やまブロ

シンプルライフ

私はミニマリストではなくシンプリストでした

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は私はシンプリスト について

やまたつは今まで"ミニマリスト"を肩書きとしてミニマリズムな記事を作成してまいりました。

しかし、少し前から薄々気付いていたのですが、自分はどちらかというと"シンプリスト"の位置付けに近いのではないか?

そう思い始めたんです。

ミニマリストやシンプリストと名乗っている色んな方々の記事やYouTube動画を見たりして自分と照らし合わせた結果、「シンプリスト」。

これがしっくりきました。そして何より少し生きやすくなったのです。

なぜ、やまたつがミニマリストで若干の生きづらさを感じてたのか、

また、シンプリストとの違いは?について解説いたします。

 

 

 

 

 

 

「シンプリスト=飲み物」と例えるならば「ミニマリスト=お茶系」

分かりやすいように、誰しもが知っている存在で表現してみました。

結論、ミニマリストというのはシンプリストでもあります。

お茶は飲み物とも言えますよね。

しかし、逆に飲み物はお茶かと言われると他にも候補はたくさんあるので、審議は問われます。

このように、ミニマリストというのはシンプリストの中でも"ミニマル"を極限まで極めている人達、グループの名称です。

 

 

ミニマリストは持ち物重視、シンプリストは環境重視

まずはどこを重視するかの点について。

ミニマリストは基本"モノ"に特化します。

モノをなるべく少なくしたいのです。

同じようなものを複数持つのはナンセンス、使わないモノを置いておくのもNG、

持ち物という意味では新しい人間関係も持たないように基本1人行動が好きな人が多いイメージです。こういうところまで影響してきます。

なので、ミニマリストの服装はどこか地味だったり、部屋は殺風景で物足りない感じがします。

 

しかし、シンプリストはもう少し視野が広く、

まずは豊かな生活、丁寧な生活を心がけたいというのが前提としてあるようです。

服装も柔軟でおしゃれ、部屋も観葉植物やその他インテリアで空間が整ってます。

人間関係も積極的に交流を深めたり広げたりして様々なビジネスにも挑戦する人達が多い印象です。

 

 

 

ミニマリストは最小限、シンプリストはシンプルさ

上の内容と少し被る部分もありますが、

別の言葉で表現すると、こういうことです。

ミニマリストはまさに"ミニマル"に特化した生き方なので、身の回りのあらゆる部分を最小限にし、なんとなく宗教的な匂いもするんですよね。。

いわば、仙人のような人もいたりします。

固形物を食べないで、完全食という商品で栄養を取ったり、基本ハーブ茶で生きているような人だっています。

部屋も全体的に寂しいというか寒い印象で、フローリングのまま、壁も真っ白。

まさに初め賃貸物件を見たときとなんら変わりないような状態です。

これでは生活感が無さすぎて、逆に生きづらいです。。

 

シンプリストは比較的生活感を出しつつ、その中でも環境をシンプルに整えてます。

部屋の隅に観葉植物で色味を足したり、壁におしゃれなポスター、

整った配置の家具家電、唯一コレクションしているモノを並べたり...

シンプリストその人その人の個性が出るのが特徴的です。

かと言って無駄がなく、とても生活しやすい印象が特徴的です。

 

 

 

"ミニマル"な人間を目指すならまずはミニマリストからがおすすめ

これからミニマリストやシンプリストになりたい!

ミニマルな生活を送りたい!

 

そういう人達もいるでしょう。

ここでやまたつが1つ言えるとすれば、まずは「ミニマリスト」を目指すこと。

とりあえず、少しずつゆっくりでもいいので、物が最小限になるように心がけ、1年くらいは地味な生活をしてみてください。

そうすることで何かしら足りないこと、生きづらさが見えてきます。

もしかするとその時点でミニマリストが自分自身にとっては最適だ、となるかもしれません。こういう人は稀かもしれませんが、少なからずいます。

で、物足りなさに気付いたら、そこから少しずつ環境に変化を加えていくのです。

何度間違ったり、修正してもOK。

自分自身に最適な環境レベルというのを自ら構築していくのです。

ここの価値観、度合いというのは人それぞれだと思っています。

 

持ち物、人間関係、考え方、この3つを軸にミニマル化計画を実行し、

とりあえず最小限にしてみることで一旦真っ白にできます。

生活コストもとりあえず下げてみる。

やまたつも初めは全てをリセットし、約2年近くかけてここまできました。

詳しくはブログトップの"ミニマル思考"カテゴリーをご覧ください。

 

 

 

 

以上が、ミニマリストとシンプリストの違いになります。

そして、結果的にやまたつは「シンプリスト」でした。という報告です。

 

だいぶ寒くなってきたので、コロナや体調に気をつけて過ごしたいですね。

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!