やまブロ

シンプルライフ

ブログ定期更新を1年継続してみた結果 |「はてなブロガーに10の質問」に答えます

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は、はてなブログ10周年特別お題はてなブロガーに10の質問に答えてみたいと思います。(たまには、こういうのも面白そう)

f:id:HBByamatatsu:20211101143417j:plain

 

まず初めに、ブログ定期更新を1年継続してみての感想をお伝えしますね。

 

 

 

ブログを1年継続した結果

ちょうど、1年前にブログの定期更新を始めました。

理由はいくつかあって、自分の中で考え方を整理したかったから、アフィリエイトで稼ぎたかったから、情報を共有しながら自ら学習したかったから。

こんな感じです。

ぶっちゃけ、初めの方はあまり慣れてもいないので、すぐに飽きてしまうのかなとか、めんどくさく感じてしまうのかなって思ってました。

しかし、気づけば、もう1年も継続できてます。今では習慣化してしまってるので、全然面倒でもないです。

初めの方はPV数も少なかったですが、今では平均2000PV。

稼げるようなPV数でもありませんが、毎日60PV程度はあり、それがやまたつ自身にとってのやりがいでもあり、意外と楽しいんですよね。

お陰様でブログに広告も付けれるようになり、少しばかりですが、収益も頂いております。

 

継続できた一番のポイントとしては、やはり"週に2記事"という所ですかね。

毎日更新だったら続いてなかった気がしてます。

YouTuberとかで何年も毎日更新している人がたくさんいますが、本当に尊敬してます。

でも、やまたつは自分のペースで楽しくやれました。

皆さんに情報共有していますが、どちらかというと自分自身の学習の方が大きいように感じます。さらに考え方が固定化され生きやすくなりました。

たまに生意気なことも発言しますが、それがやまたつです。

恥ずかしいことでもなく、隠すことでもないと考えてるので、自分自身が思っていることは大抵記事にさせてもらってます。

それを読んでくださっている方々には感謝です。

 

で、1年継続してみた結果ですが、やはり継続すると一定のPV数は保てることが分かりまいた。やまブロは右肩上がりではありませんが、始めてから半年で急にPV数が上がり、そこからは安定して横ばいです。

ライバルが少なそうなワードを攻めれば、SEOとして、検索上位にもなれたりします。

やまブロでは今のところ、2記事が検索上位に位置しています。

とても、嬉しいです。正直この2つがPV数を保ってくれています。

あと、継続すれば、それなりに読者も付いてきます。

現在は12名で、他と比べると少ないですが、初めは誰でも0人からスタートです。

そこから12名の方々が登録してくれたのは、とても光栄なことですよね。

ブログを始めた人の8割は、最初の1、2ヶ月でやめてしまう。と言われています。

それだけ、ブログ更新は継続するのが難しいです。結果が出にくいです。ライバルがとても多いです。

ブログで食べていくという考え方は基本的にあまりしないほうがおすすめです。

それだけ硬い決心でブログをするのは、とてもいいことだとは思います。

しかし、そんな甘い世界ではないなと感じました。

やまたつも1年継続してみましたが、後半の半年は(現在も)、PV数の伸びに頭を抱えてます。ここの壁をどう越えるか、今まさに色々と試行錯誤中です。

ブログ更新は趣味でもあるので、地道に頑張っていこうかなと思ってます。

 

継続は力なりですね。

 

 

 

 

 

 

はてなブロガーに10の質問

ではでは、1年記念でもあるので、たまたまお題でもあった10の質問に答えていきます。

f:id:HBByamatatsu:20211101143135j:plain

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

由来はないです。もともと誰からでも「やまたつ」と呼ばれることが多かったので、やまたつ+ブログを掛け合わせて、やまブロにしました。単純ですよ笑

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

きっかけは、色々あります。先ほども伝えてますが、自分の考え方を整理したかったから、ビジネスチャンスを狙ってたから、もっと世の中を知りたかったからとかです。あと、ブログを作り上げる上で自身の考え方やInputした情報をOutputしないといけません。この能力って社会でも問われるというか必要なスキルで、苦手な状態は避けたかったというのもあります。知識もつくと自然と自身もついてきて生活もしやすくなったかなと思ってます。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

