やまブロ

シンプルライフ

やまブロは2024年8月にて以下に引っ越しをしました。

  • minimalsikou.blog
  • ミニマリストが考える外泊時の持ち物に対するストレスが激減する2つのこと

    どうも、やまたつです。

     

     

     

    本日は「外泊時の持ち物」について

    f:id:HBByamatatsu:20220101091038p:plain

     

    あけましておめでとうございます。

    今年も、やまブロをよろしくお願い致します。

     

    ってことで、もう2022年になりました。

    最近は小さい頃よりも年越しの雰囲気があまり感じない気がしてます。

    これが歳ってことか。。

     

    今年も例年通り、実家に帰省しておりますが、ミニマリストとなった今、昔よりもずいぶんと持ち物が減りました。

    家族全員で小さめのキャリーケースに収まります。プラス、自分、奥さん、子供それぞれで外出時のバックを所有してます。

     

    外泊時ってどうしても、荷物が多くなってしまいますよね。

    しかし、よくよく考えてみれば、不要なものや、必要以上に持っていってしまっているものだらけです。

    ということで、今回はこれって逆にストレスだよね?とやまたつが考える2つのことをご紹介します。

     

     

     

     

     

     

    水回り用品は使い捨てを購入

    水回り用品を持っていくのは、やまたつは嫌いです。

    理由は1つで、どうしても水滴がついてしまうから。

    シャンプー、ボディーソープ、洗顔、カミソリ、歯ブラシ、まだ色々とありますよね。

    これらって本当に必要ですか?

     

    毎回使用後に水を抜いて、管理して、忘れてないかチャックしてと逆にストレスに感じてしまいます。

    それよりも、使い捨てを購入する方をオススメします。

    カミソリは特にちゃんとしたものを購入するとそれなりの値段しますし、捨てるのが勿体無いので、なるべく安い使い捨てにしましょう。

    歯ブラシも100円以下であります。

    シャンプーなどは、ホテルであれば大抵の場合、備え付けのものがありますよね。

    持っていったり、購入するのは不要かと。種類にこだわりがあるのであれば、それは自由にしてください。

     

    やまたつは毎回実家なので、歯ブラシもゴシゴシたおるも、全て親に準備してもらってます。

    なので、水回り用品は1つも持っていってません。

     

     

     

    衣服類は必要最低限でOK

    衣服類は荷物でも一番場所を取りますし、管理がめんどくさいです。

    1人ならまだしも、家族がいると人数分かさばるのでものすごい量になります。

     

    なので、衣服は必要最低限にしましょう。

    2泊未満であれば、宿泊する日数分の服を準備するのは妥当でしょう。

    しかし、3泊以上するのであれば、生活の中で洗濯することや、購入することも視野にいれとくのもありです。

    コインランドリーであれば、乾燥まで全てやってくれます。

    いざ着るものがない!と緊急事態となれば、前日に前もって購入するのもありかと思います。

    お金は掛かるのは仕方がないことです。年に数回の外泊時くらいこの辺のコストは掛けるべきなのかなと考えてます。

    やまたつ的には所有する衣服の数を決めているので、購入する場合は、数回着て捨てても良さそうな安価なものを選びますね。

    また実家に寝泊まりするのであれば、そもそも実家においている服があるならそれを着用し、服は持っていかないという手もあります。

    とは言っても、服の好みは年々変わるので、その辺は自分自身でしっかり考えて調整しましょう。

    まぁ、寝巻きくらいであれば、外に出る訳でもないので、良さそうですね。

    購入した場合も、実家であれば、捨てずに置いておき、また翌年以降用に実家用として保管しておくのもありかと思います。

     

    ホテルの場合でも、ホテル自体にコインランドリーが付いている場合や近くにコインランドリーがあるパターンもあります。

    ホテルを予約する際は、この辺も検討しておいた方が無難です。

    わざわざ購入したり、必要以上にもっていくのを防げます。

     

    あとは、冬であればそこまで汚れないので、ズボンは1着のみでも問題ないかと。

    子供は不意に汚したりするので、厳しいかと思いますが...

    上に着る服も薄手のシャツを持っていくことでキャリーケースにコンパクトに収納できます。ニット系だとどうしてもボワっとなるので収納が大変です。

    寒さには上着で調整する方がいいでしょう。

    上着は別にキャリーケースにしまう必要はなく、外出先のハンガーなどに吊るしておけば問題ないので、こっちの方が持ち物的にはコンパクトです。

    衣服はどうしても場所をとるので、いかにコンパクトにできるか皆さんも工夫してみてください!

     

     

     

     

    以上が外泊時の持ち物について、やまたつのこだわりポイントをお伝えしました。

    この2つを意識するだけで、きっと外泊時のストレスが激減し、管理もしやすくなるでしょう。

     

    年越しは明日1月4日までお休みなのでゆっくりしたいと思います。

    仕事始めの方々もお疲れ様です。

    今年もよい1年にしましょう!

     

     

    是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!