やまブロ

シンプルライフ

『やらないことリスト』を作っておくと人生に迷いなし

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はやらないことリスト について

皆さんは、自分自身の中で"絶対にやらない"ようにしていることってありますか?

私やまたつはめちゃくちゃあります。

この『やらないことリスト』を作ったきっかけは、ミニマリスト化計画の時に考え方のミニマル化について検討したことでした。

結果的に、やらないことを定義したことによって、迷わなくなり、時間の無駄が削れたように感じます。

人間は案外優柔不断な動物です。

友人からビジネスに誘われた際に、やらない!ときっぱり言えるのか、不安だけどやってみたい、どうしよう・・・と迷ってしまうのか、人それぞれですが、生きていれば判断に迷うことってたくさんあります。

 

やまたつとしては、今まで25年以上生きてきた中で得た経験を元に、現状のやらないことリストを完成させてます。

きっと、これから先の人生で迷うことは度々あるでしょう。

その時は思いっきり迷っていいと考えてて、やるのであればやる、やらないのであればやらない理由をはっきりさせて、やらないことリスト(この記事)に追加しようと考えてます。

 

今回は、やまたつのやらないことリストについてご紹介させて頂くので、皆さんも是非一緒に考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

はじめに(やらない理由のカテゴリ化)

やらないことリストを考え前に、まずはカテゴリを選別します。

ここでオススメなのが、カテゴリをやらない理由としておくこと。

 

やらない理由一覧

・よく分からないから

・嫌い・苦手だから

・楽しくない・幸せな気分になれないから

・リスクがあるから

・お金の無駄だから

・時間の無駄だから

・手間が掛かるから

・やるタイミングを決めてるから

 

やまたつのカテゴリ(やらない理由)は上記の通りです。

もしかしたら、今後追加する可能性も出てきます。

あと、モノによっては理由が重複するかもしれません。

そういう場合は一番重みがある理由に属させておくと分かりやすいかもです。

例えば、キャビアを食べない理由として、"お金の無駄だから"、"よく分からないから"、"やる日(食べる日)を決めてるから"など人によって様々ですが、自分がしたくない、やらない理由はこれ!というカテゴリにリスト化するようにしましょう。

 

 

やらないことリスト

では、早速上記カテゴリに従って、やらないことリスト作成を始めてみます。

 

 

「よく分からない」からやらない

生活していると、「あれ、これってどういう意味があるの?」という状況がしばしばあります。もしかしたら、自分だけが分かってないだけかもしれませんが、よく分からないことはやらない方が無難です。周りと合わせるのはナンセンス。

 

1日3食食べること

成長しきっている大人が3食食べる意味ってよく分かりません。

最近は1日1食か2食です。

 

毎日同じ時間に起きること

自然に目覚めるようにしてます。

最近は6時前後に目が覚めますね。

基本、毎日決まった時間に子供と寝室に行ってるので、夜更かしもないですし、明日仕事だから夜更かししないように目覚まし時計をセットすることもないです。

おそらく目覚まし時計に3年近くお世話になってません。

 

 

「嫌い・苦手」だからやらない

当たり前の理由ですよね。

野菜が嫌い、絶叫系は苦手、人それぞれですが、嫌なものは嫌なんです。

 

掃除や整理整頓されていない状態のままにしておくこと

身の回り、部屋、かばんの中が整理整頓されてないのも嫌です。

毎日ある程度綺麗にしてます。

8割程度ざっくりで問題ないと考えてます。

 

車の運転 ※例外あり

実は車の運転が嫌いです。

苦手ではないのですが、なんとなく嫌いです笑

そもそも、車自体に興味もありません。

ですが、家族もいるのでケースバイケースで運転してます。

妻にお願いする割合高めです。

 

会社の飲み会に参加すること

会社の飲み会も嫌いです。

会社の人間関係が嫌いということではないのですが、食べ飲みしながら仕事の話したりするのが嫌いです。

それにいちいち高いですし、先輩方に気を使わないといけない空気感が嫌いすぎます。

 

 

「楽しくない・幸せな気分になれない」からやらない

楽しくないのにやる必要はありません。

ただ、この世で1つだけあります。それは仕事。

労働した代わりの報酬としてお金がもらえるので、そこは我慢できますが、何も得しないのにやる意味なんてないです。

自分が楽しい、幸せと感じることで人生を埋めていけるようにしましょう。

 

