やまブロ

シンプルライフ

浪費対策としてやっている『お店の限定法』が効果的過ぎてやばい

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は浪費対策 について

f:id:HBByamatatsu:20220403144148j:plain

やまたつは元浪費家です。

結構欲しいものはすぐに買ってしまう人でした。

ミニマリストになる前までは、

本当に自分に必要なのか?

同じようなものが家にないか?

を考えずに、とりあえず買ってみる。

こんなことばかりでした。

そのせいで、家にはモノが溢れかえり、同じようなものがあるせいで使いもせずに埃がかぶって放置してしまっている。

整理はしていたものの、スッキリとは言えない状態でした。

 

今では必要最低限のモノしかありません。

やまたつにとって大切なモノです。

「これはなんであるの?」「これはなんで買ったの?」

に対して明確な理由を答えられます。

 

もちろん、持ち物をミニマル化したのが大きな変化になりますが、

それに加えて、今回お伝えする『お店の限定法』を実践してます。

 

 

 

 

 

 

お店の限定法とは

f:id:HBByamatatsu:20220403141447j:plain

名前の通り、モノを購入する際のお店を勝手に限定しています。

服だとここ。靴はここ。というように、ここでしか買わない!

を決めて、それ以外のお店では緊急を要しない限り買いません。

というのも、世の中には色んなお店がありますよね。

似たモノも多く、選ぼうとするとキリがありません。

見れば見るほど欲しいモノが増えてきそうです。

 

その為、潔く1カテゴリにつき1つのお店。

多くても3つくらいに限定しておき、浪費を防ぐといったものです。

(ちなみに、妻自身、子供自身のモノまでは限定してないです)

 

 

 

限定したお店一覧

f:id:HBByamatatsu:20220402105244j:plain

それでは、やまたつが限定したお店をカテゴリ別にご紹介しますので、

是非皆さんも一緒に考えてみてください。

 

 

飲食品

まずは食品系。

基本的に家の近くにある3店舗をピックアップしてます

 

飲食品のお店
  • ビッグエクスプレス(イオン系列)
  • ドン・キホーテ
  • トライアル

 

あとは必要に応じて別のお店でも購入してます。

飲食についてはあまり限定しすぎると生活しにくいです。

普段の食費についてはなるべく家の近くのコンビニで最低限の買い物にしてます。

コンビニも利用しますが、スーパーに比べると1つ1つの商品が高いので多用は禁物です。

 

 

 

日用品

日用品も近所にある店舗でほとんど購入してます。

 

日用品のお店
  • ツルハドラッグ

 

ドラッグストアです。

日用品の品揃えはスーパーよりも多いですし、スーパーでは混んでるので、食品以外の買い物はドラッグストアにしてます。

 

 

 

家具

家具はめったに買うタイミングはありませんが、いざ購入する際は、どこの何を購入していいか考えるだけで時間を奪われますよね。

こういう場合にお店を限定しておくと以外とすんなり選べたりします。

 

家具のお店
  • 無印良品
  • ニトリ

 

やまたつ家は白色やベージュを基調としたデザインにしてます。

派手なデザインは選ばないようにしているので、無印良品やニトリにはお世話になってますね。

 

 

 

家電

家電も家具と同様で、購入頻度としては低いですよね。

 

家電のお店
  • 無印良品
  • エディオン

 

無印良品にも電化製品があるのは知ってますか?

うちには、時計、オーブントースター、ドライヤーなど無印良品の商品が結構あります。

洗濯機やエアコン、冷蔵庫はメーカー品が長持ちするため、エディオンで購入してます。

エディオンと決めたのは特に理由はなく、昔からよくお世話になっていたからです笑

一人暮らし始めた時からずっとエディオンでした。

ベスト電気やヤマダ電気もいいですが、エディオンと決めた以上は浮気しないつもりです。

 

 

 

衣服

衣服も去年までは色んなブランドを持ってました。。

そのせいか、色んなお店で好みのデザインの服を見つけては衝動買いしてたので、おそらく衣服に掛けるお金は多かったように思えます。

 

衣服のお店
  • ユニクロ

 

ユニクロは安定ですよね。

シンプルなデザインなのが何より好みです。

これからも愛用します。

 

 

 

実は靴に関して、あまり決めれてません。

現状、検討中という所です。

というのも、ミニマリストになって1年以上経過しましたが、ずっと靴を購入する機会が無かったから...

また、靴が必要になったタイミングでいいお店を探してみます。

 

 

 

その他生活用品

上記以外に該当しないモノについては以下の3店舗。

 

ボックスのタイトル
  • 無印良品
  • 100均系列
  • 3coins

 

上の3店舗でも見つからない場合は、Amazonを利用してます。

なかなか買いに行く暇が見つからない場合などもAmazonは便利ですね。

 

 

 

以上がやまたつが実践している浪費対策になります。

これでおそらく年間5万円以上は節約できている感覚です。

FIRE貯金に回せていると考えるとラッキーですね。

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!