世の中のサラリーマン達は仕事を頑張りすぎている<身体が資本、生活が基盤であること>

どうも、やまたつです。 本日は「仕事の重み」について さぁ、今週も始まりました。 毎日の仕事お疲れ様です。 休日明けの月曜日の仕事は特に嫌ですよね。 しかし、やまたつから見ると世の中のサラリーマンは仕事を頑張りすぎているように思えます。 家族用…

父から子供へ向けてのメッセージ<大人になったら読んで欲しいこと>

どうも、やまたつです。 本日は「父からのメッセージ」について 今回はふと子供へ向けたメッセージを残したくなったので、記録しておきます。 個人的なお話ではなく、大人になって理解してほしいことについてこのブログを見て頂いている皆さんにも楽しんで頂…

ミニマリストが余白を作る為に生活で工夫した10のこと

どうも、やまたつです。 本日は「余白のある生活」について 皆さんには"時間"はありますか? 毎日起きて、仕事して、帰って、ご飯だべて、お風呂入って、寝るだけ 毎日が何も面白みのない同じことを繰り返すだけの日々。 趣味や娯楽をする暇もない。それくら…

NHK受信料を支払わない為には○○するだけです

どうも、やまたつです。 本日は「NHK」について NHK代を仕方なく支払っている方は多いのではないでしょうか。 やまたつも、NHKの訪問が毎回毎回鬱陶しかったので、とりあえず契約しました。 NHKをあまり見てないのに人にとっては、不満でしかないですよね。 …

ミニマリストが考える外泊時の持ち物に対するストレスが激減する2つのこと

どうも、やまたつです。 本日は「外泊時の持ち物」について あけましておめでとうございます。 今年も、やまブロをよろしくお願い致します。 ってことで、もう2022年になりました。 最近は小さい頃よりも年越しの雰囲気があまり感じない気がしてます。 これ…

ミニマリストの無駄のないスマホの中身<シンプルすぎるスマホ>

どうも、やまたつです。 本日は「スマホ」について 今や誰しもが持っているスマホ。 アプリもたくさんあって、とても便利です。 インターネットもできますし、無料でメッセージのやり取り、ゲームだってできます。 今の世代には欠かせないものですね。 しか…

白髪が改善する具体的な5つの対策<白髪が生えてきた方へ>

どうも、やまたつです。 本日は「白髪対策」について 皆さんは白髪ありますか? やまたつは22歳くらいから急激に増え始め、今では結構目立つくらいまで白髪が多くなってきてます。 人間いつかは白髪になりますが、若いうちはなるべく黒髪でいたいですよね。 …

ミニマリストが財布に求める4つのこだわりポイント<超シンプル財布>

どうも、やまたつです。 本日は「財布」について 今年ものこりわずかですね。 やまたつは今年はミニマリスト計画を進めていき、最高な一年でした。 今回は財布についてですが、ミニマリスト=財布を持たないという訳ではありません。 財布は念の為持っていま…

お金が貯まらない不効率な節約3選

どうも、やまたつです。 本日は「不効率な節約」について 生活する上で節約は大切なことです。 資源を大切に使用することはもちろん、お金を貯める、無駄使いしない目的がほとんどでしょう。 でも、やまたつから言わせてみると「それ意味あるの?」という一…

七五三、男の子と女の子はそれぞれ何歳?

どうも、やまたつです。 本日は「七五三」について 子供って節目ごとに撮影やイベントがあります。 記念として撮影をしてもらったり、家族で神社に参拝しにいったりと色々大変です。 うちは前にもお伝えした通り、10月で子供が3歳を迎えました。 先日3歳の記…

薬の食前、食直前、食間、食直後、食後って結局どのタイミング?<微妙な違い>

どうも、やまたつです。 本日は「お薬の飲むタイミング」について 実は一昨日から体調を崩してまして、2日連続で病院に行ってたやまたつです。 結果としては、軽い前立腺炎と、皮膚のかぶれが同時に発症してしまいました。 原因は特定できないですが、おそら…

【必見】YouTubeプレミアムに月額150円程度で登録できる方法<合法な裏技>

どうも、やまたつです。 本日は「YouTubeプレミアム」について YouTubeは誰もがしる動画配信サービスの1つで、若者の間ではTVよりYouTube派という人も少なくありません。 やまたつも毎日ようにYouTubeで動画を楽しんでます。 そんな無料で楽しめるYouTubeで…

マッサージ機のコスパの良さに驚いた話<人間よりマッサージ機派>

どうも、やまたつです。 本日は「マッサージ」について 皆さんはマッサージ好きですか? やまたつはする方も好きなのですが、やはりされると気持ちいいです。 で、最近たまたまコインランドリーに行く機会があって、そこに設置されてあったマッサージ機を利…

ミニマリスト化計画終了報告<毎月7万円以上の貯金を実現しました>

どうも、やまたつです。 本日は「ミニマリスト化計画」について やまブロでは何度か、ミニマリスト計画について触れてきました。 やまたつは2021年の頭から身の回りのもの、考え方など色々なものに対してミニマリズム思考で整理してました。 それがやっと終…

車には物体センサーを絶対機能にするべきではないのか

どうも、やまたつです。 本日は、「車の機能」について 今日(2021/11/25)、たまたま夕方のニュースを見ていたら、トラックがバック中に自転車に乗っていた10歳の子供を下敷きにしてしまったという事故を知りました。 トラックの死角で、多少音はしたとのこと…

