やまブロ

シンプルライフ

シンプリストが健康の為に一生継続する5つのこと

どうも、やまたつです。 本日は健康 について 皆さんは健康を意識して生活できてますか? 社会人になると年に1回は健康診断を受けます。よく聞くのが健康診断前の1週間はなるべく健康的に生活を送っている、ということ。 確かに一時的に健康な状態にもってい…

ミニマリストが考える『人生』と『お金』

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は人生とお金 について 普段生活していく上で、当たり前に使用しているお金。 お金ってなんなのか?真剣に考えたことはあるでしょうか? そもそも、冷静に考えて"生きていく"という意味では別にお…

『SNS』は高カロリーな"ジャンクフード"、『ChatGPT』は無能生存体"製造ツール"

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は便利さが生み出す危険な未来 について 便利になりすぎている現代。 私やまたつは26歳で4歳の子供がいますが、自分が子供だった頃でも恵まれていた時代だったのに、さらに便利になった令和を生きる子…

【HIKAKIN PREMIUM】早速"みそきん"を食べてみました。2つ購入して帰宅したらまさかの...

どうも、やまたつです。 本日5/9(火)から全国のセブンイレブンで発売開始された、"みそきん"。 既にネット通販などでは売り切れしているようで、転売もされ始めているようですね。 初日から大人気ですね...さすがヒカキンさん。 HIKAKINさんが下積み時代に元…

【RIZIN LAMDMARK 5】朝倉未来 vs 牛久絢太郎、平本蓮 vs 斎藤裕について

どうも、やまたつです。 今日はちょいとゆるめの内容です。 もうすぐ1日も終わろうとしていることですが、先ほどRIZIN LAMDMARK 5が無事に終わりました。 ダブルメイン回となった今回、格闘技付きなら誰もが注目したであろう朝倉未来 vs 牛久絢太郎、平本蓮 …

有給制度を上手に活用できてますか?世の中の99%の人に当てはまるNGな使い方。

どうも、やまたつです。 本日は有給休暇の使い方 について "有給休暇" これは会社員として働く人であれば知ってて当然の制度です。 法律でも定められている通り、個人の好きなタイミングで休暇を取得することができます。でも振り返ってみたら案外と使用せず…

子供が4歳になるまでに教育しておくべき2つの"優"

どうも、やまたつです。 本日は教育すべき2つの"優" について 2つの"優"とは、「優柔不断」「優先順位」のことを言ってます。 また、それぞれの意味は以下です。 優柔不断:ぐずぐずしていて物事の決断ができないこと。 優先順位:やるべきことが他のものよ…

人間は都合のいいことばかり考えている。人間は悪いところばかりを見ようとする。

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は人間の都合のいい思考 について ロバと老夫婦 ロバと老夫婦に似た身近な例 待ち合わせ場所に10分前には待機している人、時間ギリギリで行く人 自分の人生、主役は自分自身(他人を軸として考えるな) …

衣服もミニマルだと衣替えだって不要

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は衣替え について 早いものでもう11月。昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷え込みます。 さすがに夏服のままではやっていけないので、冬服を出し衣替えしました。 しかし、その時思ったんですよ…

私はミニマリストではなくシンプリストでした

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は私はシンプリスト について やまたつは今まで"ミニマリスト"を肩書きとしてミニマリズムな記事を作成してまいりました。 しかし、少し前から薄々気付いていたのですが、自分はどちらかというと"…

結局幸せなのは質素で普通な暮らし

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は普通が一番幸せなこと について "普通" この度合いは人によって様々です。 ここで言う普通は日本全体と見た時の中央値と定めさせて頂きます。 では普通ってどんな暮らしですか? 一言では「皆さんが…

子供の『買って買って病』に親はどう対応するのが正解?

どうも、やまたつです。 本日は買って買って病 について 子供を育てるのは難しいです。 子育ての中で親を悩ませる3つのやっかいなことがあります。 それが、「イヤイヤ期」、「買って買って病」、「思春期」です。 子供の性格によりますが、ひどく癇癪を起こ…

#6 貯金記録(FIREに向けて) <残高:721815円>

ランキング参加中節約・貯金 どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 先週大阪(主にUSJ)に旅行に行ってきましてFIRE貯金から18万円飛びました。。 とは言いつつも残高がまたまた復活しているようですね笑 色々と困惑させるようですが…

8割の人々が出来そうで出来ていない清潔な暮らし

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は当たり前ではない清潔な暮らし について やまたつはミニマリストになり、丁寧な暮らしを心がけています。 そして、清潔さも意識するようになりました。 潔癖症ではないのですが、汚いことは好きでは…

仕事ができる人に共通している特徴10選

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は仕事ができる人の特徴 について 皆さん、毎日仕事お疲れ様です。 やまたつはシステムエンジニアとして6年目。 ある程度知識、スキルが付き、教える立場となりました。 好きで仕事をしている訳ではあ…

