やまブロ

シンプルライフ

仕事用とプライベート用で分ける必要がなかったもの

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「モノの併用化」について

f:id:HBByamatatsu:20220202203331j:plain

併用化

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、併用とは"他と一緒に用いる"という意味です。1つのもので色んな用途に使用したり、どこへいくにも同じものを所有することにあたります。

 

やまたつはミニマリストになり、持ち物を最小化しました。

それにあたって、今までは複数個持ってたものを、1つにして大事に使用してます。

多くの人が仕事用、プライベート用と大きく2つに分けてるのではないでしょうか。

しかし、よくよく考えてみると分ける必要が無いモノが結構ありました。

ご紹介するので、皆さんも併用できそうなら、この機会に断捨離してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

かばん

f:id:HBByamatatsu:20220202205353j:plain

まずは、かばんです。

結構用途別で分けてることが多いのが、かばん。

皆さんも仕事用、プライベート用で3つ以上所有してるのではないでしょうか?

やまたつも、以前まで5個以上ありました。。

結局、よく使うのは2つくらいで残り3つはクローゼットに入ったまま埃かぶってましたね。余裕で数年使った記憶がありません。

 

仕事の関係で専用のかばんを使用しないといけなかったり、プライベートと別で持っておく理由は様々かもしれません。

しかし、分ける理由が見つからないのであれば、もしかしたら一緒に使用できるかもしれません。

あと、やまたつはキャリーケースも持ってないです。

外泊時も同じかばんを使ってます。かばんとは言っても、リュックサックですが。

ちなみにご紹介しておくと、無印のリュックサック👇

www.muji.com

 

こちらを愛用してます。とてもおすすめです。

特にデスクワーカーの人はPCを持ち歩くことがあると思うので、そういう方には便利です。結構大きめのノートパソコンがすっぽりと入ります。

 

 

 

衣服類

f:id:HBByamatatsu:20220202205410j:plain

衣服も同じです。

特に制服など決まりがなければ、仕事着と私服で分ける必要がありません。

スーツを仕事用、礼服で2着くらいクローゼットに置いておけば、いざという時に対応できます。

あとは、平日も休日も同じ服でOKだと考えてます。

着る服もメーカー、種類を同じものにしておけば毎回のコーディネートも迷いません。

やまたつは毎日、下着、ズボン、シャツ、同じような組み合わせです。

面白みがない、ファッションを楽しめてない、一部の人からそう思われてもおかしくはないですが、これは自分なりに生きやすく、ストレス無いように考えました。

少し話がそれましたが、皆さんも職場に来ていく服に得に指定がなければ、私服を兼用してみてはいかがでしょうか。

スーツとかって動きにくいですし、管理も大変ですよね。

革靴もあまり好きではないですが、仕事の日は革靴で外に出てるので、今年中にはスニーカを検討してます。(やまたつの会社はスニーカーOKです)

 

 

 

ガジェット品 ※デスクワークの人向け

f:id:HBByamatatsu:20220202205424j:plain

ガジェットとは簡単にいうと小道具。

皆さんが所有している貴重品1つ1つがガジェットにあたります。

一般的には、キーボードやマウス、スピーカー、時計などです。

これだけたくさんあると、仕事用とプライベートで分けるとなかなかのモノの量になるのは想像できます。

中には、スマホを2台所有してたり、在宅勤務人はPCやキーボード、マウスを仕事用で別に持っている人も多いでしょう。

やまたつがそうでした。。

PCもキーボードもマウスも全て5つ以上ありました。

モバイルバッテリーや充電器、ケーブル類もたくさんあって、本当に今と比べると部屋中が電気製品だらけ。。

なので、埃も溜まりやすかったです。

 

結局、ほとんが不要で、キーボードも1つで複数のPCに接続できる多機能なものも存在してたりします。

マウスも裏面に1と2が切り替えられて、その数字に割り当てられてる機器に繋がります。

最近の製品はこのようにとても便利です。技術がどんどん発達して使いやすくなってきています。

なので、上手く利用して生活をしやすくしてみてください。

 

 

 

 

以上が、やまたつが考えるモノの併用化になります。

参考になったものはありましたでしょうか?

是非、検討して、これからの生活に役立てみましょう!

 

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!