やまブロ

シンプルライフ

ブログをリニューアルしました | 新やまブロ

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はブログリニューアル について

f:id:HBByamatatsu:20220216021042j:plain

やまブロを継続更新し初めて、約1年半が経とうとしてますが、

最近、記事を書いていて単純に自分の考えや想いなどを文章でダラダラと書いてしまっていることに気がつきました。

たまに自分自身でも読み返すことがあるのですが、なかなか見にくいなと感じてます。

 

確かに文章だけだと読み手も飽きてしまいますよね...

 

久しぶりだね、えいとくん。確かにその通り。記事で最も大切なのは、いかに伝えたいことが簡潔に分かりやすく見やすく構成されているかなんだよね。だから自分なりにデメリットを箇条書きでピックアップしてみたよ。

 

やまブロのデメリット
  • カテゴリ分けが上手く利用できていない
  • 長文ばっかりで内容が入ってこない
  • 伝えたい(強調したい)部分がよく分からない
  • 単調なデザインで読み手が飽きそう
  • SNSを活用して宣伝した方がもっと集客できそう
 

客観的にブログを見てみると、ちょっとひどい...

読み手にとても不親切だなと思っちゃいました。

これは改善すべきとやまたつ自身感じたので、上記各デメリットをもう少し掘り下げて改善策を練ることにします。

是非この機会に、ブログをやられてる皆さんも一緒に、もっと良くなるよう改善していきましょう!!

(ちなみに、今回の記事からデメリット部分を意識して作成してみました)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ分けが上手く利用できていない

f:id:HBByamatatsu:20220217163924j:plain

今まで、"自己啓発" "仕事" "お金" "教育" "その他"の5カテゴリで運用していましたが、結局はほとんどが活かしきれてなく"その他"のカテゴリに属してしまう内容のものばかり投稿していました。原因としては自分の強みをカテゴリ化出来ていなかったことに気が付きました。

また、悪い表現ですが、ネタ切れしやすいカテゴリでもあります。

万人受けするカテゴリで勝負するのはいいことですが、自分自身が得意ではないカテゴリで記事を作成するのは至難の業です。

やはり、自分自身が得意とするカテゴリで勝負する方が説得力も増しますし、ベストな気がします。

上記を踏まえ、色々と考えた結果、やまたつに適しているカテゴリは以下の5つです。

  • ミニマル思考
  • 便利アイテム
  • プライベート日記
  • 貯金記録(FIREに向けて)
  • その他あれこれ

 

それぞれ、決めた理由を説明します。

 

ミニマル思考

まずは、やまたつと言ったら"ミニマリスト"

去年からモノの持ち方、考え方を改め、色々と整理してきました。

おかげで、今では暮らしやすい環境を手に入れることができました。

ここは一番の強みでもあるので、記事を作成している最中も楽しいです。

 

便利アイテム

次は便利アイテム。

ちょっと意外かもしれませんが、ミニマリストの割に、便利アイテムを見つけては家で試しに使ってみたりします。最近では100均や3coinsなどにハマってます笑

もちろん、むやみに色んなものを購入するということではありませんが、「いいな〜」「生活において便利そうだな〜」と感じたら買ってみます。

例え失敗した買い物でも、気軽に断捨離しちゃってます。

見て周るだけでも楽しいので趣味の1つです。

趣味でであれば記事にしやすいのかなと考えました。

これからは、便利アイテムを少しずつ紹介させてください。

 

プライベート日記

ネタ切れしない代表と言ってもいいプライベートのことについて。

やまたつはSNS(TwitterやInstagram)でプライベートの更新はやめた分、ブログに気軽に投稿できれば嬉しいなと思いました。

ちょっとした面白い話など、ネタ切れした場合は、もしかしたら、こちらのカテゴリで記事を投稿しているかもです笑

旅行なども好きなので、コロナが終息したら世界中に飛び回りたいですね。。

 

貯金記録(FIREに向けて)

あと、最後の主なカテゴリとしては貯金記録です。

やまたつは現在25歳ですが、40代には完全に早期リタイアしたいです。

働かなくても貯金で余生を楽しみたいという夢があります。

なので、今のうちに稼げるだけ稼いでお金を貯めときたいなと。

このブログも、「収入源の1つになればいいなぁ〜」くらいの気持ちで始めてます。

なので、理想としては40歳過ぎには、毎日が自由の日々で、たまに旅行やおいしい物を食べたり贅沢をしながら、ブログで不労所得できていれば最高です。

FIREできなかったとしても、将来のために貯金することは、これからの人生の選択肢を増やす手段にもなります。

そして、カテゴリ化したからこそ、その貯金記録を皆さんに報告させて頂きたいです。

ゲーム感覚で、若干緊張感があったほうが貯金できそうなので、毎月継続してみることにします。是非、よろしくお願いします笑

 

Let's 貯金!