見栄を張ること

見栄は張らないように心がけてます。

見栄を張るだけで自分自身の首を絞めているようで、生活しにくいですね。

見栄を張ろうとすると、ブランド品、高級車などを購入し、身に着けるなどお金がかかることばかりです。

 

人の悪口や陰口を言うこと

他人の悪口を言う意味ってよく分かりません。

それで、相手も自分も幸せになる訳ではありませんし、考えるだけでイライラが増します。それに時間も奪われるので最悪です。

 

必要以上に食べすぎること

腹8分目と言いますが、それは本当に最適だな〜と考えてます。

しっかりと咀嚼して、ゆっくり食べれば量的にも少ない量で済みます。

お腹いっぱいに食べてしまうと、胃に負担が掛かって、胃もたれしますし、動くのもしんどいので、腹8分目で抑えてます。

 

クレジットカードを(自分名義で)所有すること

クレジットカードは所有してません。

結局、後々請求が来てしまうという事実が怖すぎます。

しっかりと管理できてればいいかもしれません、所詮人間。

忘れてしまうことだってザラです。

そんなリスクに悩むくらいなら持たない選択にしました。

妻は持ってます。なので、いざという時は借りてますね。

でも、徹底していることはカードを利用したら、すぎにその分のお金を妻に渡すようにしてます。

 

ローンを組むこと

ローンは一時的な夢を買うもの。

今、この瞬間に欲しいものを、お金が足りないのに、将来の自分に委ねて、購入します。

あと、ローンが怖いのは借りた額が多かったり、借りた期間が長ければ長い程、利子を多く払わないといけません。

それに将来の自分が本当に今と変わらずお金を稼げている保証なんて1つもありません。

マイホームは憧れていますが、ローンは怖いので、一括で購入できる状態にならないと手は出さないかなと考えてます。

賃貸ならいつでも解約したり、場所を柔軟に移動できます。

生活が苦しいと感じたら、もう少し安い家を探せばいいだけの話。

こういう考えに至った現在、気持ちがだいぶ楽になりました。

 

SNSで友人や知り合いをフォローすること

一時、SNS自体をやめてました。

最近は、ブログやYouTubeを本気で取り組む一環として、SNS活動は再開してます。

ビジネスしていく上では最適なツールです。

しかし、友人や知り合いをフォローすることはこの先ないでしょう。

SNSというのは皆それぞれの生活の中で、良かったこと、嬉しいこと、幸せなこと、の良い瞬間だけを切り取ったモノでしかありません。

だって、悪い部分を見せびらかすような行為はナンセンスですよね。

結局、そういうのを見たところで、「いいな〜」と羨ましくなったり、憎んだり、SNSに執着しないようにするには、いっその事見ない状態にしちゃえばいいんだ、という発想に至りました。

 

他人とお金の貸し借りをすること

やまたつは過去、バイトの先輩にお金を貸してしまい、トラブった経験があります。

結果的に時間は掛かかりましたが、お金は返してもらいました。

ぶっちゃけ、他人とお金を貸し借りする行為はあまりよろしくありません。

「貸して欲しい、絶対返すから」

口では簡単に言えます。

実際問題、本当に返してもらえるか分かりません。

また、逆の立場で自分がお金を借りた場合、返せる100%の自信はありますか?

無いのであれば借りないことです。

もしずっと返さない場合、人間関係が壊れてしまう可能性だって大いにあります。

 

急な出費という状態になってしまうこと

「今月は車検だ」

「子供から高いおもちゃを買わされた」

いわゆる、急な出費というのは、なんだか嫌な気分になります。

やまたつはそうならないように、毎年、翌年分を考慮して積立てしてます。

給料が入ると、まず4万円程度抜いて、積立口座に移動。

その4万円を車検用、税金用、医療費、イベント費、その他諸々に振り分けてます。

こうすることで1年間で翌年分の急な出費に対応できるのでおすすめです。

去年からこの計画を始め、今年はだいぶ楽になりました。

めちゃくちゃおすすめします。

 

他人に期待を寄せること

他人に期待することを極力やめました。

自分が一番頼りになると思ってます。

例えば、夫婦の関係として、

「今日は妻が洗い物してくれるだろう」

「ゴミ出ししてくれるかな」

一緒に生活をしていると、そういう期待を抱く訳です。

 

