やまブロ

シンプルライフ

夜更かしをしてる人達の9割の原因はこれのようです

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は夜ふかしをしてしまう理由 について

f:id:HBByamatatsu:20220415152716j:plain

夜更かしって、なんだかとても悪いイメージがあります。

でも、夜更かしをしながらの晩酌、友人との付き合い、

たまにやるととても楽しいですよね。

やまたつも夜更かしは嫌いではないです。

 

なんか、特別な日って感じがします

 

たまにしてしまって、次の日後悔してます汗

 

ちなみに家族を持ってからはあまり夜更かしもなくなりました。

あと、結局、十分に睡眠時間を確保した方が翌日の体調もいいですし、

幸せに生活できてる気がします。

 

ということで、今回はタイトルにもある通り、

実は"夜更かしをしてしまう本当の理由"というものがあるらしいです。

単に夜更かしをしないといけない理由があるなら仕方ありませんが、

何も理由が無いのに夜更かししてしまっている人が該当します。

そういう方は必見です。

 

👇今回、引用させてもらった記事

要注意なのはどんな人? あなたは「リベンジ夜更かし」していませんか?(レタスクラブ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

【結論】日中満足(充実)した生活を送れていないから▶︎リベンジ夜更かし

f:id:HBByamatatsu:20220415154128j:plain

リベンジ夜更かし

なんか、かっこいいですね笑

理由としては、日中充実させれなかった時間を取り戻そうとしているとのこと。

ただそれだけです。

計画的に、友人との付き合いなどでスケジュールを立てておく程度なら、まだいいかもしれませんが、毎日のように夜更かしを続けていると、もちろん健康的ではありませんし、次の日に影響を与えてしまいます。

次章でもお話ししますが、なぜ自分が日中充実できていないかの根本を探る必要がありそうです。

 

 

 

『リベンジ夜更かし』から抜け出せない人の特徴

f:id:HBByamatatsu:20220415154303j:plain

 

 

先延ばし癖がある

まずは、何事でも先延ばし癖がある人。特に嫌なこと。

仮に課題があっても、嫌で別のことをしながらどうしようかと考えてしまう人は要注意。これと同じで寝ないと次の日がきついと分かってても、何もしないで朝になるのがイヤで寝ることを先延ばしにしてしまうとか。

 

 

睡眠の重要さを理解してない

「俺、昨日2時間しか寝てない!」

こういう人、クラスに何人かいませんか?笑

 

俺寝ないよアピール。

寝てないことをかっこいいと勘違いしているようです。

 

上記のような人を含めて、日本人は多くの人が、

睡眠の大切さを理解してません。

 

ちょっと話逸れるのですが、お金の知識と睡眠の重要さは学校で教えた方が、絶対得すると考えてます

 

確かに、そうですね。やまたつさんが学校で講義して欲しいくらいです笑

 

睡眠の大切さを理解していない人達は、大体睡眠の優先度が低いようです。

また、日々のストレスを寝る前のスマホやテレビで解消しようとしているかもしれません。

「今日はストレスがやばいからコンビニで爆買いしよう」

「夜にカラオケで思いっきり歌おう」

 

こんなことしなくても、一番ストレス解消に効果的なのは睡眠です。

やまたつもこれを知ってからは昔みたいに夜更かしをしなくなりました。

特別夜に何も予定が無い日はしっかりと寝るようにしてます。

子供もいるので、こっちの方が一石二鳥です。

 

 

日中自分よりも他の人を優先してしまっている

あと、子供など自分以外の人に時間を多く割いている人は、

夜自分一人の時間を楽しもうと試みます。

実はやまたつも少し前まで、そうでした。

子供が寝ている間に娯楽をしようと。

 

間違ってはいませんが、気が付いたら癖になってました。

毎日、子供が寝たらPCを開いてブログを編集したり、

テレビで映画を見たり、ちょっとお腹がすけば、

コンビニにおつまみを買ってました。

結局、楽しいのですが、

次の日がやはり少しきついです。

判断力も下がりますし、

毎日娯楽できて当たり前思考。

お金も減るわ、睡眠時間の減少により日中ボーッとするわ、

で特にいいことありません。

 

というように、自分に時間が少ない人ほど、

夜に時間を取り返そうとします。

これがかえって、ストレスを溜めてしまう不効率な思考に陥ります。

 

 

 

『リベンジ夜更かし』を続けてしまうと起こるリスク

f:id:HBByamatatsu:20220415154502j:plain

上でも出てきましたが、

とにかく判断力が低下し、悲観的になるなどいいことはありません。

やる気もでず、メンタルに悪影響が出てきます。

 

人間は寝ている間に、脳では記憶の整理が行われ、体では免疫力を高めるように修復作業を行っているわけです。

要は、睡眠時間が短くなればなるほど、記憶力も免疫力も下がるに違いありません。

また、認知症のリスクもあるようです。

若い頃の夜更かしってワクワクするかもですが、睡眠時間を犠牲に楽しみすぎると、将来的な心と身体の健康リスクに大きいな被害がでる可能性があるのです。

 

 

リベンジ夜更かしの欲求を抑えるには?

簡単なのは深呼吸

リベンジ夜更かしする大きな理由としては、やはりストレスなので、なるべくストレスをその場で解消してあげることが重要です。

自分にとってストレスだなと感じたら、その場で深呼吸や軽いストレッチをしてみましょう!

あと、朝起きて散歩しながら朝日を浴びると体内時間もリセットされ、メンタルの安定も期待できます。

あとは、睡眠こそが一番の特効薬という認識をしておくこと。

"夜=身体を休める時間"というのを意識しておくだけで、だいぶ違うかと思います。

 

いきなりは逆にストレスを与えるかもなので、寝る前のスマホいじりは15分だけ、などの独自ルールで徐々に自分のペースで克服していくのをオススメします。

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!