 

その他あれこれ

やまブロのスローガンは、昔から変わらず『様々なカテゴリに関して有益な情報をお届けするブログ』です。

なので、上記4カテゴリ意外にも色々役に立ちそうな情報は記事にさせてもらいます。

お金のこと、仕事、教育、時事ネタ。色々です。

これからの記事に期待して頂ければ嬉しいです。

 

 

 

長文ばっかりで内容が入ってこない

f:id:HBByamatatsu:20220217164058j:plain

さてさて、2つめの内容に移ります。

過去の記事は140程度ありますが、ちょこちょこ読んでみると、ある1つの見出しにつき、文章量がすごいことになってました。

文字がズラズラ並べられてあるだけなので、とても見にくい印象です。

 

興味のある話題や、こだわりのある内容だと、どうしても熱が入って、客観的に考えられなくなるんだよね〜

 

確かに分かります。自分も興味があるものだと周りが見えなくなってしまうので...

 

えいとくんも、やまたつと同じみたいですね。

 

ここでの改善策としては、

もっと簡潔に伝えることができないか

分かりやすい表現等はないか

情報量が多くても見やすいデザインにできないか

などですかね。

この辺をもっと意識して記事作りを楽しんでいけたらなと思います。

 

 

 

伝えたい(強調したい)部分がよく分からない

f:id:HBByamatatsu:20220217164244j:plain

相手に色んな情報を伝えるのは素晴らしいことですが、読み手を意識することが重要になってきます。

結局、どの部分を伝えたい内容なのかを明示的にする必要があります。

最悪、その重要なポイントさえ読めば内容を把握できるくらいの工夫をしておけば良いですよね。

やまブロを眺めてると、黒文字ばかり並べられてあったので、とても眠くなりそうです。読み手には不親切だなと感じました。

重要な部分、伝えたい部分にはマーカーで色を付けたりすることで、さらに読みやすい記事になるかなと考えます。

 

 

 

単調なデザインで読み手が飽きそう

f:id:HBByamatatsu:20220217164351j:plain

記事を見てて「おもしろい!」と思えるのは、文章がまとまっていたり、適切な改行、句読点、誤字脱字が少ない、画像を添えている、所々で興味を引くような工夫がされている。などですかね。

そういう部分が、やまブロには足りないなと感じました。

シンプルなのはいいのですが、あまりにシンプル過ぎて読む気が起きません。

やまたつ自分自身ですらそう感じてしまう程重症です笑

 

これ、新聞?ってツッコミを入れたくらいだからね。。

 

それは逆におもしろです汗

 

なので、上のようにたまにアバター?アイコン?的な吹き出しコメントでおもしろ要素を足してみたり、色を付けてみたり、目を引くようなデザインを心がけようかなと思います。

まとめると、シンプルだけど単調ではないという表現が合ってるかもです。

 

 

 

SNSを利用して宣伝した方がもっと集客できそう

f:id:HBByamatatsu:20220217164455j:plain

やまたつは去年の8月からデジタルデトックスしてます。

👇証拠

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

現在も、たまーにSNSにプライベートを投稿するくらいで、全然更新しないです。

その分、SNSに費やす時間も減り自由時間が増えた気がします。

更新した内容に友人などが反応してくれて、いいねやコメントくれるのは嬉しいですが、結局そればかりを意識してしまい、今の若者はSNS中毒になっているように思えます。ぶっちゃけて、芸能人でもない普通の人間の私生活なんて需要ないです

しかし、SNSのメリットは情報拡散できる面とバズる可能性があること。

その為、ビジネスとして、ブロガーやYouTuberが情報拡散することを目的するのに利用するには最適なツールです。

 

つまり、何が言いたいかというと、やまたつはSNS更新を再開します笑

 

再開するとは言っても、以前までプライベート用で使用してたアカウントをブログ用に使用するだけなんだけどね...

 

確かに、アイコンが変わってますね!!

 

そうそう!早速プロフィールを更新してみた!皆さんTwitterやInstagramのフォローよろしくお願い致します!

 

更新楽しみにしてます!

 

ってことで、今まで通りプライベートな更新はしませんが、あくまでブログの宣伝用として再開しましたので、よろしくお願いします。

 

 

 

最後に読者登録お願いします!次回もお楽しみに!