やまたつも人間なので、たまにイライラしてしまいます。

しかし、"妻に期待しない"という考えを持ってからはだいぶマシになりました。

今では、自分が積極的に家事、その他諸々やってます。

妻もそれで問題なさそうなので、ほとんどの家事はやまたつです。

メインでお金を稼いではいますが、主夫としても頑張ります笑

 

ゴミ袋を満タンにして出すこと

ゴミってすぐ臭くなりますよね。

子供のおむつ、生ごみなど色々な生活ゴミが混ざってます。

でも、ケチな人に限って、ゴミ袋が勿体無いからと満タンになるまで、放置。

夏場とか無視がたかって最悪です。

やまたつ家では、特小か小のゴミ袋を使用し、なるべく早く満タンになるように工夫してます。

基本毎日ゴミ出し行ってますね。

 

他人に自分の考えを押し付けること

自分の考えというのは、今まで生きてきた環境、自身の性格に大きく影響を受けます。これは何度もやまブロで言ってきてますが、世の中に自分と全く同じ人間なんていません。似たような人はたくさんいますが。

「もっとこうした方が良さそう」などのアドバイスすることはとても良い事ですが、「○○しなさい」などの命令口調で押し付けるのは良くありません。

 

「リスクがある」からやらない

リスクとは危険性のこと。

怖いとか苦手とは少しニュアンスが違います。

少しでも油断したり、調子にのると痛い目にあう可能性もあるので、やらないと決めておく方が楽です。

 

生活水準を上げすぎること

生活水準を上げることがダメという訳ではありません。

上げすぎて、いざ下げようとした際に、とても不便に感じてしまう可能性があります。

また、統計データでは一度上げた生活水準を下げるのは難しいとされており、宝くじで億万長者になった人たち程、それ以降の人生が不幸になっていったという結果も出ています。

おそらく、お金を持つ事で調子にのり、金銭感覚がおかしくなるのです。

浪費も増え、今までしなかった変なことにも手を出してしまう恐れがあります。

やまたつは今以上に生活水準を上げる予定はありません。

例え、年収1億円になろうが、一般的な生活をしていると思います。

 

未来の行動を宣言すること

「来年は俺がチャンピオンになる」

「来週から毎日投稿します」

とても前向きで非常に素晴らしいことです。

世間に名を知られている有名人やアスリートなどが言っている印象が強めですが、やまたつ的にはよく断言できるよな〜と関心しています。

 

上記のように宣言することで、多くの人から期待されるため、出来なかった際の批判の声や自分自身の焦りはとても大きいはずです。かなりのプレッシャがーがあります。

そんな周りからの圧力に押し潰されそうになる日々は精神的にもダメージが大きいはずです。

やまたつはブログ、YouTube更新をやってますが、自分が出したいタイミングで更新してます。

いつ、何分何秒に更新します。などは現状宣言してません。

過去のやまたつはどちらかと言えば、宣言して自分自身を追い込むタイプでした。

正直、やりづらかったです。

今は気軽にブログやYouTube活動ができています。

というか、そういうやり方にしたからここまでブログを長く継続できているのかなと思っている次第です。

 

起業や独立して経営者側になること

過去、一度起業に挑戦したことがあります。

結果として失敗しましたが、いい経験となりました。

 

それはさておき、現在は会社員として雇われています。

ぶっちゃけて、現在とても幸せです。

会社が仕事を指示してくれて、税金などのお金の管理してくれて、補償もあり、福利厚生もあり、家族も扶養してくれています。

感謝でしかありません。

自分が経営者側だと、自から会社の利益、お金の管理をしなければいけません。

税理士や会社が大きくなれば会計役を雇う選択肢もありますが、人を雇うことは簡単なことでありません。時にはトラブルも起きるでしょう。

そういう壁を何度も乗り越え、改善工夫してきた会社は現在も生き残ってます。

本当に才能ですし、素晴らしい人たちです。

自分にはちょっと不向きだなと感じました。

一人で適当に働きながら、十分に生活できるくらいのお金さえもらっていれば、幸せですね。

 

 

「お金の無駄」だからやらない

浪費が多かったり、貯金できない人には以下のことをやってしまいがちです。

やまたつは、元浪費家ですが、これらをやめたことによりお金の大切さを改めて実感してます。

 

決めたお店以外で買い物をすること

ミニマリスト計画前のやまたつは、浪費が激しい方でした。

外にでると色んなお店があり、色んな商品があるので、楽しいです。

例えば、衣服の話で言うと、

GUで気にいたTシャツを購入し、

ZARAでおしゃれなパーカーを購入、

さらには、ユニクロで下着類を新調したりなど。

立ち寄ったお店で衝動買いをしてしまってました。

 

