ハードルを設定します。

ハードルが高い人もいれば、低い人も。

結局自分に見合った設定が一番ですが、継続はしたいもの。

 

ということで、今回は誰しもが簡単に目標に向かって継続できる方法をお伝えしましょう。

 

 

 

 

 

継続するこつは"ハードルを下げまくる"のみ

結論として、"ハードルを下げまくる"のみです。

皆さんに当てはまる共通なこととして、これ以外にありません。

 

極端な話ですが、来月までに体重3kg落として欲しいから毎日フルマラソン(42.195km)走ってと言われたらどうですか?

マラソン選手でも厳しいでしょう。その前に膝をやりそうです。。

これではあまりにもハードルが高すぎてやる気も無くなります。

 

努力って一般的に目標や夢に向かって、"辛いこと"や"嫌なこと"を継続することです。

あまり楽しいものではないです。

では、なぜそれを継続しようとするかと言うと、もちろんそれを成し遂げた後の目標地点に行けた喜びがあったり、夢が叶った嬉しさを意識するためです。

オリンピックに出場する選手達も、あの大舞台でメダルを獲得するために、4年間毎日きつい練習をこなします。

1年ならまだしも、4年ですよ。アスリートのメンタル、努力する力には尊敬します。

 

そんな嫌なことに費やす時間、量を自分自身にとってベストな設定にしてください。

やまたつも何度も肉体改造計画と謳って、ハードルが高すぎるスケジュールを組んでいた時期がありました。

平日は家で無酸素運動系(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど)、そして休日は30分軽めのランニング。

これが全てではないですが、正直毎日は厳しい内容でした。気付いたら3日坊主。ましてや子供もいるので思うようにいきません。

過去に3度くらい肉体改造計画を断念しましたね。。

要は、毎日やってもそこまで負担にならず、やる気の出るようにハードルを設定しましょう。

なので、やまたつの肉体改造計画の例で言うのであれば、毎日腕立て伏せ、V字腹筋、スクワットをそれぞれ10回。これくらいでOKです。(実際に今継続している内容です)

これであれば、毎日5分もかからないで完了できます。

負担もあまりないので、自分にとってはあまり努力しているような感覚ではないんですよね。

でも、良い感じに筋肉に負荷がかかってきて筋肉痛になったりします。

やまたつ自身にはこれくらいのハードルがあってましたね。

 

皆さんは何か目標がありますでしょうか?

英語を身に付けたい、歌が上手くなりたい。なんでも良いです。

英語を身に付けたいなら、毎日1単語でも覚えてみましょう。

単純計算で1年継続すると365単語です。

焦らずゆっくりで大丈夫です。

 

もう一度言いますが、継続させたいのであれば、ハードルは思いっきり下げてみてください。それが継続のコツです。

 

ちなみに、やまたつのブログも週に2回(水曜日と日曜日)ですが、もう既に10ヶ月継続しています。あとの5日は普通にゆっくりしてます。

将来はブログの収益でちょっとした生活費に足しになればいいな〜と思ってます。

メインの収入にしようとは考えてません。お小遣い程度になればと。

そのためにも、自身の学習も兼ねて、記事を量産しています。

無事に今では収益化もできていて、月に数百円レベルですが稼げるようになりました。

ブロガーとしてはまだまだですが、とりあえず継続してみます。

ぶっちゃけ、SNSも更新をやめ、ブログの更新やプライベートに思いっきり時間を費やせることができて、とても楽しいです。

将来は旅行をしまくりたいな〜という目標もあったりします。(コロナが無くなってるといいなぁ)

 

では、今日はこの辺で!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!