結婚式を挙げないことにした5つの理由<結婚式なんて、もう古いです>

どうも、やまたつです。 本日は「結婚式」について 籍を入れて結婚するとなれば、"結婚式"を検討する夫婦も多いと思います。 ちなみに、やまたつ夫婦は結婚式をあげてません。 そもそも、やまたつとしては不要だと考えてますし、妻も特別挙げたいと思ってな…

ココナラで固定費を抑えるサポートの事業を開始しました

どうも、やまたつです。 本日は「やまたつの新事業」について ※宣伝です この度、新事業を開始しました。 事業とは言っても、会社を建てたとかではないです。 "みんなの得意を売り買い"でも有名な「ココナラ」です。 coconala.com 毎月の固定費を削減します …

ヨーグルトで胃をコーティングできるのは本当なの!?<辛いモノを食べるときの対策>

どうも、やまたつです。 本日は「ヨーグルト」について 皆さんはヨーグルト好きですか? ちなみに、やまたつは大好きで、冷蔵庫にはストックが常にあります笑 (今も4個で1セットになってるものが2セットありました) ヨーグルトは適量を食べると、胃腸にとて…

結婚4年目の24歳の男性が、学生時代の一人暮らしの自分に伝えたい2つのこと<大人になって気づいたことを教えます>

どうも、やまたつです。 本日は「1人暮らし」について 私やまたつは今年(2021年)の5月で結婚4年目に突入しました。 それまではもちろん一人暮らし、学生だったので学校の近くの安い賃貸物件(1K)、家賃は月に3.5万円のところに住んでました。 21歳に若くで結…

ミニマリストが普段持ち歩いているバッグの中身は!?<もちろんシンプルですよ>

どうも、やまたつです。 本日は「持ち物」について 皆さんは普段どのようなものを持ち歩いていますか? 「普段」と言っても、人によります。 会社員として働いている方々なら、平日が普段でしょう。 やまたつも平日か休日に遠出する際しかバッグは持ち歩かな…

これだけでWi-Fiが爆速になる2つの設定<快適なネット環境を手に入れよう>

どうも、やまたつです。 本日は「Wi-Fi」について 現代では誰でも利用しているWi-Fi。 どこの家庭にもWi-Fi環境が整っているのが当たり前になりつつあります。 IoT(モノとインターネット)技術も発展し、家電なども無線通信で動かし管理することが可能です。 …

ミニマリストになって5kgのダイエットに成功しました<自然なダイエット法>

どうも、やまたつです。 本日は「ダイエット法」について "ダイエット"に関する内容については、今回が第二弾。 前回はやまぶろでは好評の「冷しゃぶサラダダイエット」をお伝えさせていただきました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp 去年の12月、冷しゃぶサラ…

便利な世の中が思考を貧乏化させてしまう危険性

どうも、やまたつです。 本日は「思考の貧乏化」について 21世紀(2000年〜)になって21年以上が経過し、世の中は日々便利になっています。 「こんなものあったらいいな〜」という人々の要望が次々と商品化され、それを利用する。そして、いつの間にか当たり前…

カレンダー管理はシンプルにすることが重要

どうも、やまたつです。 本日は「カレンダー管理」について カレンダーと言えば、家の壁に掛けているものをイメージしますが、スマホが普及してからはアプリとしてどこでも見れるので便利な世の中になりました。 なので、手帳式のものを持つ人も少なくなって…

人生なんて平凡でいいんですよ<思い切ってプライドを下げることでハードルも下がる>

どうも、やまたつです。 本日は「人生」について 実は本日で100記事目となります。 ブログも継続して約11ヶ月が経とうとしてます。正直ここまで継続できるとは思わなかったです。いつも読んで下さっている方々はありがとうございます。 そして、今回初めて読…

親が亡くなったらやるべきこと

どうも、やまたつです。 本日は「親が亡くなった時」について 昨年、いとこの親が亡くなったとの連絡が。 ついこの間までは元気そうだったのに... その時にふと、「自分の親もいつ亡くなるか分からないな〜」と思ったんですよね。 まだ両親は50代なので、健…

賞味期限、消費期限とは?いつまで食べれるの?にお答えします

どうも、やまたつです。 本日は「賞味期限、消費期限」について 食品などには必ず賞味期限または消費期限があります。 スーパーに買い物に行って食品を手にする時もなるべく日持ちするものを選びますよね。でも、気づいたら冷蔵庫には期限切れのものばかり。…

日本人の9割以上が間違って使っている言葉14選

どうも、やまたつです。 本日は、「言葉の意味」について 言葉とは言っても、母国語である日本語で、多くの日本人が間違って使用している言葉を並べてみました。 最近、暇なときに雑学程度に漢字や熟語的なものを勉強しているやまたつですが、案外知らないも…

記事中にタイトル付きボックスを挿入したい!<はてなブログ版>

どうも、やまたつです。 本日は久々の「ブログ学習」について 今日はえいと君の持ち込み企画?的なものだと聞いてるけど... そうです!今日は僕のブログテクニックをご紹介したいです! お、ブログ学習も頑張っているようだね。久々の登場だし成長が楽しみだ…

FIRE思想-会社を辞めて自由な生活を手に入れよう

どうも、やまたつです。 本日は「FIRE」について FIREと聞いて何のことかわかる人はそこまで多くないと思います。 FIREとはタイトルにもある通り、会社を早期退職して、自由な生活を送ることです。 つまり、余生を自由に暮らしていけるお金が必要になります…

