2020年で驚いたニュースランキングBEST5!

どうも、やまたつです。

 

本日は、「2020年の出来事」についてです。

その中でも驚いたニュース5つをランキング形式で発表していきながら、振り返りたいと思います!

f:id:HBByamatatsu:20201225175227j:plain

※新型コロナウイルスパンデミックについては驚いて当然で、残念なことに今もなお拡大している最中なので、省かさせて頂いてます

(感染予防、こまめに手洗いうがい、消毒、密を控える生活を心がけましょう)

 

 

 

 

第5位:レジ袋有料化

f:id:HBByamatatsu:20201227025125p:plain

ついに、コンビニまで袋を有料化してきました。

今では数ヶ月経ち、「袋入りますか?」と聞かれるのが当たり前ですよね笑

ただ、初めの方は違和感でしかなかったかと思われます。

私やまたつもコンビニはよく利用しますが、スーパーならまだしも、コンビニごときでエコバックを持っていくのがめんどくさいですよね笑

そもそも、持っていくのを忘れちゃって、「袋ください」と言うはめに。 

 

レジ袋を有料化した目的としては「環境問題」が大きく関わっているようです。

レジ袋を有料化することで、「そもそもお金を出してまで欲しいものか?」という疑問を消費者に考えてもらい、1人の人がなるべくレジ袋をもらわないようにすることで全体的に見ると、ゴミを出させない生活へと変えていっているようです。

確かにそう言われると納得ですね! 

 

 

第4位:鬼滅の刃ブーム

 f:id:HBByamatatsu:20201227025840p:plain

話題の鬼滅です。

10/16に全国公開された、"劇場版「鬼滅の刃」無限列車編"は累計興行収入が既に310億円を突破。

現在第一位の「千と千尋の神隠し」に数億円とあと一歩らしいです。

特に若者に大人気でUFOキャッチャーとかの商品もほとんど鬼滅なんですよね笑

グッズもいろんなところに置いてますし。。

実は、私やまたつはあまり興味が持てなく、何も知りません笑

主人公の名前、どういうストーリーかも謎ですw

 

今後の鬼滅の勢いがどのくらい続いていくのか、また伸びていくのか楽しみですね!

 

 

 

第3位:東京五輪、パラの開催来年へ

 

f:id:HBByamatatsu:20201227030025p:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピック2020が来年(2021年)の7月23日(開始)〜8月8日(終了)と約1年延期になりましたね。

久々の日本での開催とのことで、皆さんも楽しみにされていたことでしょう。

チケットまで当選された方はほんとに残念でなりません。。

 

日本の感染者数もさらに増え続け、東京では1日で1000人が目前で、年末年始帰省するかどうか迷われてる方も多いかと。

もうこれが第何波かも分かりませんね笑

変異体?も世界各国、また日本でも出たようですね。

オリンピックも世界から人が集まるので、どういった対策、どういう日程で競技が行われるのでしょうか。

 

少し不安がありますが、とにかく、来年の東京オリンピックが楽しみですね!

 

  

 

第2位:志村けんさん死去

f:id:HBByamatatsu:20201227030227p:plain

日本のコメディアンとしてとても有名だった「志村けん」さんが今年(2020年)の3月29日に新型コロナウイルス肺炎の為、亡くなられました。

この報道は日本中でビックニュースとなり、改めてコロナの恐ろしさを感じさせられるものになりました。

でも、不思議とまたこの世の中に志村けんさんが存在してるような感じがします。。

他にも岡江久美子さんなど多くの有名人が亡くなられており、非常に残念でなりません。

私やまたつも、小さい頃に「はなまるマーケット」を朝から見ていたので、岡江久美子さんは知っていました。

 

志村けんさんと言えば、「天才!志村どうぶつ園」

番組は今年(2020年)の9月26日の最終回をもって終了してしまいました。

現在はその後番組として嵐の相葉雅紀さんがMCをしている「I Love みんなのどうぶつ園」が放送されています!

内容はそこまで変わらないみたいです笑

「天才!志村どうぶつ園」を超える長寿番組となるように応援したいですね! 

 

 

 

第1位:渡部建のスキャンダル

f:id:HBByamatatsu:20201227030848p:plain

やはり、2020年と言えば、このニュース。

これに関しては、2020年で一番びっくりしましたね。

渡部建さんがこんなことをする人ということ、日本中が驚きを隠せなかったことでしょう。

これが一般人ならここまで大事にはなってないかと思います。有名人って大変ですね。

ちょっとしたこと、プライベート、知られて嫌なことまでメディアに取り上げられるんですから。。

確かに、渡部建さんがしてしまった行為は一般的にあまりよろしくないもので、得に"公共の場”だったことが一番の問題点でしょう。

これがホテルや他の人の迷惑にならないのであれば、話は別です。

自分的には今回の問題はそこだけなのかなって考えてます。

不倫とかお金を渡してたなどは別に世間様には関係ないのでw

人それぞれの性癖、性の事情もあると思いますので。そこはこうしたらいいなどの正解はないです。

ただ、綺麗な奥さん(佐々木希さん)を持った上での今回の行動。佐々木希さんのファンの皆さんには怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか。

 

先日行われた記者会見も酷かったですね。

ネットなどでも色々と意見があったみたいですが、特に記者の質問には呆れました。

ここでは、どの質問がどうだとかは長くなるので割愛しますが、渡部建を追い詰めてるような気がして、とても見るに耐えなかったです。

 

年末恒例の「ガキ使」の出演も噂されていたようですが、今は世間の批判を考慮してお蔵入りになったとか。

今後はゆっくりと「渡部建」としての人間性、信頼性を回復するために、本人がどういう形で活動していくのかを期待しています。 

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか。

私やまたつが考える、皆さんの驚いたニュースを5つ厳選し、ランキング形式で紹介させて頂きました。

とにかく、2020年の感想はコロナ渦で少し世界全体が暗い印象でした。。

仕方がないことですが、いつ収束するか分からないコロナと共に生活していく時代はまだまだ続きそうです。

人間が勝利できる日を祈って、そして医療関係の人々に感謝をして、戦っていきましょう!

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに!