やまブロ<YAMATATSUBLOG>

毎週日曜日と水曜日の18時頃更新!様々なカテゴリに関する雑学、スキル、知識など有益な情報をお届けします!#成長に限界なし#毎日ポジティブに

【超思考力】ポジティブ人間に共通している特徴5選

どうも、やまたつです。

 

本日は「ポジティブ人間」に共通にしていることについてお話していきたいと思います。

f:id:HBByamatatsu:20210123172846j:plain

 

ポジティブ人間とは生活の上で何事においてもプラス思考で物事を捉えられる人のことを指します。

私やまたつもポジティブ人間の1人で、座右の銘として「毎日ポジティブに」と謳っているほどです笑

かといって、常にポジティブな訳ではありません。

もちろん、人生生きていれば辛いこと、失敗して落ち込むことなんて沢山ありますし、人並みに経験しているのはもちろんです。

しかし、比較的にネガティブ思考の人と違い、決して自己嫌悪感を抱いたり、いつまでも悩むことはないです。

結果的にマイナスな事であっても、改めて見つめ直し将来の自分自身とってプラスになるように意識を向かせます。

つまり、マイナスからプラスにもっていく考え方が簡単にできちゃいます。

 

例えば、芸能界で言えば、

・武井壮さん

・長友佑都選手

などでしょうか。

この2人は私やまたつが尊敬する人でもあります笑

TVの前に出る職業柄ということもあるかもしれませんが、落ち込んだ顔はイメージできないですよね!

 

そんな何事にもポジティブ思考な人の特徴(共通点)を5つご紹介させて頂きます。

きっと皆さんもこの5つを意識するだけで、よりよい毎日が送れるかもしれません!

 

 

 

特徴①:自分の生活ルーティンを確立している

f:id:HBByamatatsu:20210123174143j:plain

ルーティン。最近YouTubeでも「モーニングルーティン」「忙しい一日のルーティン」など様々な人気YouTuberが動画をアップしてますよね。

 

ルーティンには色んな形のルーティンがあるかと思われますが、ポジティブ人間さん達はいかに毎日を充実した1日に出来るか、時にはリラックスしたり息抜きする時間も必要ですが、"どうすれば時間を有効活用出来るか"を意識してルーティン化してるみたいです。

例であげた武井壮さんでいうと、毎朝起きたら自分自身の体温を全身のあらゆる場所で検温するとか。

また、どんなに忙しい1日でも毎日かかさず、学習(新しい知識の取り入れ)に1時間程、フィジカルトレーニングにも1時間、計2時間も自己啓発やトレーニングに時間を当ててるみたいです。話が前後しますが、武井壮さんは毎日の検温のおかげで自分自身のベストの睡眠時間、睡眠環境(服装や室温、湿度など)を何年もの時間をかけて導き出したそうです。

さすが、十種競技の元日本チャンピオンです。何事にも全力で中途半端なことをせず、私生活も計画的なのですね。

 

このように、完璧主義まではいきませんが、一般的に少しストイックな性格が向いていると言えるかもしれません。

消して数分刻みで毎日スケジューリングしろとは言ってません。

もちろん生活していると、仕事の関係もありますし、急な用事も入ってくることでしょう。私やまたつがオススメするのは、平日と休日の生活ルーティンを1時間単位でいいので大まかに決めておく事です。(起床・就寝時間、仕事、自由時間、食事、お風呂など)

その中で、武井壮さんのように「自分がこれだけはやりたい!」というようなものを取り入れてみるといいかもしれません。

例えば、風呂上りにストレッチや、朝起きたら自己啓発や読書、ランニングなど

 

そして、週に1日など晩酌するなどといった自分にとって息抜き、ストレス発散になるものも取り入れるとGOODです!!!

