やまブロ

シンプルライフ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#5 貯金記録(FIREに向けて) <残高:401814円>

ランキング参加中節約・貯金 どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について タイトルの残高を見られて、 あれ?先月より大幅に減ってない? と思われるかもしれません。 先月の報告でもお伝えしてた通り、実は大阪旅行を計画してまして、 …

賃貸にお住まいの方々、家賃交渉してみないと損しますよ

どうも、やまたつです。 本日は家賃交渉 について 一般的に家賃は生活費の中で大部分を占めており、大きな固定費です。 田舎か都会か、1Kか3LDKか、築30年か新築か、ユニットバスかトイレお風呂別か、 色んな要素で家賃というのは異なってきます。 また、一…

教育に正解が無いからこそ、親が定義化する必要があるのではないか

どうも、やまたつです。 本日は教育の定義化 について まず、「教育に正解はない」 これは大前提です。 しかし、"ベスト"な教育はあるかと考えます。 じゃ、「ベストな教育」とは? と質問されたとしても、 そこは一概に答えが存在しないでしょう。 要は、親…

貯金が苦手な人に共通して見られる特徴5選

どうも、やまたつです。 本日は貯金が苦手な人の特徴 について 「節約を心がけているのに、なぜか貯金できない」 こういうことで悩んではいませんでしょうか? 今回はやまたつ目線からになりますが、 金銭管理が苦手な人、すなわちお金を貯めれない人に共通…

ミニマリストが不要だなと感じるアプリ

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は不要なアプリ について やまたつは以前、"シンプルすぎるスマホ"と題してご紹介させて頂きました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp この時から8ヶ月が経過し、さらにシンプルさ、快適さはグレードア…