今は違います。

衣服はユニクロでしか買わない。

と決めています。

生活用品は無印良品、家具は無印良品かニトリ、家電はエディオン。

ネットショッピングはAmazon。

ざっくりこんな感じです。

その他のお店では、いいな〜とは思っても見向きもしません。

 

保険に加入すること ※例外あり

保険に加入することはやめました。

生命保険も医療保険も学資保険も火災保険も入ってません。

保険にお金を掛けるより、貯金して対応した方が自分には最適です。

例外として自動車保険は入ってます。

自動車は常日頃使用し、誰がいつ突っ込んでくるか予測もできません。

もしかしたら、自分が他人に怪我を負わせたり、最悪、死亡させてしまうことだってあります。そうなると損害賠償金として1億円だってあり得るわけで、そうなると貯金では対応できませんよね。

貯金で対応できなさそうなリスクは保険に入るようにしてます。

 

何も理由無しにモノを新調すること

いわゆる、浪費です。

新型のスマホが出たから、機種変。

やまたつも数年前まではすぐに機種変してました。

靴や衣服、その他生活用品、頻繁に新調していました。

新しいのが良く見えるのは当たり前です。

しかし、なんでもかんでもそうしていると出費が大変になること目に見えてますよね。

 

同じようなものを必要以上に所有すること

ガジェット類でつい同じようなものを所有してしまいがちではないでしょうか?

アダプター、コード類、マウス、キーボードなど。

正直、自分が気に入ったものしか使ってないのが現実。

一度、断捨離して、また必要となれば買えば良い話です。

捨てるのがもったいない?

いや、使わずに埃かぶって、さらには収納場所を必要としている自体がナンセンスです。

 

ゲームやアプリに課金すること

ゲームやアプリに課金すること自体もやめました。

昔は"ウイイレ"というサッカーゲームのガチャによく課金していました。

今ではやってません。(そもそもゲーム機が1つもないです笑)

まぁ、お金持ちなら好きにどうぞって感じですが、

やまたつみたいな庶民は、お金が掛かる趣味よりもお金が掛からない趣味がコスパ最強です。たくさんあるので是非探してみてください。

 

 

「時間の無駄」だからやらない

時間は有限です。お金も大事ですが、それより時間の使い方で人生は大きく変わってきます。1日10分でも時間を確保できれば、1ヶ月5時間、1年で60時間。

60時間もあれば、2泊3日の旅行に行けちゃいます。

 

ファッションに悩むこと

服を持ちすぎてファッションに悩む。

上はどれがいいかな、今日は何色にしよう、靴に合わないかも。

こういうことを考える時間が勿体ないと感じ、ミニマリスト計画時に、

衣服や靴、身に着けるものについてはやまたつ流の定義をしました。

色もある程度限定し(派手なものは選ばない)、所有する枚数も守り、同じようなものをルーティンで来ています。

基本寝巻きという概念もありません。

いつ、どの時間帯でも着れるような服を選んでいます。もちろんユニクロで。

 

何でも知っておこうと学ぶこと

あの人には負けられない。

知らないことが恥ずかしい。

そんなプライドは是非捨ててください。

 

分からないなら、人に聞いたり、検索すればなんでも出てくる時代です。

誰も読めなくて難しい感じをたくさん知っておこう、色んな雑学を知識として持っておこう、良いことですが、脳みその容量も限界はあるとされています。

それよりも、より豊かに幸せに生きれる考え方を身につけた方がよっぽど楽です。

 

一人で悩むこと

一人で悩んで、答えが出ずに、1週間経過してた。

こういう経験はありませんか?

とりあえず、自から考えてみることは大切ですよね。

しかし、結論が出ない、そもそもどう考えていいかも分からない。

そういうのであれば、他人を頼りにしてみてください。

他力本願、時には必要なことです。

 

家族以外と口論すること

家族以外、つまり他人。

赤の他人とはもちろん生活を共にしませんし、一生に一度の関係の場合が多いでしょう。知り合い、友人なら頻繁に会うかもしれませんが。

そういう、自分自身に近い存在、関係が深い人間以外と口論するのはナンセンスです。

いきなり、しらないおじさんから暴言吐かれようが、「あ、馬鹿な人間なんだ」と捉えてOKです。

あなたは、犬から吠えられて、感情的になりますか?