 

 

 

特徴②:身の回りの整頓が癖づいている

f:id:HBByamatatsu:20210123174256j:plain

 2つめは、身の回りの整理整頓。

 

ポジティブ人間の人で家が汚い人はあまりみたことがないです。

あと身の回りが綺麗な人は、身だしなみがばっちり、髭はしっかりとお手入れしてて、髪型も整っている。服装に関してもシワがなくお洒落です。

毎日もちあるくカバンや、仕事道具なども定期的に必要なもの不必要なものを分けて、整理しています。

数日前のおちゃ、ペン、書類物、充電器などの線、お金など煩雑にいれちゃってませんか?

ちょっとした細かいところにも目が届いているのがポジティブ人間なのです。

私やまたつ的にはこの5つの特徴の中で、この「身の回りの整理整頓」が人を輝かせるポイントだと考えています。身の回りが綺麗なことで心まで綺麗になり、考え方、人に対する接し方など全てにおいて冷静で慎重で丁寧です。

人から好かれます。

あと探し物する時も、整理整頓でカテゴリ別でおく場所を決めているので、すぐに見つかります。

 

私やまたつも常に整理整頓には心がけています。基本的に無駄なものはあまり置いてません。「これはいつか使うだろ〜」「捨てるのもったいない」など理由は色々あるかと思われますが、気付いたら1年以上1度もしようしたことのないものはありませんか?

(皆さんがコレクションしているフィギュアや漫画本などは別ですが。。)

 

一般的に多いのが服ですね。

8割りの人が毎日同じ服の着回しと思います。

きっと数年も来ていない服あるんではないでしょうか。

実は自分も2021年に入ってから、7割りの服を捨てました。(妻に驚かれましたけどね。。汗)

下着類も新しいものに変えました。心を一度洗い流した感じですね。

こういう思い切りも時には大切で。年の変わり目、節目にやるのが効果的です。

新しいものになるとモチベーションが上がります。

 

モチベーションの上げ方については別の方法を前にブログに書かせてもらったので、是非見てみてください!

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

少し、話が逸れてしまいましたが、

身の回りの整理整頓だけで、自然と心がすっきりします。

色んな新しい情報を得ようととする、本来の人間の意欲がどんどんと湧いてくることです。それこそが、ポジティブ思考への第一歩だと考えます。

 

 

 

特徴③:適度な運動をしている

f:id:HBByamatatsu:20210123174404j:plain

皆さんも、運動したあとに気分がすっきりとした経験はありませんか?

ランニングやあらゆるスポーツをしたあとはいい汗をかくので、それは気持ちいものです。

また、運動はメンタルにも効果的であることは、研究によっても明らかになっています。

 

アメリカのプリンストン大学研究チームの動物実験では、運動することで脳のストレスの反応が弱まり、不安が感じにくくなるという結果が出ました。

さらにハーバード大学の研究によると、身体活動の多い人や、運動を頻繁にする人は、うつ病になる確立が30%程低下するとの報告もあります。

まだ色んな研究結果はありますが、マイナスの結果はありません。

つまり、適度で定期的な運動は身体やメンタルによりよい効果を発揮し、プラス思考でストレスも溜まりにくく、自分自身に自身を持てるようになると思われます。

また、運動により交感神経が優位である時間が長くなりポジティブ効果があるそうです。

軽い運動でも問題ありません。心の安定を維持する物質であるセロトニンなどの物質が分泌されます。

 

 

 

 

特徴④:自由時間を一番優先度低くしている

f:id:HBByamatatsu:20210123174704j:plain

4つ目は、皆さんが大切にしている自由時間。

土日は基本仕事も休みで1日中が自由時間だ〜と考える人が大抵かと思われますが、最初にもお伝えした通り、休日でも1日のスケジューリングをしてみてください。

そうすると、意外と自由時間は限られてきますよね?