ミニマリストが生活感を無くすために意識している10のこと

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は生活感の無い暮らし について やまたつはミニマリストになって1年半。 これまで色々なことを取り組んできました。 持ち物は減りましたし、考え方も変わりました。 明らかに生きやすく、快適で豊…

#5 貯金記録(FIREに向けて) <残高:401814円>

ランキング参加中節約・貯金 どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について タイトルの残高を見られて、 あれ?先月より大幅に減ってない? と思われるかもしれません。 先月の報告でもお伝えしてた通り、実は大阪旅行を計画してまして、 …

賃貸にお住まいの方々、家賃交渉してみないと損しますよ

どうも、やまたつです。 本日は家賃交渉 について 一般的に家賃は生活費の中で大部分を占めており、大きな固定費です。 田舎か都会か、1Kか3LDKか、築30年か新築か、ユニットバスかトイレお風呂別か、 色んな要素で家賃というのは異なってきます。 また、一…

教育に正解が無いからこそ、親が定義化する必要があるのではないか

どうも、やまたつです。 本日は教育の定義化 について まず、「教育に正解はない」 これは大前提です。 しかし、"ベスト"な教育はあるかと考えます。 じゃ、「ベストな教育」とは? と質問されたとしても、 そこは一概に答えが存在しないでしょう。 要は、親…

貯金が苦手な人に共通して見られる特徴5選

どうも、やまたつです。 本日は貯金が苦手な人の特徴 について 「節約を心がけているのに、なぜか貯金できない」 こういうことで悩んではいませんでしょうか? 今回はやまたつ目線からになりますが、 金銭管理が苦手な人、すなわちお金を貯めれない人に共通…

ミニマリストが不要だなと感じるアプリ

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は不要なアプリ について やまたつは以前、"シンプルすぎるスマホ"と題してご紹介させて頂きました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp この時から8ヶ月が経過し、さらにシンプルさ、快適さはグレードア…

#4 貯金記録(FIREに向けて) <残高:600144円>

ランキング参加中節約・貯金 どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について またまたコロナが増えてきてますね。 息子が通っている保育園でも集団感染が発生し、休園状態です。 やまたつはつい先日ワクチン3回目を接種してきました。 安心…

貯金口座を一本化しました

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は貯金口座の一本化 について やまたつは去年からミニマリスト計画を実行し、 モノ、考え方、人間関係、その他(契約など)において、効率化やコンパクト化など見直しを行なってきました。 その後も…

「宿題やりなさい」を絶対言ってはいけない理由を教えましょう

どうも、やまたつです。 本日は親のNGワード について 宿題、課題と学生時代の頃は嫌で仕方がなかったやまたつです。 かと言って、サボったりはせずある程度はこなしてた方なのですが... 余程の勉強好きではないと積極的に宿題を自らやることはないと思いま…

人生都合よく生きたもん勝ちです

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は独自性のある生活 について 私たちの生活を客観的に見てみると、毎日同じことの繰り返し。 ほんとどの人が朝起きて、ご飯食べ、平日は会社へ行き、夕方過ぎに帰宅、夕ご飯を食べ、お風呂、歯磨き、ち…

全ての広告を消す方法。Androidユーザなら全員設定するべし!

どうも、やまたつです。 本日は広告ブロック について いつもスマホを使っている中で、ネットサーフィンなどしていると"広告"がやたら多いサイトありませんか? あれにはうんざりしますよね。。 YouTubeなど動画の前の広告については、Premium会員としてお金…

#3 貯金記録(FIREに向けて) <残高:564260円>

ランキング参加中節約・貯金 どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もうすっかり夏ですね。 皆さん熱中症には気をつけてください。 それに2022年も折り返し地点です。 最近時の速さに歳を感じてますが、将来少しでもラクできるよう…

自動車を所有するのは時代遅れ?話題のサブスク『トヨタKINTO』とは!?

どうも、やまたつです。 本日は自動車のサブスク『トヨタKINTO』 について 最近は色んなサブスクがあります。 アマゾンプライム、Netflixなどは皆さんもご存知の通り有名なはずです。 その中で今回お伝えしたいのは、自動車のサブスク。 ちょっと前からサー…

寝巻きという概念を無くしました

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は寝巻きについて について 皆さんは寝巻きを持ってますか? パジャマやジャージで寝ている人が多いのではないでしょうか。 (プライベートで着れなくなったものが寝巻きに回るイメージもありますよ…

家事のお助けマン、折りたたみ式ランドリーバスケットとは?

どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について 今月は便利アイテム2個目の紹介となります。 ご紹介したいのは、"ランドリーバスケット" しかも折りたたみ式です。 洗濯時以外にも大活躍で、愛用してますので是非皆さんも購入検討してみてください! …