ならないですよね笑

それは、犬という認識で、人間より理性がない(馬鹿な)動物と勝手に認識しているからです。

しかし、関係が深い家族とは是非口論してください。

理由としては、単純で、自分の幸福度は自分の生き方、考え方以外に、近くの存在の人間の幸福度が関係してくるから。パートナーが借金してたら落ち込みますし、無視できる状態ではないでしょう。

子供が他人を怪我させてしまったら、大ごとです。

 

口論と聞くと喧嘩腰みたいなイメージですが、話しあったり、時には感情むき出しに喧嘩すること、色んなニュアンスを含みます。

人間なんで感情的になってしまうことは仕方ありません。

あとで冷静になって謝るだけで良いのです。

そして、しっかり話しあって、色んな壁を乗り越えていくことこそが人生です。

 

「手間が掛かる」からやらない

世の中にはめんどくさいことが山ほど。

こちらは、時間を奪われるというか、地味にストレスになり、生きづらくなってしまうというニュアンスでしょうか。

 

投資系(株、FX、仮想通貨、積立NISAなど)に挑戦すること

投資はやらないようにしてます。

結局、誰もが儲かるのであれば、誰もがやります笑

投資の考え方は好きです。

でも、いちいちレートを確認したり、手間が必要です。

あと、投資とは言え負ける可能性があるので、それはギャンブルですね。

確実にお金が増えるならいいですが、そんなことはないので、きっぱりやらないことにしました。

 

知ったかぶりをすること

かっこつけて知ったかぶりをする。

やまたつも学生時代は多かったかもです笑

なんでも知っている自分はかっこいい、逆にしらないと恥ずかしい。

変なプライド的なものがありました。

 

しかし、今では知ったかぶりをすることが怖いですし、何より手間です。

知らないものを知ったというせいで、「じゃ、これお願い」と作業を任されたり、嘘に嘘を被せて被害が大きく拡大していきます。

 

ポイントを貯めること

ポイントは貯めないようにしてます。

まずは、アプリやカードが増えるから。

次に、ポイントのための買い物をしてしまいそうだから。

買い物はお金を考えればいいだけなのに、ポイントというものまで考えるのは非常にストレスです。世の中のシステムは手間だな〜と感じます。

 

食器やコップなどを多用する(洗い物を出す)こと

やまたつ家は、紙皿、割り箸、紙コップを常備してます。

毎日の食事は箸ではなく割り箸ですし、寝る前や起きた直後などの水分補給は紙コップ。なるべく洗い物を出す頻度を落としてます。

みんなで食事するタイミングでは食器を出してますが、それ以外でちょっとしたことは使い捨てです。

そこには投資して、なるべく生活の無駄な手間を省いている訳です。

 

家計簿を付けること

家計簿もやめました。これは過去に記事にさせてもらってます。

付けてた頃は自分がどれだけの収入があって支出があるのかというのが感覚的に分かってなかったので、2年近くデータを取ってました。

それ以降、生活コストを下げる取り組みをしましたし、ある程度どれくらいの支出なら余裕に生活できるな〜の感覚が身についたので、家計簿を付けるのはやめてます。

結局、無駄に家計簿を付けるのは無駄でしかありません。

 

家をスマート化すること

家をスマート化しようと少し前までは検討していました。

しかし、改めて思ったのが、スマート化すると管理の手間が非常にめんどくさいです。

スマート化=電化製品で対応、ということになるので、もちろん電池切れになったり、故障したりすることがあります。

その際にいちいち故障の原因、再購入を検討、充電など色々と手間が掛かります。

普通に手動でも不便はないなと判断しました。

 

本を買うこと

本も一冊も所有してません。

今の時代、YouTubeでほんの要約が無料で見れたりします。

また、お金はかかりますが、サブスクとして電子書籍を見れるサービスなど豊富です。

まんがなどシリーズ化するのはどうしても場所をとるので、その分管理がめんどくさいです。埃もするので嫌いですね。

 

 

「やるタイミングを決めてる」からやらない

こちらは、一生やらない訳ではないけど、どこかのタイミングでやるというカテゴリ。

たまにやると楽しい、ストレス発散になる、そういうのがリストに入ってくるかと思われます。

 

お酒を飲むこと

お酒は週1と決めてます。

というか最近は1ヶ月以上飲んでないです。

アルコールは身体に毒なのですが、あのほわーんとした感覚はたまに味わうと気持ちいですよね。

やまたつは土曜日の夜中に夜更かしついでに映画を見て、飲んでつまんでと趣味を楽しんでます。

 

