やまブロ

シンプルライフ

これを読めばイライラやストレスから解放されます

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はイライラやストレスの解消方 について

生活しているとイライラすることや、知らぬ間にストレスが溜まっていたりします。

特に家族を持っている人や、共同生活を送られている方はそうではないでしょうか。

人間は自分のテリトリーを害されるといい気分にはなりませんし、他人に気を遣うことは大きなストレスのはずです。

 

やまたつも基本一人が好きですし、そこまで他人と一緒にいたいという気持ちもないので、全然一人でも生きていける気がしてます笑

 

しかしながら、世界に80億人もいると、他人との関わりは出てくるはずです。

とてもいい人もいますが、悪い言い方をすると変な人もたくさんいます。

そんな変な人と上手く付き合っていこう、どう対応するのが正解なのか、そういうことがこの記事で理解してもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

あなたは犬に吠えられてイライラするのか

まず、1つ質問があります。

「あなたは、いきなり犬に吠えられてイライラしますか?」

 

おそらく、ほとんどの人がしないと思います。

しないというか、"びっくりする"というのが正解でしょうか。

 

では、なぜ犬や猫、その他人間以外の動物にはそこまでイライラしたりすることがないのでしょうか。

答えは簡単。それは"バカ"だから。

 

とても失礼な表現かもしれませんが、人間のように優れた動物はいません。

感情、理性、思考(判断)、言語、これらの力を十分に兼ね備えてるのは人間だけです。

それが分かってるから、人間は人間に対しイライラする訳です。

 

例えば、

故意的にしかけられた罠に引っ掛かれば、その相手にイライラします。

また、夫婦関係であれば、

家事も育児もしない旦那にイライラします。

 

前者は、引っ掛けようとした企み、考えにイライラしますし、

後者の場合、「同じ人間、大人としてもっと動いて欲しい」「それくらいも出来ないの?」のような自分自身の期待に応えてくれないことにイライラします。

 

ですが、カラスにゴミ袋を荒らされても、しょうがないやと無言で掃除しますし、

外で食べていたチキンを鳶などに横取りされたら、おもしろ話になります。

こういうことを人間がやると、なんでそういうことしたの?おかしいと思わないの?

親の皆さんも、子供に説教してますよね笑

同じ人間だからこそ、ダメなことはダメと教えるに違いありません。

 

ずっと近くにいる子供や夫婦の存在であれば、しっかり教えて分からせる必要がありますが、赤の他人に説教するまではないと考えてます。

他人に理不尽なことをされたり、変なことを言われたら、落ち込まず、「あの人バカなんだ」と心の中で呟くといいでしょう。

逆にイラついて反抗するのは、バカな人をさらにバカにしますし、逆に自分がバカになってしまうリスクがあるので、他人に怒るのはやめた方がいいです。

 

説教する基準やルール
  • 自分の人生に深い関係がある人には説教しても良い
  • 自分の人生に関係がない人には説教しない
  • 子供を説教する基準は、人様に迷惑を掛けてしまうか

 

やまたつであれば、上記のような基準を設けてます。

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

過去にも記事にしてますが、無意味な争い事はいいことありません。

適当にスルーしとけば問題無しです。

 

 

 

苦手な人には独特な"ニックネーム"をつける

あと、テクニックとして、もう一つご紹介します。

生活していて「苦手だな〜」「あまり関わりたくないな〜」と思う人は少なからず存在します。

もし、その人と関わらなくていい環境を作れるのであればそればベストですし、縁を切ることも手段の1つです。

しかし、仕事上、付き合わなければいけない、今はこの環境を変えられないとやむを得ない理由で関係を断ち切ることが難しい場合があります。

 

そういう場合におすすめなのは、

苦手、嫌いな相手に"ニックネーム"を付けてあげることです。

ポイントとしては、何かしら特徴を含めたニックネームにすること

 

もし、アルバイト先で苦手なおばさんの髪型が綿菓子のように少しパーマがかってるとしまししょう。

それであれば、「また綿菓子おばさん、今日も不機嫌だよ」

こう思っておくだけでオッケー。

変なことを言われたのであれば、「うわ、綿菓子攻撃、いてーー」

とゲーム感覚で捉えてみてください。

で、バイト後、結構ダメージ食らったし、ご飯食べて、映画でも見て回復しようかな。

こんか感じで以外とストレスなく生活できたりします。

(あまりにも嫌な場合は無理せず、周りに相談したり、バイト先を変更することも重要)

 

 

 

以上が、イライラやストレスから解放されるテクニックになります。

人間って色んな考えの人がいますよね。

もしかしたら、あなたも誰かに嫌がられているのかもしれません。

誰からも愛されるような人、そういう人はあまりいませんし、全員から好かれようとするのは諦めた方が生きやすかったりします。

 

って、ことで気楽に人生楽しみましょう!

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!