【ルームツアー】IT系ミニマリスト男子の在宅環境|シンプルな空間

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はルームツアー について

f:id:HBByamatatsu:20220416091941p:plain

 

最近、YouTubeを開始しました。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

で、上記のご報告動画を除き、

1本目となる動画を早速アップしてます。

 

今回は、

ルームツアー

IT系ミニマリスト男子という勝手な位置付けでルームツアーをさせて頂きました笑

 

👇是非チェックしてみてください!


www.youtube.com

 

これからもゆったりと更新していく予定です。

 

既にブログでお伝えしている内容を動画としてYouTubeで紹介したり、

逆パターンとして、動画で紹介した内容をブログでも簡単に紹介することもあります。

 

ということで、今回はブログでも簡単に「ルームツアー」を紹介しますね。

詳細まで見たい方は、是非、YouTube動画をチェック。

 

 

 

 

 

 

家全体としては3LDK

f:id:HBByamatatsu:20220416124022j:plain

現在は、妻と子供と3人で3LDKの賃貸に住んでいます。

 

一時期はマイホームも検討していましたが、色んな理由で賃貸にしています。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

家賃は駐車場料、共益費込みで、84000円。

やまたつ家の世帯月収は約30万円なので、住居として安いとは言えないかもです。

もう少し田舎の方に行けば、3LDKで5万円台もありますが、今の家は職場にも近く、中心部にも程よい近さ、子供がいる家庭には嬉しい広い公園や小学校も近いので、とても立地が良く気に入ってます。

なので、現状は引っ越す予定は全くもってないです。

 

 

 

作業部屋は約5畳くらいの部屋

f:id:HBByamatatsu:20220416124208j:plain

今回、ルームツアーするのは約5畳程度の「作業部屋」

職業柄、在宅勤務OKで、あと個人的に部屋を持ちたかったので自分専用になってます。

ここに住み始めて3年以上経ってますが、初めの頃はモノが多すぎて、とても見せれるような部屋ではなかったです。

とにかく、機器類、コード類、その他モノで溢れかえってました。

 

現在では、ミニマリストとして、身の回りのモノを断捨離し、大切なものだけを厳選しています。

部屋を改造して1年程経過しましたが、ほとんど整理が終わり、お見せできるような状態になったので、ルームツアーと題してお見せします。

 

 

 

部屋に入ると、まずはインテリア

f:id:HBByamatatsu:20220416124547j:plain

作業部屋に入ると、まず目に入るのがインテリア系。

とにかくモノが少なく、いい意味でシンプルで、殺風景とも言えるので、こういうちょっとしたインテリアでごまかしてます笑

 

ちなみに、詳細は動画で話しているので、ブログでは概要程度です。(動画をチェックしてもらいたい意味も込めて...)

 

 

商品リンク

 

 

 

仕事、プライベート兼用で使用しているメインデスク

f:id:HBByamatatsu:20220416124601j:plain

続いて、ドアの向かい側にあるのは、プライベート、仕事兼用で使用しているメインデスク。

こだわりとしては、デスクを浮かせて使用すること。

写真の通り、モニターアームでワイドディスプレイを浮かせてます。

使用しているキーボードはメカニカルキーボードタイプ、茶軸で結構打鍵感があるので、個人的には好みです。

椅子も、長時間座るのでゲーミングチェアを使用してます。

しっかりと腰を支えてくれるので、あまり疲れにくいです。

メインPCはMacbook Pro 2020モデル。

ブログ、動画編集、プライベート的な部分は全てMacbookです。

ちなみに、仕事用は職場から支給されているSurfaceGoを使用してます。

また、デスクツアーなどでよく見る昇降式のデスクもいいなとは思いますが、お金が掛かるので現時点では検討してません。

 

 

商品リンク

 

 

 

フリースペースなサブデスクと収納エリア

f:id:HBByamatatsu:20220416124615j:plain

こちらはサブデスクを置いてます。

常に机上は何も置かず、フリースペースにしてます。

ちょっとした作業がある時にとても便利です。

角にはフェイクの観葉植物とポスターを飾って、心地よい空間にしてくれてます。

 

そして、サブデスクの右側にはちょっとした収納スペース。

大事な貴重品、書類、ハンカチ、マスク、家庭用脱毛器などを置いてます。

フックにはリュックと折り畳みが傘を掛けてます。

モノが少ないのでこれくらいで十分なのです。

 

うわ〜とてもシンプルですね。

 

商品リンク

 

 

 

シンプルなクローゼット

f:id:HBByamatatsu:20220416124626j:plain

最後はクローゼット。(あわせてドアも笑)

一番上には、普段はあまり使用しないモニターとプリンターを収納してます。

たまにリビングなど他の場所で仕事したりするので、持ち運び用のモニターとして愛用してます。

 

そして服ですが、右側はプライベート、左側は仕事用。

真ん中にあるカゴ?的なものには靴下やベルトなどを収納してます。

オシャレで気に入ってます。

以前もお伝えしてますが、服の枚数もルールがあり、デザインもシンプルなものにしてます。派手なものは選ばないです。

でも、最近はもう少し色のバリエーションを増やそうと検討中...

1年近く、全身黒で生活してきましたが、あまりにも地味過ぎました汗

もう少し、ファッションを見直してみます。

 

下側は筋トレグッズや、無印良品の収納ケース(4つ)にはシーズンオフの衣服、断捨離しようと検討中のものなどを一旦収納してます。

とにかく用途無しに外に出しておくのが嫌いなので、常に不要エリアを準備してます。

部屋にはそういった何も置かないスペースが重要だと考えてるやまたつです。

何事にも"余裕"が重要です。

 

 

商品リンク

 

 

 

以上で、大まかになりますが在宅環境のルームツアーになります。

まだ改善したい部分はありますが、とりあえず満足のいく空間になりました。

これで仕事もブログも動画編集も捗ります!

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!