カレンダー管理はシンプルにすることが重要

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「カレンダー管理」について

f:id:HBByamatatsu:20210916030816j:plain

 

カレンダーと言えば、家の壁に掛けているものをイメージしますが、スマホが普及してからはアプリとしてどこでも見れるので便利な世の中になりました。

なので、手帳式のものを持つ人も少なくなってきたことでしょう。

また、最近では誰かと共有できるカレンダーや他のアプリとも連携できるカレンダーアプリも増えてきています。

カップル、家族、仕事仲間、友人とスケジュールを共有している人も多いでしょう。

 

しかし、カレンダー管理にも上手な人、下手な人がいるのは確かです。

やまたつは主に家族と共有しているカレンダーと個人的なカレンダーで分けています。

ということで、今回は上手なカレンダー管理についてお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

自分だけなら1つ、誰かと共有するなら複数で管理がオススメ

誰ともスケジュールを共有しないのであれば、もちろん1つにまとめてOKです。

中には、個人事業主などで仕事用とプライベートで分けている方も多いかとは思います。一般企業はgoogleカレンダーを使用している所も多いです。

そういった意味では仕事とプライベートで分けているのが多数派でしょう。

しかし、プライベートで分けている人はそこまで多くないはずですし、管理もめんどくさいですよね。いちいち開くアプリを変えなくてはいけません。

なので、共有する必要がなければプライベートは1つのみで問題無しです。

 

これが、共有する相手がいるとどうでしょうか、仕事は抜きにして、何かしらの同好会、家族、親しい友人、共有するパターンは人それぞれです。

家族ならまだしも、同好会仲間に個人的な日程を知らせておく必要はありません。

バドミントン同好会であれば、"いつ"、"何時"から練習、打ち上げくらいで結構です。

バドミントン以外の日程を登録しておく必要はありませんよね。

なので、プライベートで分ける必要がありそうな場合は複数で管理しておきましょう。

 

 

 

当たり前なことは登録しない

カレンダーに当たり前な日程を書いてしまっていませんか?

例えば、月〜土は"仕事"とかxx時に"就寝"など。

こういう至極当たり前なことはカレンダーを見にくくする要因でもあります。

カレンダーはシンプル is the bestです。

カレンダーに登録すべき内容は"非日常的"な内容だとやまたつは考えます。

例えば、仕事の例で言うと、

週休二日制のサラリーマンの方なら基本土日は休みでしょう。

しかし、仕事が忙しくて土曜日に休日出勤となったのなら土曜日に"仕事"と入れておくと良いです。

家族も当たり前のように休みだと思っているので、仕事と書くことで把握できます。

とにかく、「自分にとって当たり前ではないことだけを書く」意識としてはこれだけでOKです。

犬の散歩やランニングが日課の人はわざわざカレンダーに登録するべきではありません。しかし、月1、2程度のランニングであれば登録してもいいレベルでしょう。

会社員が毎日のように"仕事"と予定を登録しておくだけで、カレンダーは複雑になってしまいます。

一度、あなた自身の当たり前を見直して、カレンダーを整理してみましょう。

 

 

 

メモレベルの内容を登録するのは下手な人がやりがちなこと

下手な人に多いのが、"メモ"。

やまたつはこれ嫌いですね〜

 

例えば、

「口座引き落としの内容」

「見たい番組名」

「給料やボーナス」

などなど

 

特に家族で共有しているカレンダーでこのような内容を登録されても困ります。。

正直、「うん、だから?」となりますね。

こういう情報って生きていると色々ありすぎてキリがないです。

まだ、個人的なカレンダーなら好き勝手にやってくれていいですが、共有してるカレンダーとなってくると複雑すぎてぱっと見、1日の予定が把握できません。

カレンダーは"何時にどこにいる"を登録してタイムスケジュールするためのツールだとやまたつは考えてますので、メモレベルをカレンダーにむやみに登録するのは控えた方がよりシンプルになっていいのかなと思います。

 

 

 

誰かと共有するなら個人的なことはNG

既に先ほどお話しした内容と重複してしまっていますが、

誰かと共有しているのなら、個人的な内容は完全OUTです。

個人的な内容はスマホにデフォルトで入っているカレンダーなりに登録しておきましょう。そうすることでプライバシーも守れますし、相手からも嫌な顔されません。

 

 

 

やまたつがオススメする神カレンダーアプリ

やまたつが愛用しているのは「TimeTree」ですね。

以前にも1度か2度ご紹介はしてます。

 

 

App Store

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • TimeTree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 

Google Play

play.google.com

 

 

このアプリは意味合いごとに色付け(ラベル)で管理できて、とても見やすいです。

しかも、このアプリ1つで、使用用途に合わせてカレンダーを複数に分けることが可能です。なので、わざわざアプリを複数個所有する必要はありません。

是非、使ってみてください。

 

 

 

今日はこの辺で!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!