やまブロ

シンプルライフ

シンプリストが健康の為に一生継続する5つのこと

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は健康 について

皆さんは健康を意識して生活できてますか?

社会人になると年に1回は健康診断を受けます。よく聞くのが健康診断前の1週間はなるべく健康的に生活を送っている、ということ。

確かに一時的に健康な状態にもっていけることがあるので、健康診断の結果としては異常数値を避けることができるかもです。

しかし、それを学生で例えるとテスト当日にカンニングや事前メモを準備しておいて、解答欄を埋めていく作業に近いでしょう。分かってないのに分かったふりをしています。

健康診断は「日頃の生活習慣が健康にどう影響しているか?」「今のまま生活を継続していって問題ないか?」を見たいので。

なので、本来は健康診断1週間前だからといって、いつもとは違った形にしてしまうのは長期的に見てNGなのです。

 

今回は健康診断についての話でもないので、ここまでにしておきますが、

長生きしたい、早く老けたくないと思っているのであれば、「健康」を意識してみましょう。

シンプリストやまたつが毎日継続してやっていること、もちろん一生継続していくであろう健康に関する5つのことをご紹介します。

 

 

 

 

 

はじめに(継続する為に気をつけること)

本題に入る前に気をつけることがあります。

それは、何に対しても同じなのですが、特段好きでもない物事をずーっと継続するのは正直難しいです。

「毎日朝活として、散歩にブログ1記事作成して...自己啓発して...」「今日からダイエットの取り組みとして、腹筋30...腕立て伏せ30...スクワット30...ランニング1時間...食事制限...夜21時以降は水のみ...」など本当に継続する気ある?といった無理なプランを、初めは張り切っているので立てがちです。で、結果的にはどんどんモチベーションが下がってきたり、徐々にやらない日が出始めて、最終的にはやめてしまっている人が大半のはずです。上記のようなハードプランをやりきるには自分一人ではなく一緒にやってくるパートナーやトレーナーを付けることで実現可能になってきますが、そうはいかないでしょう。基本1人となると自分との戦いな訳です。

 

そこで重要なのが、"ハードルを下げまくること"

以前記事としてもご紹介させてもらってます。↓

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

ちょっと足りないかな?くらいがちょうどいいです。

気づけば、ちりつもで大きなものになってます。

極端な例ですが、1日に英単語1つだけ一生懸命Inputしてみてください。

1年365日で365単語も集中的にInputできているはずです。

全部は覚えてなくても300前後はマスターしているでしょう。

 

⚪︎⚪︎をしようと思って気づいたら1年経ってた〜

って言ってる人はそもそも初めの1歩すら出ていないわけなので例外ですが、

最初はとりあえずハードルを下げまくりましょう。

途中で少し上げるのは問題ないです。ただ習慣化するまでは1分1秒少しでもやってみる、触れてみることが重要なのです。

 

 

眠くなったら寝る、自然と起きる(目覚ましは使わない)

1つめは睡眠です。

「22時までには寝よう」

「毎朝6時にアラームをセットして早起きしよう」

「睡眠時間を毎日7時間確保しよう」

などをよく耳にしますよね。

しかし、そのような決め事をする人達に限って睡眠をコントロールすることで精一杯の上、使命感に駆られているのではないでしょうか。

 

あと時間設定するのはいいですが、毎日そうはいかないはずです。

残業して帰るのが遅くなったり、友人と夜中まで飲んで語りあったり、100%は守れないはずです。ここで言いたいのは守れない日があるからダメとかではなく、守れない日が1日でもあることでリズムが崩れ、やがてどうでも良くなります。

人間めんどくさがり屋さんなので、所詮そんなもんです。

なので、やまたつは眠くなったらタイミングとして問題なければ寝ようと決めてます。仕事中に睡魔が来たら、特に急な仕事がない限り、離席する胸を全体に連絡しデスク上で仮眠取ってます。どうしても眠れる状況でなければ足踏みしてみたり、少し睡魔を我慢することだってあります。(まぁ普段睡魔がくることはあまりないです)

 

逆に起きる場合はアラームをセットしてないですね。

もちろん9時から仕事開始で、時間守らないといけない約束事(会議など)があったり、寝るのが朝方になってしまった場合などはアラームをセットするかもです。

でも、基本23時頃眠りにつけば6時前後で勝手に起きれることを知ってるので特に心配にはならないですね。

 

で、ネットなどでは人によって睡眠時間が異なると言われてます。

ショートスリーパーやロングスリーパーと言われているようなことです。

でもぶっちゃけた話、疲れた日や体を酷使した日はその分修復しないといけないので長く睡眠時間を要します。一概に何時間と決められていることではないです。

とりあえず、やまたつが言いたいのは、自然に眠りについて自然に起きましょう。睡眠時間は自分自身の体に委ねましょう。ということくらいです。

 

