やまブロ

シンプルライフ

人間は都合のいいことばかり考えている。人間は悪いところばかりを見ようとする。

どうも、やまたつです。

 

 

本日は人間の都合のいい思考 について

 

 

 

 

 

ロバと老夫婦

あなたは「ロバと老夫婦」の話をご存知だろうか?

知らない人の為に簡単に説明すると...

 

1.ロバを連れて歩く老夫婦がいました。するとすれ違った人にこう言われました。

「ロバの使い方も分からないのか」と。

 

2.そう言われるならと、足腰が悪い老夫をロバに乗せ、老婆は歩くようにしました。すると次はこう言われました。

「威張った老夫だな」と。

 

3.確かにレディーファースト出来ていなかったと老夫は反省し、老婆をロバに乗せ交代することにしました。しかし次はこう言われます。

「1人だけ歩かせるのはかわいそうだ」と。

 

4.最終的に2人でロバに乗ることにしました。『初めからこうすれば歩く必要もなく、文句も言ってくる人がいなかったのか』...と反省し、これからも2人で乗る形になりました。ところがどっこい、最後にすれ違った人にこう言われました。

「2人で乗るなんてロバがかわいそうだ」と。

 

 

 

さて、この4コマであなたはどう感じたでしょうか?

結局、ロバをどう使おうと、文句を言ってくる人は少なからずいるという事実。

ここで学べる教訓は「全ての人を納得させる難しさ」「世の中に正解の選択肢は存在しない」ことです。

 

 

ロバと老夫婦に似た身近な例

待ち合わせ場所に10分前には待機している人、時間ギリギリで行く人

前者に対して、「あまりにも早すぎだろ、時間ちょうどでも問題ないのに笑」

後者に対して、「いつもギリギリすぎだろ、時間に余裕もって集合せろよ!」

 

 

自分の人生、主役は自分自身(他人を軸として考えるな)

あなたの人生、生きていると毎日いろんな選択肢があります。

朝ごはん何にしよう、何時に家出よう、洋服はどれにしよう...。

確かに、時と場合によってはベストな選択肢というのは存在するかもしれません。

しかし、自分の人生、周りの目や意見に流されてしまっては、仮にそれで失敗した際に他人のせいにしてしまう可能性の方が高いです。

周りの意見も大事ですが、それは参考程度に情報をInputして、あとは自分自身の考えと擦り合わせ、最終的なOutputを自らで出すことが重要です。

 

 

耳を傾けるべき意見、そうではない意見の見極めが重要

仕事でもそうですが、まずは一旦自分の考えで資料を作成してみる。「こう考えてます」と言える人は成長していける人材でしょう。

その上で周りの意見、上司の観点というものをレビューという形で取り入れるのです。

一緒に生活する家族、一緒に仕事する仲間、時間を共にする友人、そういった何かを共有するもの同士で「ああだこうだ」と意見を交わしたり、文句や口喧嘩するのは特に問題ないと考えてます。

しかし、自分の人生に関係のない、上記4コマみたいな、ただの通りすがりのロバと老夫婦に対して文句を言ってしまうのはナンセンス、文句をいう側としてはただ自身の大切な時間を文句で浪費してしまっているだけに見えますし、逆に文句を素直に聞いてしまっている老夫婦も赤の他人の意見に流され、無駄に色々と考えてしまっていますよね。常にどういった人、どういった情報に耳を傾ければいいかを意識すればOKです。

 

 

 

何事でもポジティブ思考、"良いところ"を見つける意識をしてみよう

なぜか人間は悪いところばかりを見ようとする癖があります。

相手を非難し、陰口をいい、ネガティブな考えしか思いつきません。

そんな人、とても残念ですね。きっとその人は周りからよく見られてません。

 

先ほどの4コマ「ロバと老夫婦」を例にとって、一緒に考えてみましょう。

ロバに乗っている老夫婦、絵になるね

一緒に乗るくらい仲がいい夫婦なんだろうね

 

お爺さん想いのお婆さんだね

ロバに乗ってるお爺さんかっこいい

 

レディーファーストなお爺さん素晴らしい

ロバに乗っているお婆さんたくましい

 

ロバの乗らないで歩く老夫婦、それほど元気なんだろうね

ロバを大切にされているのがよく分かるね

 

 

どうでしょうか。こういう風に良いように捉えることもできます。

これだと自分としても気分がいいですし、誰一人傷つけることもありません。

 

 

生きていると少なからずアンチはいる

アンチと言えばYouTuber。人気な人ほど動画に対するコメントも増え、その中には批判的な意見を言うアンチもたくさんいますよね。反対に信者と呼ばれる人たちもいます。

私たちの人生でもそうです、どうしても性格が合わない、考え方が合わない。

人間関係に悩むことも多いでしょう。でも心配はいりません。

今回の話を通して十分理解してもらえたかと思いますが、皆んなに好かれよう、認めてもらおうというのは100%無理です。諦めてください。

自分のことを嫌う人には近寄らない、また自分が嫌いだと思う人にも近寄らない。

仕事を変えてみたり、引っ越したり、環境を少し変えたりすることで気分が晴れたりします。自分の身の回りにはポジティブな人間関係をおきましょう。

 

ポジティブ思考については、以前別に記事にしております。

是非チェックを👇

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

 

さぁ、もっと人生を楽しもうではないですか!!!

 

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!