やまブロ

シンプルライフ

元浪費家が語る、恐ろしいほど無駄遣いだと感じた5つのこと

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「無駄遣い」について

f:id:HBByamatatsu:20220129111922j:plain

 

元浪費家、いや今でもたまに衝動買いをしてしまうやまたつです。

欲しいのはもちろん、計画的に購入しますが、ブラックフライデーや何かのセール中など、ついついスマホの画面からポチッとしてしまう癖があります。

ソファでくつろいでいる最中、ちょっと暇な時ほど気が緩みます。

ミニマリストになりましたが、やはり昔からの癖簡単に治せてません。

いいな〜と思ったら欲しくてたまりません。

結局、あまり使わず、人にあげたり、捨てたり、売ったりとお金の無駄遣いをしてしまってました。

 

ということで、今回は生活における、「これって無駄遣いだな」と感じたことをご紹介します。

どちらかと言うと、今回の内容は自分自身に言い聞かせてる感じです。

是非皆さん自身も自分はどうなのかを考えてみてください。

 

 

 

 

 

必要以上のストック

日用品やシャンプー、歯磨き粉など、生活する上で必要だけど消耗してしまい無くなってしまうものが沢山あります。

いちいち買いにいくのは手間ですし、面倒臭いものです。

ティッシュは明らかに使用頻度が高い為、複数個ストックがあった方が効率的でしょう。そもそもティッシュは複数入って売ってる場合が多いです。

しかし、洗剤系のストックやファブリーズ、電池はどうでしょうか?

そこまでめちゃくちゃ消耗するイメージは無いですし、業務サイズで5個以上ストックしようとすると保管場所がその分必要となってきます。

消耗品だけでなく、消費すると言ったら食材です。

後ほど、食材に関するお話も出てきますが、必要以上に買いすぎたりすると食べきれず勿体無いです。消費期限が切れて食べれなくなってしまうと、もちろんお金の無駄遣いですよね。

自分にとってどれくらいのストックが必要か、共に生活する人数によりますが、見極めるべきです。

 

 

 

セール中の謳い文句に洗脳されての購入

世の中には色んなジャンルのお店がたくさんあり、常に売れ行きを競ってます。

売れると残り続けますし、売れないと最終的には潰れてしまうことだってあります。

そういう場合も含め、季節的な処分対象のものやイベント時は商品を通常の値段よりも安くして提供している訳です。

本当に必要なものであれば、計画して購入することをオススメしますが、たまたま訪れたお店であまりの安さに惹かれた、一目惚れした等は要注意。

本当に欲しいか、生活に必要としているかの重要な部分を考えずに安易に購入してしまいます。

「今だけ」「残りわずか」「30%OFF」

こういう言葉にはつい目がいってしまいます。

このチャンスを逃すと次がないかも!や誰かに取られるかも!といった焦りが購買意欲をさらに加速させます。

やまたつもブラックフライデーセール中にアマゾンでネットショッピングをしがちで、1つ購入する予定が見てると、どんどん欲しいモノが増えてきて、最終的に5個以上まとめて買ってることが多いです。

聞いた話では、アマゾンではAI機能が働いていて、ユーザの購入履歴から推測してオススメ商品を表示しているとか。

また、表示される商品の金額が若干異なるようです。

もしかしたら、あなたは周りより高く買わされているかもしれません。

 

 

 

便利すぎる最寄りのコンビニ

コンビニはとても便利です。

やまたつも結構な頻度で行ってしまってます。

家の近くにファミリーマートがあるので、遠くのスーパーまで行きたく無い時によく利用してます笑

あと、子供も大好きなんですよね...

 

しかし、コンビニはスーパーに比べて比較的値段が高いです。

1.5倍〜2.0倍は普通にします。

なので、5,6商品くらい買っただけで、800円程度します。

1つだけ買うのはなんかもの寂しいので、どうしても必要以上に買ってしまうんですよね。

なので、なるべくコンビニは控えて、スーパーでまとめて買うように心がけてます。

1週間分のお菓子は700円、晩酌用の食材も1000円未満。

このように制限を設ける事で必要以上に買わないようになりました。

 

近々、自分自身に対してコンビニ禁止生活をしてみたいなと考えてます。

(子供が行きたい場合を除いて...)

ゲーム感覚で挑戦してみるので、その結果は後ほど記事にできればと思います笑

 

キリよく明日2月1日から開始してみます!!

 

 

 

お腹が空いている状態での買い物

やまたつ家は週に1度スーパーにまとめ買いしに行きます。

子供が一緒だと動き回りますし、ずっとお菓子のところにいびり立っているので、なるべく夫婦一緒にかどちらか一方で行くようにしてます。

このルーティンになって1つ気づいたことがありました。

それは、お腹空いている状態で行くと、食べ切れない量を買ってしまうということ。

必要以上食材をカゴにどんどん入れてしまってるんですよね。

お腹空いているので、現状食べたいもの、美味しそうなものが目に止まってしまいます。特に惣菜コーナーで爆発しがちです汗

感覚としては、お腹が満たされている時に比べて、1000円〜1500円程度金額が上がってます。これを毎週続けていると、食費が4000円〜6000円程度増える計算になりますね。食費は変動費の為、妻の財布から出てます。

自分の給料に比べると、妻の給料は半分以下のなので、なるべく負担を減らしてあげたいです。

皆さんも、お腹空いている状態での買い物だけは避けるようにしましょう。

 

 

 

ブランドやメーカーにこだわったアイテム

このお話も何度か過去の記事に登場してます。

やまたつはブランド品やメーカー品を購入しません。

理由としては、ブランド料、メーカー料が上乗せされてるから。

ノーブランドで同じようなものでも、数千円、数万円、数十万円、値段が違ってきます。

分かりやすい例で言うと、腕時計ですかね。

腕時計としては、単に腕に巻いて時間が分かればいい話です。

最近ではスマホでも何時かが簡単にしれちゃうので、どちらかというと時計はおしゃれ分類に入るかもしれません。

時間が知りたいだけなのに、ブランドによっては何百万、何千万もします。

億単位で稼いでいる人、お金持ちの人が好きで買っているのは別にいいと思いますが、一般的な給料(20万〜30万程度)の庶民が、気軽に購入できる金額ではありません。

そういう憧れ、見栄みたいなのをローンを組んでまで買うのは、少し馬鹿らしいです。

やまたつとしては、ブランドのロゴが入っているものよりも、黒色一色で綺麗なフォルム、さらにはコンパクト、軽いものが好みです。

こういうものって3000円程度で売ってたりします。

有名人などが買ってるROLEXの時計は、つけた事ありませんが、なんか見た目からしてゴツゴツしてそうで、重そうで、キラキラしてて目が痛いです。

あと仮に落としてしまったら...とリスクを考えると管理するだけでストレスがかかりそうです。

今は腕時計のお話をしましたが、車やアクセサリー、バッグ、色んな持ち物も同じです。

 

 

 

 

はい、以上が無駄遣いだと感じる内容になります。

いかがでしたでしょうか。

探せば他にもあるかもしれませんが、現状この5つがやまたつとして無駄なものです。

では、明日からコンビニ禁止生活頑張ってみます!!

 

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!