やまブロ

シンプルライフ

手数料を嫌っていると時間を無駄にしてしまいますよ

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は手数料と時間 について

f:id:HBByamatatsu:20220303081140j:plain

世の中には"手数料"というものがあります。

手数料が掛かる場合を考えてみましょう。

 

手数料が掛かる場合
  • ATMから振込をする
  • 引っ越しの際に不動産屋に物件を紹介してもらった
  • フリマアプリを利用して商品が売れた際(メルカリなど)
 

大まかにこんな感じですかね。

お金を取られて仕方ない部分もありますが、人によっては手数料自体を嫌って、なんとか手数料がかからないように自ら工夫している方も多いのではないでしょうか。

一般的に手数料は無駄な出費に捉えてしまいがちなのですが、

上手に活用すると得する方が多いと考えているやまたつです。

その単純な理由を今回はお伝えします。

 

 

 

 

 

手数料は他人の手間を利用しているので掛かって当然 

f:id:HBByamatatsu:20220303205345j:plain

読んで字の如く、手数に対する料金です。

自分でやる代わりに、他人(主に社会サービス)の力を頼ります。

人間誰しも生きていく中で、自分一人では解決できないことがあるように、

色んな場面において、それぞれの専門分野の方、専門知識を備えたスペシャリストが存在してます。

世の中全てのことを自分一人でやりきるのは至難の業ですし、絶対無理ですよね。

 

皆さんが乗っている車自体も誰かが作っています。

毎日利用している公共交通機関も免許を持った運転士がいます。

 

人々は日々、他人に頼って生きています。

なので、それに対する対価というのはあって当然だと理解してもらえるでしょうか。

 

自分でやると1時間くらい掛かってしまうことを、他人に任せると5分で終わったりします。

要は、間接的に"時間"というものを"お金"で買うことができてしまう訳です。

時間は一定速度で未来に向かって進んでいます。

巻き戻すことは不可能で、生まれた時点から死ぬまでと時間は有限なのです。

だからこそ、必要な時はお金より時間を優先して欲しいなと考えてます。

 

極端な話、そもそも時間を買えるようなお金を持ってない人は、

 

  • 遠い目的地まで歩く
  • 家にある食材で自炊する
  • スペックが低いPCで作業をする

 

面倒臭くてもこのように手間をかける必要があります。

逆に、上記をお金で解決すると、

 

  • 目的地まで公共交通機関を利用する
  • 外食や配達サービスを利用する
  • スペックが高いPCで作業を快適に進める

 

結果的にお金は掛かっても時間の無駄を省くことができます。

また、ストレスもあまり掛からないので人生楽しく過ごすことができそうです。

なので、人それぞれですが、あなたにとって掛けても問題ない手数料(お金)を考えてみてください。

ここは自分でできるなと思えば自分ですればいいし、「時間の無駄だ」、「自分では効率悪い」と判断すればお金を掛けてでも他人の力を借りるべきです。

前々から"お金は自由の選択肢を増やすことができるツール"と言ってきましたが、

まさにこのことですね。

 

例えば、やまたつはわざわざATMまで行ってお金を下ろして別口座にお金を預けるみたいなのがストレスなので、アプリから振り込む形にしてます。妻に渡す必要がある月はまとめて振り込んでます。手数料は取られますが、ATMに行くスケジュールを組まなくて済みます。

 

なるほどですね。家でお金の管理をできるのは効率がいいですね!

 

是非、お金と時間にしっかり向き合い、さらに楽になるように上手に手数料に付き合っていけるようにしましょう!

 

 

 

損したり、不効率な手数料もたくさん存在するので注意

f:id:HBByamatatsu:20220303210146j:plain

しかし、世の中にはあまりお世話にならない方がいい手数料もあります。

 

代表的なものとしては

  • クレジットカード分割手数料
  • ローンなどの利子

などが該当します。

 

これらは時間を買うどころか、時間を無駄にし、必要以上にお金を支払い、自分で自分の首を絞めてしまう行為です。

かといって、夢を一旦買うことができる便利なものではありますし、お金を借り入れるというサービスは世の中には無くてはならないものかもしれないです。

 

クレジットカードも月末に遅れて請求されるのでとても怖いですよね。

「なんだこの請求は!?」

と後で頭を抱えたりと、やまたつも経験したことがあります。

ですが、今ではクレジットカードを1枚も持ってません。

借金も奨学金以外無くなりました。

 

お金を借りたり、分割にできたりとすごく都合のいいサービスには、

必ず裏があります。裏というかデメリットですね。

 

やまたつはお金の貸し借りについてルールを設けてます。

それは、

  1. 人(社会サービスも含む)から絶対にお金を借りない
  2. 返されなかったらこまる金額の場合はお金を貸さない

結論、貸し借りはどんな人でもしない方がいいです。

いくら血が繋がっていても、仲良くても、上記ルールを守ってこれからを生きていこうと誓ってます。

 

お金で不幸にならないよう注意しましょうね

 

 

 

お金持ちがお金をケチる必要はあるのか?

f:id:HBByamatatsu:20220303211201j:plain

もちろんお金は大事です。

しかし、死ぬまでに使いきれないほどのお金持ちの人が節約する意味ってなんだろう?って考えてます。

よく綺麗言で、

「もしもの場合に備えて」

「大事な家族の為」

「そこまでお金を意識していない」

など自分の幸せはどうでもいい的なお偉いさんをよく見かけます。

 

やまたつから見ていると、「あぁ、人生無駄にしているな〜」と勝手に思ってます笑

 

本人がそれで楽しければ、全然問題ないとは思いますが...

 

同感です。仮に自分がお金持ちなら、かなり時間をお金で買うと思いますよ。タクシーやデリバリーなどを多用しそうです。

 

最低限のお金は残して、余った分は計画的に自由に使った方が絶対得だよね。

 

固定費は生活レベルが上がったままだと危険ですが、変動費の部分はお金があれば、やまたつなら計画性を持ってかなり時間を買うと考えてます。

だって、できれば皿洗いしたくないですし、車もあまり運転したいとは思いません。

たぶん、外食に頼り、運転士を雇います。

そんなもんです。

今は踏ん張ってテキトーにお金を稼ぎ、ある程度お金に余裕を持たせてFIRE!!

これがやまたつのスローガンですね。

 

 

 

 

以上で、手数料と時間についてのお話になります。

いかがだったでしょうか?

あくまでやまたつ個人的な意見ですので、参考程度に考えを取り入れて頂ければと思います。

 

 

 

最後に読者登録お願いします! 次回もお楽しみに!