1日が24時間、そのうち起床時間が8時で寝るのを23時としましょう。

そしたら、寝るまでに15時間が自分に与えられた時間です。

また食事の時間やお風呂の時間などやるべきことに当てる時間を引くと10時間程ですかね。私やまたつは家庭もあり、子供もいるので、土日はお休みですが、自由時間は3時間取れれば嬉しいです。。

そうやって、仮にあらかじめスケジューリングしておかないと、いつまでもソファーでだらだらと無駄な時間を過ごしてしまいます(それが幸せであればいいですが笑)

 

つまり、私やまたつが何を言いたいかというと、この4つめの見出しにもある通り、1日の計画で自由時間の優先度を決めるというのが重要だと気付いて欲しいです。

ここでは自由時間の優先度を一番低くと言ってますが、もちろん、1日の中でお風呂に入るのは基本的に寝る前だと思うので、お昼頃にやるべきことが終わってれば、お風呂に入るまでは自由時間、夜ご飯になるまでは自由時間を割り当てれます。

何度も同じ事を言うように聞こえてしまうかもしれませんが、1日のスケジューリングをしてないとやるべき事のボリュームを把握できていないので、いつまでたってもソファーやベットでTVを見ながら「何しよっかな〜」とほんとに無駄な時間が経過してしまいます。で、気付いたら1時間経過。。皆さんも経験あるのでは笑

その昼の夜になって、昼にあれしておけばよかった〜とか後悔が出てきますね。

 

休日における過ごし方についての記事も以前書いたので、良ければ見て頂けると嬉しいです!

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

1と少し似たり寄ったりな部分がありますが、休日程しっかりとスケジューリングして、やるべきことをやったうえで自由時間を思いっきり楽しみましょう!!!

 

 

特徴⑤:趣味が多く、意欲が高い

f:id:HBByamatatsu:20210123175201j:plain

ポジティブ人間は常に好奇心に溢れてます。

新しい魅力に気付いたらやってみたい!、自分よりすごい人がいると、その人に勝ちたい!という悔しさから何事にも躊躇せずにチャレンジする精神も持っています。

でも、少し飽きっぽい面や次々と新しいことに手を付けたくなる性格の人が多いようなイメージがあるので、その道を極めるというよりかは全てにおいて万能、オールラウンダーという言葉がぴったりでしょうか。

恥ずかしながら、私やまたつは自分自身のことをオールラウンダーと勝手に思ってます笑

これを読まれてる方や既に自分の知り合いなど存在を知ってもらっている人からは引かれてるかもしれませんが、それだけ自分が大好きで、自身しかないです。

落ち込む事だってあります。人と比較したくなる時だってもちろんあります。

でも、ポジティブ思考なので、あまり周りの意見には左右されないですし、決して自分が一番正しいとか、あの人の言ってることは100%合っているという考えもないです。

前にも言ったかもしれませんが、哲学思考な面もあるので、きっと自分は周りからは扱いにくい人間なんだなとしか思ってないです笑

 

話は少し逸れますが、不安になってしまった時にみて欲しいのはこちらの記事!

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

さて、話を戻しましょう。

少し飽きっぽい一面もある中、色々と興味が湧いてくるポジティブ人間さん。

これは特徴であるので、初めからポジティブ人間を目指すのにあたって、無理に色んなスポーツやアートなどに手を出すのは返って危険です。

こういう意欲は自分自身のモチベや自信を付けていくことで、上げていけるものなので、特徴であげた1〜4のポイントから心がけて取り組んでいきましょう。

人間は最初の2ヶ月は頑張らないと習慣化しません。初めの2ヶ月です。

習慣化するまでは大変ですが、頑張ってみてください。

ちなみに、私やまたつもこのブログを週に2回(水曜日と日曜日)更新しはじめて、早くも3ヶ月が経過します。

確かに初めは、自分の学習も兼ねてのブログとはいっても少し大変でした。。

でも気付いたら、今は全然苦もなく負荷もなく適度にやれているといった感じです。

 

これが自分のため、また定期的に見てくださる読者やたまたま見にきて頂いた皆さんのためになると考えると、心がワクワク、ウキウキします。

ほんとに一石二鳥です。

これが私やまたつのブログを書き続ける理由であり、やりがいです。

 

なので、みなさんもまずは身の回りの整理整頓やスケジューリング、自由時間の充実性などを意識して生活していかれたらどうでしょうか。

 

 

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに^ ^