やまブロ

シンプルライフ

やまたつ、YouTube再始動致します!!

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日はプライベート日記 について

f:id:HBByamatatsu:20220412114931p:plain

やまたつ、YouTubeを再開することにしました。

 

そもそもYouTubeやってたの?

と疑問に思うかもしれませんが、

やまたつは、中学生(当時14歳)の頃からYouTubeに動画投稿をしてます。

 

なぜ、このタイミングで再開しようと思ったのかなどの理由についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ビートボックスをネタに始めた10年前

f:id:HBByamatatsu:20220412115721p:plain

上図は今回YouTube再開するチャンネルで一番初めに出した動画。

タイトルは後々変えたりはしてますが、動画内容はその当時の動画のままです。

実はやまたつは他にもチャンネルを持ってた時期があり、YouTube自体に初めて動画出したのは11年近くも前です。当時13歳か14歳の少年でした。

YouTuberという言葉も存在せず、そもそも動画を上げている人は少なかったです。

特に日本人は。

そのタイミングでやまたつは特技のビートボックスを活かし、まだ競争が激しくなかった世界に足を踏み入れ、そこからYouTube活動に波が乗ってきたのを鮮明に覚えています。中学生ながら少なからず広告収入を得ていました。

 

とにかく、編集技術もなかったので、ビートボックスしている動画や技を教える講座動画として、ただ話しているだけです。

10年前のipodで撮影しているので、もちろん画質もあまりよくありません。

しかし、当時はそんなのどうでもよくて、欲望のままに定期的に動画をアップしてましたね。笑

競争も激しくなく、YouTubeで「ビートボックス講座」と検索すれば、大体自分の動画が上位にヒットしてました。

そのお陰もあり、嬉しいことにチャンネル登録者やコメントをくれる方々が増え、注目されていっているのを実感してました。

10年前で既にチャンネル登録2500人達成していたので(今とほぼ変わらない...汗)、おそらくですが、当時のトップYouTuberでも2万人とかです。

まず、100人いくだけでもすごいと言われていた時代。

そんな中2500人はびっくりしました。

 

その後、高校へと進学していくのですが、勉学と両立ができず、徐々に動画の更新頻度も落ち、YouTubeから離れていってしまいます。

もちろん学生でしたので、勉学に専念するようになりました。

その後のお話しは次章で話しますね。

 

 

 

環境の大きな変化で何度も再開→休止を繰り返してた

f:id:HBByamatatsu:20220412121917j:plain

高校から一気に更新頻度が落ちていったわけですが、

高校卒業後は専門学校、アルバイト、一人暮らしというある程度自由な暮らしではあったので、実は何度かYouTube活動に専念していた時期もあります。

しかし、ブランクからか、あまりやる気も起きず、中途半端に動画を上げては、また休止して...の繰り替えし。

また、専門学校卒業後はIT系の会社に就職したのですが、元アルバイト先で一緒に働いてた方と結婚し、すぐに子供が産まれ、とにかく環境が大きく変化していきました。

仕事に、家事に、育児にと追われて、なかなか自分の時間が持てず、「どうせ再開しても中途半端になるだろうから」と思い切って休止したんですね。

とはいいつつ、一度だけ2020年に再開試みたのですが、案の定上手くいかず終わりました。(2本くらい動画出して、それ以降更新ストップしてました汗)

 

詳細までは話せませんが、プライベートでも不運なことが色々とあり、

約1年以上、身の回り整理をしてました。

そして、その中で出会ったのが"ブログ"、このやまブロになります。

 

 

 

YouTube再開のきっかけ、理由

f:id:HBByamatatsu:20220412124558j:plain

やまたつは一旦SNSから大きく離れ、自分自身と向き合い、自分の生き方を改めようと、色々と考えては工夫してと、とにかく身の回りの無駄や邪念、不要なものを取り払いました。

このことは、以前にもやまブロでご紹介しているはずです。

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

他にも色々ありますが、代表な記事は上記2つです。

2021年はやまたつにとっても色んなことを整理した年でもあり、

ほんとに良かったです。

ブログという趣味もでき、ミニマリスト思考で楽に豊かに生活を送れるようになり、

とても幸せを感じながら生きています。

 

そして、現在、ほとんど身の回りの整理が終わり、子供もだいぶ大きくなり育児も落ち着いてきました。

その結果、ブログにもっと向き合える時間が増えたり、その他やまたつがやりたいことを考えることができました。

その中で一番最初に思いついたのが、やはりYouTube。

ブログもインターネット上の記事だけではなく、もっと色んな人に見てもらいたい、発信したいという熱意が湧いてきました。

動画制作も大好きなので、全然苦ではないです。

 

 

 

これからのやまたつのYouTubeスタイル

f:id:HBByamatatsu:20220412124055j:plain

これからは、今までのビートボックス講座に加え、ブログ内容も発信できればと思います。ブログ内容を動画風に工夫しないといけないので、少し難しいかもですが、どんなことでもチャレンジです。

 

また、ちょっした雑談やプライベート的な内容も、もしかしたらアップするかもです。今後YouTube活動をしていく中で、気分に任せようかなと思ってます笑

 

まとめると、やまたつチャンネルでアップする動画は以下になります。

ボックスのタイトル
  • ビートボックス講座
  • やまブロの内容
  • その他、雑談など

 

 

ブログでは顔出ししてませんが、YouTubeでは昔から全然顔出ししているので、是非見たいという方はどうぞ笑

 

YouTube楽しみですね〜!これで、やまブロのファンが増えるのも楽しみです!

 

 

 

あと、今日(2022/4/12)、YouTubeにもチャンネル再開のご報告という形で動画をアップしています。是非、チェックよろしくお願いします!


www.youtube.com

 

チャンネル登録もよろしくお願い致します。

 

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!