 

 

水分補給は基本水

水分も特に理由がない限り水にしてます。

理由は無駄なものが含まれてないからです。ぶっちゃけ水飲みたいというよりかは習慣化させてます。

 

もちろん味的にはコーラやサイダーなどジュースが好みです。

ですが、喉乾いたからといってジュースを飲むことが週間となると絶対に健康には悪影響ができるに決まってます。

 

基本は水、贅沢したいときに炭酸飲料、仕事のお供にコーヒー、気分転換に甘い系、友人との付き合いでアルコール。こんな感じでざっくりと決めておけば、それぞれの瞬間でONOFFがあって楽しいですよ。

 

 

 

食事にレタスを添える

食事面でよく耳にするのが、「1日1食」「夜はサラダのみ」「炭水化物抜き」「サラダはレタスに豆腐にコーンにトマト、きゅうり...」といった食事制限や計画時のモチベに任せただけのハードルが高すぎるメニュー。

どれもこれも継続するには不向きです。それを続けられる根性、またそれなりの成果が出ているのであれば文句もいいませんし、その人にあった方法なのでしょう。

でも、一般的にはこのようなハードル高めの計画は1週間も経たずにいつの間にか普通の食事に戻っていることでしょう。なんせ準備が大変なんで。笑

 

なのでやまたつは「1日になるべく野菜を摂取しよう」くらいのモチベで日々を生活してます。レタスを外側から1枚剥がして、手で1口大にざっくり切ってさらに盛り付けて完了。です笑

あとはドレッシングを掛けてご飯のお供にしてます。もちろん水も添えて。

それ以外は制限もありませんので、何を食べてもOKですし、食べたいものを満足するまで食べてOKということにしてます。

幸い?にもそこまで食事に興味もないので、毎日格別美味しいものを口にしたいという欲もなければ、食べなくていいや〜という日もあったりします。

子供がいるので夜は一緒に食べてますが、昼は食べないで休憩だけしてることも多々です。

 

 

 

老化防止の筋トレ・脳トレ

4つめとして、脳トレおよび筋トレを毎朝週間にしてます。

 

脳トレ

Dr.脳トレ|脳トレゲームで認知症予防【完全無料】

これをやってます。

無料で登録できて毎日の成果がグラフとして表示されます。

同じ年代の何%に位置しているのかも示してくれます。

毎日5分程度なので、無理なくできるのでおすすめです。

 

筋トレ

に関しては独自のメニューです。

メニュー...というか腹筋ローラがあるので、無理だな〜と思ったところまで(限界?というのでしょうか)を目安にやってます。

なので20回くらいの日もあれば50くらいやれてる日だってありますね。

腕立て伏せのみ、スクワットのみ、腰回しのみで終わる日もあります。

大事なのはとりあえず継続して身体を動かすことを習慣とすることです。

メニューに決まりもなければ、回数も適当。

別に大会とか出るわけでもないので、毎朝いつも通り身体が動いてくれてることに喜びを感じてやってます。

 

 

 

好きなこと(趣味)をとことん追求

あとはとことん好きなことをやりましょう。

現在やまたつは26歳なのですが、子供時代と変わらずゲームは好きだなって改めて思ってます。子供が産まれて2年くらいはゲームと離れてましたが、たまたまやってみたら楽しかったですね。それ以降ずっとはまっており、子供も4歳となり一緒に毎晩やってます。今はサッカーゲーム(efootball2023)とバイオハザードにどハマり中です。

子供関連で言うと、息子がポケモン好きで、その流れで最近流行りのポケカに親の私がハマってしまいました。近々大会にも挑戦しようかなと思ってます。

 

趣味としては、それ以外にサッカーを週末に子供と公園でやったり、ヒトカラ、ダーツなども大好きです。おうち映画、大画面でみる映画館もたまにはいいですね。

ブログも趣味でこうやって自分の考えをダラダラと文章として起こすのも好きです。

ブログは基本家で空き時間にちょこちょこっとやってる程度ですが、たまに気分転換でカフェに行き雰囲気を味わいながら記事を作成してたりします。

 

こういう好きなことで時間を消費して、お金も計画的に消費して毎日楽しく生きている訳です。毎日好きなことのどれかに触れられているってとても幸せなことだなと感じます。

 

 

 

これから人生まだまだ長いです。平均寿命までは60年も余ってます。

きっと、やることはやったぞ!と80歳前後のやまたつは言ってるはずです。

そんな気がしますし、自信あります。

どれくらい自信あるの?に対するアンサーは、少しわかりにくいかもですが、70歳になったとしても100mを15秒以内でゴールできるくらいフィジカルを維持できてる感じですかね。笑 自分でも何を言いたいか分からなくなってきました。。

 

本日はこの辺で失礼します!さぁ明日も楽しい1日にしますよ!

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!