年末大掃除で見落としがちな5つの場所!

どうも、やまたつです。

 

本日は「年末大掃除」についてお話していきます!

いや〜ついてに明日は大晦日。皆さんは2020年を振り返ってみてどんな1年でしたでしょうか?

皆さん口を揃えて「コロナ」の1言かと思われますが。。

 

そんな1年の締め括りには、やはり"年末の大掃除"をやって新しい年を気持ちよく迎えたいところです!

ということで、今回は、「見落としがちな場所」を5箇所ご紹介します!

 

f:id:HBByamatatsu:20201227041303j:plain

 

 

 

窓の桟(さん)

f:id:HBByamatatsu:20201230095137j:plain

桟と言われてもわからない方が多いかと思われます。

サッシレールと言われれば分かりますかね。

窓をはめ込む窪みの部分になります。

 

私やまたつも先日掃除したのですが、黒い汚れが大量に出てきました笑

目立つ場所ではないからこそ、年末くらい掃除しましょう!

 

★窓サッシの掃除方法はこちら

cojicaji.jp

 

 

 

ライト(照明)の上部

f:id:HBByamatatsu:20201230095841j:plain

一般的な家の照明は円型で比較的平らなものかと思われます。

なので、平らな分上部には、そこそこの埃などの汚れが付着してるんですよね。

掃除する際は、埃が舞うのでマスクをするようにしましょう!

 

★照明器具の掃除方法はこちら

limia.jp

 

 

コンセント ※特に年中差しっぱなしの場所

f:id:HBByamatatsu:20201230100102j:plainTVの裏、タンスの裏など何かしらの家電・家具の裏にあるコンセント。

大体ずっと差しっぱなしが多くないですか?

それ、めちゃくちゃ危険です!

 

トラッキング現象といって、コンセント周りの埃が空気中の水分を吸い、その水分を伝って、発火してしまうんですよね。

「まぁ、そんなことならないよ〜」と発生したことのない人たちは簡単に言いますが、発生してしまうと遅いです。

怖いのが年末年始など、数日も家を空けてる時に発生してしまった場合です。

それが原因で家が全焼、アパートやマンションであれば周りに隣人の家まで被害をもたらします。

 

1年に1回と言わずに、定期的にお掃除を心がけましょう。

 


★コンセントの掃除方法はこちら

yourmystar.jp

 

 

 

電子レンジの中

f:id:HBByamatatsu:20201230100303j:plain

電子レンジの中も案外見落としてしまう場所の1つです。

中でも特に上部。冷凍物や様々なものを温めたりするので、上部には汁が飛んだあとなど結構汚れてるんですよね。

 

★電子レンジの掃除方法はこちら

www.o-uccino.jp

 

 

 

 

エアコンのフィルタ

f:id:HBByamatatsu:20201230100836p:plain

エアコンのフィルター。

分かってても、めんどくさくて・・・の一言で"後回し"にしてしまっている箇所の1つかと思われます。

以前TVに誰だか忘れましたが、8年間も掃除していないエアコンが紹介されていて、めちゃくちゃ汚かったです。起動させた時のにおいも不快なものでカビ臭くなっちゃいます。1年でも掃除を怠ると菌がたくさん繁殖してしまいます。

自分で掃除するのがめんどくさいと思われる方は、お金をかけてでも業者に頼むのが一番綺麗になると考えます!

 

★エアコンの掃除方法はこちら

yourmystar.jp

 

 

 

 

以上で年末年始にお掃除した方がいい場所を5つご紹介しました!

掃除することで心も綺麗になります。来年2021年を気持ちよく迎えましょう!

 

話は変わりますが、このブログでやまたつブログも今年(2020年)最後になります!

私やまたつもコロナという厳しいご時世ですが、予防対策はしっかりとした上で、実家に家族で帰省するつもりです。

今年は7連休ですので、実家でゆっくりと過ごしたいと思います笑

 

11月から水曜日と日曜日の17時半頃に更新し続けたブログも早2ヶ月が経過しました。

お陰様で読者さんも7名になり、定期的に見にきていただけてることに感謝しております。

このブログは皆さんに役に立つ情報や面白い記事をどんどん発信していきたいという想いで書き続けてますので、来年も頑張ります!

では、また来年お会いしましょう!

 

よいお年を!

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をよろしくお願いします!

 

以上、やまたつでした!

次回(来年)もお楽しみに!