投資(iDeCoや積立NISAなど)はやらないことにしました<考えることを増やさない方が楽>

どうも、やまたつです。 本日は、「投資」について 投資とは資産運用の1つです。 投資したからといって必ずお金が増えるわけではありません。 もちろん、大きく得することもあれば、大損してしまうリスクもあります。 投資として有名なiDecoや積立NISAなどが…

無意味な争い事はやめた方がいい2つのこと

どうも、やまたつです。 本日は「争い事」について 世の中には様々な争い事があります。 言い争い、スポーツとしての争い。 種類は違えど、競争をしてます。他人と自分を比較してます。 やまたつは基本、争い事をやめました。 相手から自分の行動を批判され…

誰でも一度は経験したことがある不思議な現象8選

どうも、やまたつです。 本日は「不思議な現象」について 今回は雑学的な内容です。なんか久々な気がします笑 生活していると不思議な現象に度々遭遇します。 でも、「まぁ、いっか」と毎回スルーしてしまってたりします。 そんな、皆さんが一度は経験したこ…

イヤイヤ期の育児を少しでもラクにする方法<子育ては面倒くさいもの>

どうも、やまたつです。 本日は「育児」について 育児は、子供の成長の過程を楽しめて、幸せなことでもあります。 しかし、やはりそんなに簡単ではないのが育児。 大変なことは山ほどあります。時にはイライラとしてしまいます。 もちろんお金も掛かりますし…

気になる女性にはホラー系で攻めるべし!<恋の心理術>

どうも、やまたつです。 本日は、「気になる女性」について 皆さんは現在、気になる女性、好意を抱いている女性はいますか? 相手はどう思っているのかな〜、自分のこと嫌じゃないかな〜と常に気になりますよね。 もっと、距離を縮めたい、いい関係性でいた…

世の中の奥様方は家事を頑張りすぎです<最低限の家事でOK>

どうも、やまたつです。 本日は、「家事」について 家事にも種類はたくさんあります。 その中でも代表的なのが、料理、洗濯、皿洗い、掃除ではないでしょうか。 めんどくさいと感じながらも、そのままにしておくと衛生面においてよろしくないですし、臭いも…

ブログ定期更新を1年継続してみた結果<「はてなブロガーに10の質問」に答えます>

どうも、やまたつです。 本日は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみたいと思います。(たまには、こういうのも面白そう) まず初めに、ブログ定期更新を1年継続してみての感想をお伝えしますね。 ブログを1年継続した結果 ち…

音楽ストリーミングサービスを解約した3つの理由。<本当に必要か考えてみよう>

どうも、やまたつです。 本日は「音楽ストリーミングサービス」について 音楽ストリーミングサービスとは、オンラインで様々な曲をリアルタイムで再生し、楽しむことができるサービスです。 有名ものに、Spotify、Amazon Music、LINE Musicなどがあります。 …

車のバッテリーが悪いとどうなるの?エンジンオイル交換の意味は?<車のあれこれ>

どうも、やまたつです。 本日は「車のあれこれ」について 一昨日(2021/10/24)、エンジンオイル交換の時期だったので、いつもお世話になっている車屋さんに行ってきました。 そしたら、まさからの"バッテリー不良"、お店で対応してもらった人が外人ともあって…

よく聞く『ふるさと納税』って何?お得なの?節税対策?にお答えします

どうも、やまたつです。 本日は「ふるさと納税」について 今年もあと、約2ヶ月余り。 ちょうどこの時期と言えば、会社員として年末調整を申請し始める時期ではないでしょうか。 やまたつが勤めている会社でも始まっており、ちょうど今日申請したばかりです。…

お金の不安が無くなり、家計簿付けるのをやめました

どうも、やまたつです。 本日は「家計簿廃止」について やまたつは約2年半の間、家計簿を付けていました。 以前にも、家計簿を付けるメリットをお伝えしています。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp 家計簿は、現状の変動費について毎月どれくらい生活コストが掛…

結婚式を挙げないことにした5つの理由<結婚式なんて、もう古いです>

どうも、やまたつです。 本日は「結婚式」について 籍を入れて結婚するとなれば、"結婚式"を検討する夫婦も多いと思います。 ちなみに、やまたつ夫婦は結婚式をあげてません。 そもそも、やまたつとしては不要だと考えてますし、妻も特別挙げたいと思ってな…

ココナラで固定費を抑えるサポートの事業を開始しました

どうも、やまたつです。 本日は「やまたつの新事業」について ※宣伝です この度、新事業を開始しました。 事業とは言っても、会社を建てたとかではないです。 "みんなの得意を売り買い"でも有名な「ココナラ」です。 coconala.com 毎月の固定費を削減します …

ヨーグルトで胃をコーティングできるのは本当なの!?<辛いモノを食べるときの対策>

どうも、やまたつです。 本日は「ヨーグルト」について 皆さんはヨーグルト好きですか? ちなみに、やまたつは大好きで、冷蔵庫にはストックが常にあります笑 (今も4個で1セットになってるものが2セットありました) ヨーグルトは適量を食べると、胃腸にとて…

結婚4年目の24歳の男性が、学生時代の一人暮らしの自分に伝えたい2つのこと<大人になって気づいたことを教えます>

どうも、やまたつです。 本日は「1人暮らし」について 私やまたつは今年(2021年)の5月で結婚4年目に突入しました。 それまではもちろん一人暮らし、学生だったので学校の近くの安い賃貸物件(1K)、家賃は月に3.5万円のところに住んでました。 21歳に若くで結…