やまブロ

シンプルライフ

人間は見た目以上に『におい』で判断される

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はにおい について

f:id:HBByamatatsu:20220314182545j:plain

最近、"におい"にとても敏感になったやまたつです。

元々アロマとか入浴剤など、良い香りを嗅ぐのは好きでした。

 

で、今回このような記事を書こうと思ったきっかけが2点ありました。

  • スーパーで買い物中に、激臭の人がいて衝撃を受けてしまった
  • 友人からプレゼントしてもらったルームフレグランスで気分爽快

前者は、においで不快になり、

後者は、においで心地よくなりました。

 

その他、"におい"について、やまたつが実際に実践して幸せ度が倍増した話などを添えて、においがもたらす効果などをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

見た目として清潔感があっても、臭(くさ)い人は避けられる

f:id:HBByamatatsu:20220315101439j:plain

人間は本来動物なので、とてもにおいに敏感です。

臭かったり、刺激的なにおいを嗅ぐと身体は危険と判断し、拒絶反応を起こすとされています。

分かりやすい例で言うと、生ごみなど強烈なにおいを発している部分は、なるべく視界に入れないようにして、もちろん触れたくもないですよね。

まぁ、生ごみは見た目も最悪なわけですが、臭いにおいでいい気分になる人なんて、ほとんどいないはずです。

 

で、逆はどうでしょう。

 

見た目はそこまで清潔感ないけど、良い匂いがする人

 

やまたつ的には案外許容できます笑

においを放っている場所にもよりますが、全然近づいてお話することは可能です。

口臭がやばい人などは例外かもしれません。

 

このように、以外と人間は見た目以上ににおいで他人を判断しているのではないでしょうか?

単純に、

臭かったら、あまり関わりたくない

良い匂いだと、いい印象な人

 

もちろん見た目も大事ですが、においの重要さがとても分かるかと思います。

 

 

良い匂いを意識した生活

f:id:HBByamatatsu:20220315102016j:plain

では、やまたつが実際に意識して実践している「においルーティン」をお伝えします。

これで毎日の幸せ度が倍増したので是非参考にどうぞ。

 

 

起床したらシャワー&歯磨き

寝起きの口内環境は最悪と言われています。

寝ている間は口内がとても乾燥してしまい、菌が繁殖するにはとても好条件。

その為、少なからずどんな人でも寝起きの息は臭いです。

それに、寝起きのまま朝ごはんを食べると、菌を食べているのと同じなので、場合によっては胃腸炎などのリスクも高まります。

これは寝起きに関わらず言えることなのですが、食後よりも食前に歯磨きする方が断然健康と言えますよ。

 

また、寝ている間は汗もかきます。

一度試して欲しいのですが、前日の寝る前の体重と寝起きの体重を測ってみてください。数百グラム体重が落ちているのが分かるかと。

それは体内の水分が抜けたのが原因です。

どんなに寒い冬でも、汗をかいてしまうので、そのままでは身体は汚いです。

なので、やまたつは朝シャンを実践してます。

 

また、以前にも朝シャンの効果の記事を更新してますが、

やる気がでたり、自律神経を整えることも可能なので、とてもおすすめです。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

あ、この記事2019年の記事なんだ...

 

ほんとですね。まだ、自分がやまブロに登場してもない頃です!

 

毎日とはいきませんが、3年前くらいからなるべく朝にシャワーを浴びています。

「今日も頑張るぞ!」と前向きになれるのでとても良い習慣だと思ってます。

(冬場は少し寒いです...)

 

 

柑橘系のルームフレグランスで常に快適環境

ちょっと前に、誕生日プレゼントで友人から、ルームフレグランスを頂きました。

これがとてもオシャレで可愛くて、においもオシャレなのでお気に入りです。

f:id:HBByamatatsu:20220315112615j:plain

においは柑橘系で、やまたつが好むにおいです。

正方形の容器で白を基調としたデザイン。

やまたつの作業部屋が黒を基調としているので、インテリア的には良い感じに目立ってくれてます。

 

これをプレゼントしてもらう前までは、このあと紹介する無印のアロマディフューザー1つで癒しアイテムとして活用してましたが、部屋全体がいい香りに包まれるまでは至らず、蒸気が噴出するあたりにアロマのいい香りがしてたくらいでした。

しかし、このルームフレグランスを置いてからは、常に部屋がいい香り。

現在在宅勤務中なので、仕事中も、趣味のブログ中も癒されながら作業できてます。

若干お高めですが、リピート確定のアイテムです。

 

 

 

プレゼントしてもらったやつは、『WHITE TEA』ですが、

種類は色々あるみたいです。

 

 

コーヒーブレイクでリラックス効果

やまたつはコーヒーも大好きです。

特にコーヒーを淹れている時のにおいが刺激的で最高です。

とてもリラックスできます。

 

基本お仕事中はお茶を飲んでますが、15時頃、少し集中力が無くなってきた頃に、おやつ時間と共にコーヒーブレイクを挟みますね。

これが楽しみでもあります。

 

