やまブロ

シンプルライフ

寝巻きという概念を無くしました

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は寝巻きについて について

皆さんは寝巻きを持ってますか?

パジャマやジャージで寝ている人が多いのではないでしょうか。

(プライベートで着れなくなったものが寝巻きに回るイメージもありますよね笑)

 

 

やまたつは最近、寝巻きを無くしました。

無くした理由と季節ごとにどういう服装で就寝しているのかをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

寝巻きだけで衣服が多くなるから(特に冬場)

単純な理由ですが、理由は「衣服が多くなってしまう」という1点だけです。

やまたつは"ミニマリスト"です。

常日頃最小限の持ち物で暮らすことを意識しています。

で、最近改善できないかと考えてたら、寝巻きを無くしても支障無いことに気づいたわけです。

 

 

 

寝巻きだと数回着回しがち

寝巻きを毎回洗濯している人はどれくらいいるでしょうか?

おそらく毎日洗濯している人は少ないはずです。

お風呂上がりで綺麗だから、1週間は着れるよねって人、結構います。

 

実はこれ間違いです。

人間は寝ている間に大量の汗をかいてしまってます。

一度にドバッとではなく、微量の出ているかも分からないくらい汗を数時間に掛けてゆっくりかいている訳です。

その汗は洋服だったり、枕だったり、シーツが吸収してくれています。

 

シーツや枕カバーも最低週に一度は洗濯して干さないと皮脂がべっとりなわけです。

 

 

 

季節ごとにどうやって寝ているのか

最近寝巻きを無くしたので、これからの話になりますが、

夏、夏以外の2パターンを検討しています。

 

 

夏の場合

夏は特に汗をかいてしまうので要注意。

で、結論あまり着ません笑

下はパンツ(下着)、上もシャツ(下着)

基本下着で寝るようにしてます。

今日も下着で寝ました。

下着は5枚同じ物を持っているので常に洗濯してストックがあるようにしてます。

ちなみに、ユニクロの「エアリズムクルーネック」という名前だった気がします。

 

 

夏以外の場合

夏以外はさすがに下着だけだと寒いので、

衣服は着て寝るようにしてます。(体調管理のためにも)

上は下着+翌日の服、下はもちろんパンツと部屋着を着用。

長ズボン系はスキニーやジーパンを持ってますが、当たり前寝にくいと思うので、ゆったり目のズボンを履いて就寝。これもユニクロです。

夏以外でも汗はしっかりとかいていると思うので、下着を着替えたりしてます。

 

 

 

 

やまたつの寝巻き事情は以上になります。

これだけの改善で、所持している衣服が少し減りました。

収納にも困りません。

衣服系は以外とかさばるので収納に困りがちです。

皆さんも是非寝巻きを無くしてみてください。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!