継続するコツはハードルを下げまくること<いつしか習慣化する>

どうも、やまたつです。 本日は、「継続するコツ」について "継続" 誰しもが簡単にできることではないです。 どのカテゴリ、どのジャンルでも継続することは、何かしらの目標に向かって夢に向かって努力を毎日し続けることを指します。 そうでもないと継続す…

庶民がやりがちな無駄遣い<それはほとんど意味のないものです>

どうも、やまたつです。 本日は、「無駄遣い」について 皆さんは毎月生活する為にどのくらいお金を使ってますか? 自分は結構な浪費家だという人もいれば、倹約家だという人もいるでしょう。 ちなみに、やまたつは根っこはバチバチの「浪費家」でございます…

ブックカフェという超便利なサービス最高すぎました<コスパ最強>

どうも、やまたつです。 本日は「ブックカフェ」について 皆さんはブックカフェの存在を知ってますか?また利用されたことはありますか? ブックカフェ=ブック&カフェのことで本屋さんに隣接しているカフェのことです。 最近増えてきているそうで、やまたつ…

私がSNSをやめた7つの理由-デジタルデトックス-<SNS断ちで幸せの総量を増やす>

どうも、やまたつです。 本日は、「デジタルデトックス」について 私やまたつは"SNSの更新"をやめることにしました。 ここ最近もSNSの更新頻度を下げてもいました。 その理由について、お話したいと思います。 デジタルデトックスとは 今回は"無期限"の『デ…

これを食べれば体力も回復する夏バテ防止メニュー5選<その他夏バテ対策>

どうも、やまたつです。 本日は「夏バテ防止メニュー」について 夏はやっぱり暑い。 外にでるだけでも体力が消耗しちゃいます。 そして、食欲もあまり湧かないですよね。 やまたつは基本屋内で仕事をしているので、社会人になっては夏バテになってない気がし…

昼飯抜き生活が効果的すぎた<お昼過ぎでも眠たくならない!>

どうも、やまたつです。 本日は「昼飯抜き生活」について 会社員の皆さんなら同感してもらえると思いますが、お昼休憩後は眠たい。 その理由は明らか。お昼ご飯を食べた後だから、、 お昼休みに30分ほど休憩すれば、眠気が来ないこともありますが、やはり少…

夏休みの宿題を効率よく終わらせるテクニック<夏休み中の学生の皆さん必見>

どうも、やまたつです。 本日は「夏休みの宿題」について とうとう8月に突入しました。 もうだいぶ暑いですよね。歩いただけで汗がでます。 そんな中元気に遊んでいる子供の姿や外周を走っている学生の皆さんの姿を見るとなんだか「懐かしいなぁ〜」とも感じ…

元店員が教える注文で得するマクドナルド裏技

どうも、やまたつです。 本日は「マクドナルド」について 色んな方から愛されるマクドナルド。 世界的に有名なハンバーガーチェーンです。 実は私やまたつは学生時代、マクドナルド店員でした。 お陰で5kgも体重が増えましたが。。 ということで、店員時代に…

オリンピックのあれこれ<歴史や記録、面白い話、様々な知識など>

どうも、やまたつです。 本日は、「オリンピック」について ついに、東京オリンピック2020が昨日2021年7月23日に開幕しました。 新型コロナウイルスの影響で、異例の1年延期という中での開会式。 オリンピック会場も限られた人での開会式となり、今までより…

キッチンで便利すぎる神アイテム2選<家事が楽になりました>

どうも、やまたつです。 本日は「キッチンで便利なアイテム」について 自炊が好きな方や、主婦の皆さんなら毎日のように使用するキッチン。 私やまたつも家事は嫌いでは無いですし、料理もするのでキッチンにはよく立ちます。 そして、ミニマリストになり、…

通退勤でお金を生産、身体も健康、ストレス軽減

どうも、やまたつです。 本日は「通退勤」について 皆さんは、家から職場への通勤、逆に職場から家までの退勤にどのくらいの時間を要してますか? 職場まで近すぎると嫌、逆に遠すぎると通退勤が面倒、地域によってはバスや電車などの公共交通機関が不便、人…

子供の成長に効果的な教育法5選<三つ子の魂百まで>

どうも、やまたつです。 本日は「効果的な教育法」について 前回は、子供にはやっちゃいけない「ダメな教育法」についてもご紹介しました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp こちらも是非チェックしてみてください。 そして、今回は「良い教育法」を5つ厳選して…

『必要なめんどくさい』と『不要なめんどくさい』で賢く暮らす

どうも、やまたつです。 本日は「めんどくさいの使い分け」について 「毎日家事めんどくさいな〜」 「支出内容把握したいけど、家計簿付けるのめんどくさいな〜」 今日は生活する上で「めんどくさいな〜」と思っているものについてお話ししていきます。 皆さ…

怒りの感情をコントロールする6秒ルール、40秒ルール<アンガーマネジメント>

どうも、やまたつです。 本日は「怒りのコントロール術」について 普段、私たちは生活の中で、色んな感情を抱きます。 喜び、怒り、哀しみ、楽しみ。 そんな様々な感情の中でも、コントロールが難しい「怒り」。 人によっては、すぐに物にあたってしまう、関…

私はこうやって固定費を5万円抑えることに成功しました<誰にでもできる裏技>

どうも、やまたつです。 本日は「固定費の削減方法」について 皆さんは毎月どのくらいの固定費を支払ってますか? お金持ちでしょうがない!という方は、とりわけお金を気にせず生活できるので、スルーしてもらって大丈夫です。 まぁ、そもそもこの記事に辿…