やまブロ

シンプルライフ

皆さんの家にもある○○って本当に必要ですか?

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は意外と要らないモノ について

f:id:HBByamatatsu:20220305180208j:plain

今回はやまたつ視点にはなりますが、生活してて「それって必要?」というものがいくつかありましたので、ご紹介します。

皆さんにはもしかしたら必要かもしれません。

あくまで個人的な意見ですので、自分自身の生活と照らし合わせてみながら読んでいって欲しいです。

(なるべく、誰でも共通して言えるようなモノをピックアップしているつもりです)

 

 

 

 

 

 

念の為のストック類

f:id:HBByamatatsu:20220307083444j:plain

生活をしていると毎日のように消耗するのがたくさんです。

それは何かというと、消耗品です。

 

なので、どの家庭にもある程度、消耗品のストックはあるはずです。

ティッシュやトイレットペーパーなら単品で売ってあることはまずなく、まとめて売られているのは当たり前です。

 

念には念を入れてストックをするのはいいですが、あまりにもストック量が多すぎると、とにかく収納する場所を取ります。あと本当に使い切れるか不明です。

 

定期的な買い出し日を設定しておき、それまでに必要な分、使い切れる分だけストックしておくようにするのがおすすめです。

 

 

 

必要以上の生活用品

f:id:HBByamatatsu:20220307083654j:plain

生活用品もたくさんあります。

衣服、靴、タオル、財布などです。

 

生活していると、モノを厳選しない限り、増え続ける一方だと思ってます。

お歳暮や記念品など、購入特典などと一緒にタオルが入ってたりしますよね。

気づいたら普段使ってないのに、なんとなくしまってあるだけ状態になっていないでしょうか?

ミニマリスト化する前のやまたつはそうでした。

同じようなモノばかり持ってました。

 

電卓とか4つくらいあったからね...

 

それは使う訳ないですね汗

 

一度全体的に断捨離してみると心もスッキリして、さらに生活しやすい環境が手に入ると思いますよ。

 

 

 

いつ使用するかも分からない家電

f:id:HBByamatatsu:20220307084035j:plain

キッチン周りの収納棚に眠ってませんか?

ミキサーや圧力鍋、コーヒーメーカー。

「高いから捨てれない」「大きいから捨て難い」

きっとこういう理由で見ないふりをしてしまっている人も多いと思います。

キッチンに限らず、クローゼットにも家電製品は眠りがち/span>です。

家電製品は大きいものが多く、収納しているだけで埃が溜まりがちなので、不要であれば、粗大ゴミに出しましょう。

その分、収納スペースがスッキリします。

 

 

 

なかなか捨てにくい貰い物や思い出の品

f:id:HBByamatatsu:20220307084535j:plain

貰い物や思い出の品はなかなか捨てにくいモノの代表的な存在です。

「元彼にプレゼントしてもらったネックレス」

「小さい頃に集めてたカードコレクション」

 

今の自分には全然必要ではないけど、なんとなく残してしまっています。

やまたつもミニマリスト計画の時に、卒業アルバムやカード類の整理に困ったことを覚えてます。

結局、卒業アルバムは実家に置いてもらうようにして、カード類はメルカリに出品してお金に変換しました。

どうしても捨てれない思い出の品は実家に置いてもらえるかお願いしてみたりすることで案外解決しますよ。

 

 

 

気づけば複数個所有してしまっている充電機器

f:id:HBByamatatsu:20220307085433j:plain

モバイルバッテリー、アダプター、コードなど、なぜか増えてしまいます。

特にコード類は増えると絡まるし、「どれがTypeCなのか?」と探すのにも手間です。

なので、やまたつは、

モバイルバッテリーは1つ

コードは種類ごとに2つまで

アダプターは3つまで

等ルールを設けました。

これ以上は絶対に増やしません。

 

 

 

見栄を意識して購入したブランド品

f:id:HBByamatatsu:20220307090521j:plain

少し言い方が悪いかもしれませんが、ブランド品ってコスパ最悪じゃないですか?

ブランド価値だけで金額が普通のモノよりも数倍します。

庶民では気軽に購入できる商品ばかりではありません。

 

以前も同じような記事を書いてますので、是非読んでみてください👇

hbbyamatatsu.hatenablog.jp

 

ブランド品を持っているからすごい、魅力的、かっこいい

そんなことはないです。

それよりも、笑顔絶やさず、平凡に幸せに暮らしている方が何倍も魅力的です。

確かに見た目はスマートでかっこいいかもしれないですが、ブランド品では無くても、スッキリとしたデザインかつ清潔感があれば、人間として惹かれませんか?

見栄を張るのは良くないと言っている訳ではありませんが、程々に。

別にお金持ちならどんなに浪費してもいいんではないでしょうか。

 

 

 

収納に困る来客用のモノ

f:id:HBByamatatsu:20220307090723j:plain

来客用にあれこれ準備すると、これまた収納するのに大変です。

スリッパ、布団、パジャマ、歯ブラシ。

確かにあると喜ばれそうですが、無理してまで自分の生活環境に押し込まなくていいカテゴリーだと考えてます。

仮に友人が泊まりたいと言ってくるのであれば、正直に貸せるような生活用品は無いと断言しましょう。

最低限のモノは来客側に準備してもらう方が無難ですね。

お互いのストレスもないので、めちゃおすすめです。

 

 

 

場所を取りすぎている収納家具

f:id:HBByamatatsu:20220307090956j:plain

なんとなく収納棚を置いてしまっていませんか?

人間の習性として、隙間を何かで埋めようとする思考があります。

だって、収納ケースや棚に何も入ってないと逆に気持ち悪いですよね。

何も入れるものがないのであれば、収納ケースそのものが不要な訳です。

インテリアとして置くとおしゃれに見えたりする効果もあるので、一概に不要とは言い切れませんが、特別収納するモノがなければ、収納は最低限にしましょう。

家に備え付けの収納場所に収まるようにし、部屋を圧迫している棚などを無くしてみると一気に部屋も広々となりますよ。

 

 

 

なんとなく置いてしまっている家具家電

f:id:HBByamatatsu:20220307091931j:plain

収納に限らず、家具家電もそうです。

皆さんの各部屋を見渡してみてください。

「なんの為に置いたのだろう?」という家具家電はありませんでしょうか?

 

やまたつが一度実践したのは、家にあるモノ1つ1つに対し、

これはなんの為に買って、なんの為にここに置いたのだ?を

改めて自問自動しました。

そうすることで、部屋に配置しているモノ全てが意味あるモノになりました。

上記質問に迷ったり、理由が見つからないのはそこに無くていいものばかりです。

思い切って、売ったり捨てたりするといいでしょう。

これもオススメ断捨離方法なので実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!