やまブロ

シンプルライフ

身近な人間関係が豊かな人ほど自らの幸せ度数を最大化させることができる単純な5つの理由

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は人間関係と幸せ度数 について

f:id:HBByamatatsu:20220222213213j:plain

あなたの友人など身近な人間関係は良好ですか?

また、その人達は幸せそうですか?

 

なぜそのような質問をするかと言うと、

自分に近い人達の幸せ度自分の幸せ度は密接に関係しているからです。

 

結果からお伝えすると、

不幸な人ほど人間関係は乏しく

幸せな人ほど人間関係は豊か

です。

 

ここでの人間関係における"乏しい"と"豊か"は以下の定義とします

  • 乏しい:身近な人々の幸せ度数が比較的低い
  • 豊か:身近な人々の幸せ度数が比較的高い

上記を定義を踏まえた上でお話しを続けます。

 

この記事を読み終えた頃には、きっとより身近な人間関係を改めることに間違いありません。人との付き合いがいかに自分の人生に影響してくるかが分かります。

 

 

 

 

 

ポジティブ思考になりやすい

f:id:HBByamatatsu:20220223013648j:plain

当たり前ですが、幸せな生活を送れている人はとても前向きで常に笑顔です。

また、自分自身の幸せ以上に周りの幸せを願う傾向があります。

逆を言えば、不幸な人ほど、周りの不幸を願う傾向があります。

 

人の不幸は蜜の味

 

つまり不幸な人はこのことわざが似合ってると言えます。

「あの人失敗しないかな〜」

など他人の失敗がおいしい話になってる可哀想な人間です。

 

しかし、幸せな人は自分自身の周りの人まで幸せにできる人です。

友人が落ち込んでいる時こそ相談の場を作ってくれたり、励ましてくれたりします。

常にポジティブで前向きでもあるので、自然と周りも笑顔にしてくれます。

 

なので、やまたつ的には以下のような人とはあまり付き合いたくないです。

  • 他人の悪口や愚痴ばかりをこぼす人
  • ネガティブな言葉を多用する人

 

 

 

得する機会が多い

f:id:HBByamatatsu:20220223014001j:plain

幸せな人ほど周りを幸せにさせることはお伝えしました。

自分の大切な人だからこそ、一緒にいる時間を貴重なものにし、おいしいご飯、楽しい思い出を共有しようとします。

なので、人生において色々と得することばかりでしょう。

 

金銭面においても、

「今日はおごるよ」や、誕生日、イベント毎にサプライズでプレゼントをしてくれる可能性が高いです。

それによってお互いに幸せな気持ちになれます。

 

不幸な人は自分の幸せばかりを望むので、プレゼントなんて一ミリも考えてません。

そもそも、プレゼントに使えるようなお金もない生活に余裕がない人が多い気がします。

 

 

 

有益な情報を共有してもらいやすい

f:id:HBByamatatsu:20220223014208p:plain

また、情報においても得します。

有益な情報ばかりが流れてきます。

 

こうすれば楽だよ、こうすれば安く買えるよなど生活においてベストな方法、手段を教えてくれます。

そうすることで、生活にさらに余裕やモチベがあがり豊かな生活を送ることが可能です。

で、そのお返しとしてまた有益な情報を与えるなど良いルーティンが生まれます。

 

 

 

さらに素晴らしい人間関係を築ける

f:id:HBByamatatsu:20220223013458p:plain

人間関係とは不思議なもので、似た物同士がくっつくとされています。

もちろんですが、趣味が合う人同士は互いに惹かれ合い仲良くなりやすいですよね。

また、似ている部分があると親近感が湧いてきて自然と近い存在になってたりします。

 

それと同じで、ポジティブな人の周りはポジティブ人間が集まってきます。

また、ポジティブ人間の人間関係は計り知れないです。

関係が途切れる事がなく、いい意味で複雑とも言えます。

 

結果的に、ちょっとした食事会、イベントに誘われ、友人を紹介してもらえるといった新たな人間関係を築いていけるでしょう。

 

 

 

嬉しいニュースばかり

f:id:HBByamatatsu:20220223014503j:plain

嬉しいニュースも飛び交います。

 

ポジティブな人ほど何事にも挑戦的ですし、人間関係が豊かになるため、日々色んなニュースが入ってくることでしょう。

 

  • 結婚した
  • 子供が生まれた
  • 起業した

 

とても喜ばしいです。

 

できれば不幸なニュースは避けたいものです。

余談ですが、毎日テレビで残念なニュースが流れてますが、やまたつはあまり見ないようしてます。

 

 

とは言え、今は情報社会なので、結局スマホで知れるんだけどね...

 

そうですよね。今はウクライナの件で"戦争"?みたいこと言ってるので非常に残念です。世界平和を祈るばかりです。.

 

直接的に自分に関係しないとはいえ、世の中には残念なニュースがたくさん起きてますよね。

話がそれてしまってますが、戦争って意味あるんですかね。

やまたつにはよく分かりません。

 

それに伴い、皆さんもなるべく争い事は避けましょう。

常に笑顔で、例え嫌なことが起きたとしても、友人に相談したり助け合い、協力をすることでほとんどのことは解決できます。

反抗な態度、諦めてしまうような後ろ向きな姿勢だけはしてほしくないです。

 

他人の不幸を望むようなこと

他人と比較すること

他人と争う事、競う事

他人の欠点ばかりを見る事

 

これらは特に意味ないものだと思ってます。

皆さんも是非、自分自身の人間関係を考え直してみて欲しいです。

 

 

 

 

最後に世界平和を祈って今回の記事の締めにさせて頂きます。

 

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!