ギャンブルをすること

やまたつの根っこはギャンブラーです。

ぶっちゃけた話、1日で最高50万近く勝った経験がありますし、その逆も体験しました。ギャンブラーってどきどき感がたまらないです。

しかし、負けたら最悪な気分になります。

次の日なんて仕事する気すらおきません。

真面目な話、時間もお金も無駄にしてしまう、大変リスキーな趣味です。

なので、結婚して家庭を持った現在は年に1か2度、金額を決めてやってます。

たまにやるくらいがモチベもあり、最高です。

 

自販機やコンビニを利用すること

自販機やコンビニはスーパーの商品よりも基本的に高いです。

なので、お世話になりすぎていると浪費の対象になります。

なるべく、スーパーでまとめ買いしておいたり、飲み物は家から持参したりしてます。

でも、どうしても・・・という場合はあるので、たまにお世話になってますよ笑

特に子供がいるとダメとも言えないので、案外行っている方なのかもしれません...

 

夜更かしすること

夜更かしは前日に翌日の時間を前借りするようなもの。

どこかの記事で伝えた内容です。

たまに計画的に夜更かしすることくらいは楽しいかもしれませんが、何も理由なしに毎日のように夜更かしをしていては、せっかくの翌日の時間がもったいないです。

やはり、陽の光、明るい時に人間というのは活発に活動することで、人間味がでたり、やる気がでたり、人生楽しくなります。

月に1度友人と会う時や、やまたつみたいに週1の晩酌の時、など計画的に夜更かしすることで適度に夜の時間を楽しめます。

 

自分や他人にプレゼントすること

プレゼントする時は特別な時だけと決めています。

簡単にプレゼントくれる人、お金を出してくれる人とも思われたくありません。

 

 

他人から誘われた際に断るコツ

また、他人から何かしら誘われた際に、断る理由として自分で決めた上の理由を言えばいいのですが、場合によっては「大丈夫だよ」「お金なら貸すよ」「○○○だから心配いらないよ」などと安心させて、いかにもやらせるような人も中にはいます。

得にマルチビジネスなど、宗教的なことをやってる人は、安心材料というものを準備してます。

 

これに関しては、実際にやまたつがマルチビジネスで経験したことなので十分に把握してることでもあります。

 

なるほど、そんな経験があるんですね。説得力があります!

 

自分の中ではやらない理由を定義しておいても、相手にとっては考え方も違いますし、生きていきた環境も違います。

その為、自分がやりたくないことに対して断る際にベストな言い回しは「無理です」

の一言。で、相手からさらに押しつけられた場合は「無理なものは無理です」と言うと効果大です。

 

じゃ、実際に、えいとくんにXXXビジネスの勧誘をしてくる先輩人の役になってもらって、シチュエーションをしてみよう!こっちは後輩役するので笑

 

分かりました! 上手くできますかね...とりあえず、やってみましょう!笑

 

いきなり呼び出してどうしたんですか?、今日は何の話なんですか?

 

最近、投資系で月100万程、スマホで簡単に稼げたんだよね。俺の周りの友人も皆初めてて結構手応えあるし、やまたつくんもどうかなって?

 

月100万はすごいですね!夢があります!

 

だろ!...(途中の説明は省略)...で、結果的にやまたつくんの下にグループを作ればその分の収益がお前に入ってくるって訳!

 

 

(心の声:これ、マルチっぽいな、怖い。。) う〜ん、すみません、今回は無理ですね。

 

やっぱり最初は少し怖いよね!まぁ、俺もいるし、何でも教えるよ!やめたい時はいつでもやめれるから、とりあえずやってみる価値あり!

 

 

そう言ってもらえるのは嬉しいのですが、無理なものは無理です。ごめんなさい汗

 

無理なものは無理か。そっか、しょうがないな。

 

理由を言ってしまうと、どうしても相手はそれに対しての解決策を提案してくるので、話がまとまりません。

 

無理なものは無理

 

魔法の言葉なので、とても便利です笑

 

 

以上で、やらないことリストについてのお話でした。

最後は、ちょっとマルチの勧誘の対策法みたいな話で逸れてしまいましたが、これもこれで覚えておいてください笑

今後もこの記事はやまたつの定義書として更新していくつもりです。

皆さんも自分の定義書を作ってみましょう!

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!