お気に入りですか〜、、、やはりミニマリストについての内容ですかね。考え方を整理したり、身の回りを整理したりと楽しかったです。あと、不要なものって意外と多いんだな〜って感じさせられました。この記事を書いたのは5月時点なんで、現時点ではもっと部屋も整理されて豊かな生活を送れてますよ。

 

👇リンクはこちら

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

やはり、生活してて新しい発見をした時や、疑問に思うことが出てきた時ですかね。やまたつは25になる年なのですが、もうこれだけ生きているとある程度のことは経験していて、新鮮なこって少しずつ減ってきてます。その中でも、新しい経験や疑問に思えるものが出てきたときは自身を成長させるいい機会だと思ってますし、きっと世の中の大半の人も知らないことだったりします。そういう意味では記事にするチャンスでもありますよね。結構生活しててネタが出てくるので、ネタにはあまり困ってないです。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

下書きは基本無いです。下書きにため書きしておくケースは旅行などで遠出する時など何かしら家以外で用事が入っている時ですかね。あまりため書きは好きでは無く、1記事書いて1記事アップする。これを大事にしてます。ため書きするとペースが乱れてしまうのと、習慣化もしません。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

ありますよ。読み返します。前の自分はどんなことを書いてるのかな〜と単純に気になたりします笑 案外楽しいです!

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

ごめんなさい。現状、好きな方はこの人!という方はいません。結構他の人のブログも見るのは好きなので、これから好きなブロガーを決めていきます笑

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

一生、ブログサービスは残してて欲しいということだけですかね。はてなブロガーの多くは独自ドメインでは無く、共通ドメインの方が多いはずです。もちろんやまたつもそうです。なので、はてなブログのサービスが無くなり、サーバが消えてしまうと、はてなブログの記事が全て見えなくなるということになりますよね。じゃ、WordPressなどで独自ドメイン取得して運用すればいいじゃないか!と言われるかもですが、現状、そこまで運用に費用をかけたくないので、はてなブログのPro版が使いやすく、とても便利ですね。ありがとうございます。

 

 

10年前は何してた?

 

10年前は、14歳なので、きっとサッカーに、駅伝に、勉強にと普通に学生(中学生)やってました。あ、あと自慢では無いですが、人生で一番モテてました。自分の中ではそう思ってます笑 あと、ちょうどTwitterを始めた時期ですね。ちょうどこの前にTwitter10周年のメッセージが来てたので、歳を感じました。。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

"幸運"ですかね。何かと運が良かったです。高校時代は大学受験に失敗し、専門学校に行くことにしたのですが、そこでの一人暮らしで今の奥さんとも出会ってます。それ後、一度起業して失敗もしたり、ネット詐欺にもあったりと20代前半は色々経験しましたが、ある人のお陰で金銭面は助かりました。今では全て解決したのでほんとに良かったですね。その時ちょうど初めて少し高めの占いに行ってきたのですが、自分のご先祖様だったそうです。ほんとにこういう事あるのですね。ってくらい幸運でした。今では将来のために生活コストを下げながら楽しく暮らしてます。身の回り、考え方も整理して失敗もたくさんして成長できました。人は10年でこれだけ変われるのかと考えさせられます。子供も3歳になり、これからの成長も楽しみです。そして、さらに10年後、34歳になった自分のためにも毎日を楽しく、健康的に暮らしたいですね。

 

 

 

 

はい、以上になります。

10の質問楽しかったです笑

面白みのない回答ばかりだったかと思いますが、これがやまたつの回答です。。

 

そして、改めてブログ1年継続できたことに、とても満足してます。

ブログは趣味でもあり、もっと世の中には知らないことが山ほどあるので、これからも今までと同じようにやまブロでは有益な情報を発信していきたいと考えてます。

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!