結婚式を挙げないことにした5つの理由<結婚式なんて、もう古いです>

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「結婚式」について

f:id:HBByamatatsu:20211014062341j:plain

 

籍を入れて結婚するとなれば、"結婚式"を検討する夫婦も多いと思います。

ちなみに、やまたつ夫婦は結婚式をあげてません。

そもそも、やまたつとしては不要だと考えてますし、妻も特別挙げたいと思ってないみたいなので、そういう判断になりました。

女性の方だとウエディングドレスを着たい、結婚したことを色んな人に祝ってもらいたいなどの事情があるかもしれません。

あくまで、やまたつ個人の意見ですので、参考程度に。

 

 

 

 

 

 

SNSで結婚報告で十分

結婚式というのは、親族を含め、友人や知り合いなどに「結婚しましたよ〜」「これからも夫婦共によろしくね〜」ということを伝える場だと考えてます。

ひと昔前までは現代のようなネット環境は無く、ちょっとした連絡も手紙だったり、はがき、電話くらいでしょうか。

でも、今ではスマホでささっとLINEするだけでOK。

簡単に連絡ができちゃう時代になりました。

そういう意味では、報告はSNSを利用してタイムラインに貼ればフォローしてくれている人たちなどに見られます。

そして、反応やコメントもあるでしょう。

わざわざ、お金をお祝い金を結婚式場に持ってくる必要もなく、気軽に無料で祝ってもらえます。

「結婚しました」という事実だけを伝えたいのであれば、SNSで十分すぎますね。

 

 

 

準備期間が長い、めんどくさい

結婚式はとにかく準備がめんどくさいです。とにかく時間と手間が掛かります。

まずは、相談しに行って、試食?や実際の式場などを見て回ったりします。

その後に、金額的なプランや規模設定、内容を決めていく訳です。

それも1度や2度ではなく数回相談し直します。

他にも当日使用する思い出写真や流す映像も自分達で決めないといけません。

思い出写真となれば、親の協力も必要だったりします。

 

経験から言ってるのでは無いので、周りから聞いた話を元にお伝えしてますが、基本的に流れはこんな感じです。

初めの相談から早くて半年、長くて1年近くも掛かるそうです。

1年も経ってたら、どうでもよくなってそう...

そんな気がしてます笑

 

 

 

究極なお金の無駄遣い

結婚式は究極な無駄遣いだと考えてます。

少し悪く言い過ぎですが、贅沢なお金の使い方です。

平均的に250万以上は費用として必要な訳ですが、250万あれば、どれだけの贅沢を味わえることやら...

結婚式は1日で終わるのでほんとにもったいないです。

久々の友人に会うことや晴れ姿を大勢に見てもらうことは嬉しいことですが、無駄に緊張して、恥ずかしい写真を見られて、何度も着替えて...

考えるだけで、どんなことにお金かけてるんだろうって思ってる自分がいます。

(別に結婚式を挙げた方を悪く言っている訳ではありません)

 

よく、「お金(貯金)が無いから結婚式挙げれない」という声を聞きますが、

そもそも、結婚式挙げたいですか?

ここの答えをしっかりしてください。

挙げたいのであれば、お金が必要ですが、借金(ローン)する必要は無いと思います。

また、親にお金を借りる必要もないです。

生活を切り詰めてまで行う行事でもないです。

周りが結婚式しているから自分たちもやる、みたいな周りとの比較はやめましょう。

 

 

 

お祝いは身内でOK

お祝いは身内だけでOKと思っている派です。

先ほどもお伝えしましたが、大勢に祝ってもらいたいのであればSNSなので報告すればいいし、年賀状で合わせて幸せそうな写真を載せるだけでいいかと思ってます。

身内であれば、服装も自由でいいですし、時間制限も無く、堅苦しくも無いので、気持ちが楽です。

まぁ、お金が掛かるとすれば、いつもより贅沢な食事くらいでしょうか。

どんなに人数が多くても20万もいかないでしょう。

それに、大抵は親族は気を使ってお金を包んでくれると思うので、結局、夫婦の手出しは無いかと。どちらかというともらう方が多いかもしれませんね。

 

 

 

思い出は写真に収めれればOK

先ほど、結婚式はお金の無駄遣い。

お金が無いのに、無理に結婚式を行う必要は無いと言いました。

しかし、やはり"籍を入れた"というのは思い出で、その瞬間は人生に1度きりです。(基本的に笑)

そういう場合は、比較的安価で思い出を残せる"写真撮影"はどうでしょうか。

実は進めておきながら、やまたつ夫婦は撮れてません。

結婚したのは3年前の5月でしたが、ちょうどその時の自分達も結婚式を挙げようか、写真撮影のみにしようか...と悩んでいる時期でした。

悩んでいるうちに月日が流れ、気づけばどうでもよくなっていた。という感じです笑

あと、タイミング悪くコロナも流行りだし結婚式は諦め、写真撮影をしようとなったのですが、結婚4年目になり「もう良くね?」とお互いに言ってます...汗

そんなもんです。

あと、最近の結果として3組に1組は離婚する時代と言われてます。

せっかく大金を結婚式に掛けて幸せの生活を望んでいたのに、結局離婚するのなら、そもそも結婚式を行いたくないですよね。

もちろん余程の理由がない限り離婚するつもりは無いですが、人生何があるかわかりません。予測できないものには基本的にリスク低めの方を洗濯するのが効率いいと考えてます。

 

 

 

 

 

以上が、やまたつが考える「結婚式不要の理由」になります。

どうでしたでしょうか?

共感してもらえる部分もあれば、反感を覚えるような気持ちになった方もおられるかと思われますが、何度も言いますように個人的な意見ですので、参考程度にしてください。

結局、夫婦仲良く、幸せに暮らせれば、それで良しです!

 

では、今日はこの辺で!

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!