やまブロ

シンプルライフ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが普段持ち歩いているバッグの中身は!?

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は「持ち物」について 皆さんは普段どのようなものを持ち歩いていますか? 「普段」と言っても、人によります。 会社員として働いている方々なら、平日が普段でしょう。 やまたつも平日か休日に遠…

これだけでWi-Fiが爆速になる2つの設定

どうも、やまたつです。 本日は「Wi-Fi」について 現代では誰でも利用しているWi-Fi。 どこの家庭にもWi-Fi環境が整っているのが当たり前になりつつあります。 IoT(モノとインターネット)技術も発展し、家電なども無線通信で動かし管理することが可能です。 …

ミニマリストになって5kgのダイエットに成功しました<自然なダイエット法>

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は「ダイエット法」について "ダイエット"に関する内容については、今回が第二弾。 前回はやまぶろでは好評の「冷しゃぶサラダダイエット」をお伝えさせていただきました。 hbbyamatatsu.hatenablo…

便利な世の中が思考を貧乏化させてしまう危険性

ランキング参加中自己啓発 どうも、やまたつです。 本日は「思考の貧乏化」について 21世紀(2000年〜)になって21年以上が経過し、世の中は日々便利になっています。 「こんなものあったらいいな〜」という人々の要望が次々と商品化され、それを利用する。そ…

カレンダー管理はシンプルにすることが重要

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は「カレンダー管理」について カレンダーと言えば、家の壁に掛けているものをイメージしますが、スマホが普及してからはアプリとしてどこでも見れるので便利な世の中になりました。 なので、手帳…

人生なんて平凡でいいんですよ

ランキング参加中ミニマリスト どうも、やまたつです。 本日は「人生」について 実は本日で100記事目となります。 ブログも継続して約11ヶ月が経とうとしてます。正直ここまで継続できるとは思わなかったです。いつも読んで下さっている方々はありがとうござ…

親が亡くなったらやるべきこと

どうも、やまたつです。 本日は「親が亡くなった時」について 昨年、いとこの親が亡くなったとの連絡が。 ついこの間までは元気そうだったのに... その時にふと、「自分の親もいつ亡くなるか分からないな〜」と思ったんですよね。 まだ両親は50代なので、健…

賞味期限、消費期限とは?いつまで食べれるの?にお答えします

どうも、やまたつです。 本日は「賞味期限、消費期限」について 食品などには必ず賞味期限または消費期限があります。 スーパーに買い物に行って食品を手にする時もなるべく日持ちするものを選びますよね。でも、気づいたら冷蔵庫には期限切れのものばかり。…

日本人の9割以上が間違って使っている言葉14選

どうも、やまたつです。 本日は、「言葉の意味」について 言葉とは言っても、母国語である日本語で、多くの日本人が間違って使用している言葉を並べてみました。 最近、暇なときに雑学程度に漢字や熟語的なものを勉強しているやまたつですが、案外知らないも…