最近は夜更かしすることもなくなったので、日中眠くなることは少なくなりましたが、眠気が来ると、コーヒーブレイクを挟んだ直後に15分ほど机で寝てます。

何度もご紹介してますが、コーヒーナップ術の活用です。

この方法を取り入れることで、頭がスッキリとしてその後の作業も捗るので、オススメします。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

職場だと机上では、あからさまに寝れないので、トイレに閉じこもって目をつぶってたりします笑

 

周りの目も気になりますよね汗 自分も将来社会人になったら、そうすると思います笑

 

仕事も上手にサボって、効率の良く進める工夫も必要です。

 

 

便利な持ち運びのアロマディフューザー

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

以前、こちら↑で紹介したアイテムになります。

f:id:HBByamatatsu:20220315112148j:plain

無印のアロマディフューザーです。

こいつは充電式でどこにでも持ち運びができるので、作業部屋、玄関、寝室で多様してます。

ミニ加湿器かつアロマを入れれば蒸気と共に良い香りが漂ってくるので、めちゃくちゃ癒されてます。

 

 

 

 

においが改善する飲食物を摂取

あと、ここ最近になってからですが、

飲食物も注意するようにしてます。

辛いモノや脂っこいモノなどばかりを摂取していると体臭が臭くなる一方です。

ストレス発散や贅沢するタイミングでたまにならいいですが、毎日はあまりよろしくありません。(におい的にもですが、健康的にも)

 

で、やまたつ的に色々と調べてみた結果、以下の4つを定番で摂取してます。

 

においが改善する飲食物
  • 緑茶
  • 豆乳
  • ヨーグルト
  • 梅干し
 

 

まだ他にもあるのですが、やまたつは上記4つに厳選しました。

緑茶はバッグ式のを購入して作業中に飲んでます。

豆乳は基本お風呂上がり。

ヨーグルトは朝食やおやつなどで食べて、

梅干しはおにぎりに入れたり、ちょっとした食材と和えておつまみを作ったり工夫して楽しんでます。

がっつりというよりかは、毎日ちょこちょこ摂取する程度で無理なく継続していきたいです。

 

 

家事を放置しない

家事もなるべく放置しません。

かと言って無理に家事を頑張っている訳ではありませんが、

汚いものを放置すると臭いから。単純な理由です。

 

皿洗いも洗濯も掃除掛けも基本毎日やってます。

やまたつ家はどちらかというと、自分がする方なので、奥さんも結構任せてくれてますね。

加えて、天気がいい日は、なるべく換気して気分も爽快です。

子供もいるし、このご時世ってこともあるので、換気は大切にしてます。

 

 

寝巻きでも毎日変える

話が被りますが、先ほどお伝えしたように、寝ている間は汗をかきます。

結果的に寝巻きが吸い取ってくれるので、寝るだけだから寝巻きは綺麗とは思っていけません。

寝巻きはめちゃくちゃ汚いです。夏場は特に。

なので、やまたつは毎日寝巻きを洗濯して新しい寝巻きで寝るように心がけてます。

 

 

入浴剤を入れて湯船でリラックス

やまたつはほどんど毎日子供と一緒にお風呂に入っているので、

残念ながら、毎日のようには満足して入浴できていないのが現状です笑

 

シャワーは子供に奪われるわ、湯船の中はおもちゃだらけだわ、でわちゃわちゃしてます。

 

でもたまーに1人で入れるタイミングがあるので、その時は、大好きな入浴剤を湯船に入れて、においを楽しみながらゆっくり身体を温めてます。

この時が本当に最高な時間です。

子供とのお風呂が嫌とはいってませんが、正直大変です。

これから子供が産まれるよっていうご家庭は覚悟してた方がいいかもです笑

 

1歳までは暴れるというか目が離せないので付きっきりの大変さですが、2歳、3歳となってくると水を出しっぱなしにしたり、水を掛けられたりとゆっくりする時間が少なくなってきます笑 特に男の子が大変かもしれません...汗

 

1人でゆっくり入れる時間がいかに幸せなことか身に染みて分かりますね笑

 

 

お風呂上がりにいい香りの保湿クリーム

やまたつは結構乾燥肌なので保湿も欠かせません。

お風呂上がりは、良い匂いがする保湿クリームを全身に塗りたくってます。

あと、良い匂いにも包まれるので寝つきが良くなるんですよね。

とは言っても、これまた子供がいるので、ベッドの上で少し戦ったあと、落ち着いて寝れる訳ですが...笑

 

今、やまたつが使用しているのはこれ👇

 

 

結構、においが持続するのでおすすめです。

香水付けるより、保湿ついでに塗って外ででると一石二鳥です。

 

 

 

 

以上が"におい"についてのお話になります。

もちろん見た目も清潔感があるように心がけして頂きたいですが、においを意識すると自分だけではなく、周りも幸せにできます。

もしかしたら、においきっかけでいい出会いを掴めるかもしれません。

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!