やまブロ

シンプルライフ

仕事の効率が劇的にUPする『コーヒーナップ術』の効果が凄過ぎた!

どうも、やまたつです。

 

本日はコーヒーナップ術をご紹介したいと思います。

f:id:HBByamatatsu:20191201070407j:plain

自分も3日実践してみた感想を一番下あたりにのせておきますので、是非ご参照に!

 

コーヒーナップ術とは

f:id:HBByamatatsu:20191201090716p:plain



そのまま、コーヒー + ナップ(昼寝、居眠り、うたた寝)を組み合わせたワードです。

想像できると思われますが、コーヒーを飲んで軽く休憩程度に睡眠をするということですね。

 

 

 

何を目的に?どの時間帯に実践すれば良いの?

f:id:HBByamatatsu:20191201082847j:plain

普段生活をしていて、たまに眠気に襲われませんか?

ゆっくりと家でお昼寝できたらいいものですが、毎日出来るかと言われると難しいですよね。

仕事やプライベートの用事など予定があり寝てる場合ではありません。

サラリーマンの方なら大事な会議、学生なら授業中にどうしてもうとうと...特にお昼ご飯食べた後であればなおさら眠たくなってしまいます。

 

それを解決する為に、この「コーヒーナップ術」で脳をスッキリさせ、集中したい時にしっかりと集中できることができ、何事でも作業効率・理解能力の向上・本体の力を発揮することが可能になるのです。

 

なので、実践をオススメする時間帯としては、お昼の時間ですかね。

お昼ご飯を30分程度で食べて、残りの時間をコーヒーナップにあてると丁度良いでしょう。

 

以下から少し専門用語や頭を悩ませるような内容になるかもしれませんが、ご了承ください。笑

 

そもそも疲労を感じる原因は!?

f:id:HBByamatatsu:20191201082948p:plain

疲労の原因は「アデノシン 」という物質にあるみたいです。

 

アデノシンが体内に分泌され、アデノシンレセプター(アデノシン受容体)と結合することで疲労を感じてしまいます。

 

アデノシンがたまることで疲れとしてゲージが高まってきます。

 

アデノシンを除去するには?

f:id:HBByamatatsu:20191201083205p:plain

 簡単です。

「寝る」「目を瞑った状態で休憩をする」

これだけでアデノシンが除去され、疲労が回復します。

 

コーヒーの作用について

f:id:HBByamatatsu:20191201084953j:plain

コーヒーには"カフェイン"が含まれています。

カフェイン自体としての作用としては、中枢神経を興奮させることによる覚醒作用および強心作用、その他にも様々な効果があります。

よく、眠くなったときはコーヒーを飲めばよいと言いますよね。

しかしカフェインの効果が効き始めるまで、約20分近くかかると言われています。つまりそれまでの間は眠気がなくなることはまずありません。

 

実践方法

f:id:HBByamatatsu:20191201085442j:plain

 上記内容から、疲労、眠気から開放されたい(一時的に)と思うのであれば、コーヒーを飲んで休憩(お昼寝)を軽くするということが理解出来たかと思います。

またカフェインが効き始めるまで時間が少しかかってくるので、その時間を活用してお昼寝される時間に当てられるとよいです。

 

※注意点

・コーヒーはなるべく2分いないに約250ml程の量を飲むこと

・お昼寝は15分〜20分程度(アラームなどをセットする)

→寝ると言っても、完全に寝なくても大丈夫です。

目を瞑って、リラックスした体勢でいるだけで十分な効果が得られます。

 

コーヒーならネットショッピングに缶コーヒーなどがまとめて安くでうってあるので、毎日買うよりかはいいかもしれませんね。

自分はアマゾンで2ヶ月に1度「定期購入」にしてます。

 

コーヒーナップの具体的な効果

f:id:HBByamatatsu:20191201090054j:plain

コーヒーを飲むと、カフェインが小腸から血液内に吸収され約20分で脳に到達します。ここからカフェインの覚醒効果がスタートするわけなので、上でもお伝えした通りコーヒーを飲んでから約20分は眠気と戦い続ける必要があります。
なぜ脳内にカフェインが到着すると覚醒するのかというと、脳内にはアデノシンとアデノシンとくっつく「アデノシン受容体」が存在します。

この2つは人間が披露した際にくっつき、脳の働きを遅くして疲労感や眠気を感じさせるという役割を持っています。

そして、コーヒーに含まれるカフェインはアデノシンと似た分子構造をしており、アデノシンの代わりにアデノシン受容体と結合してしまうことができます。

これによりアデノシンとアデノシン受容体がくっつけなくなる為、疲労感や眠気を感じなくなるわけということです。

 

結果、「コーヒーナップ」はコーヒーを飲んでからカフェインが脳に到達するまでの約20分間昼寝することで、脳内のアデノシンを減少させつつカフェイン摂取による覚醒効果も引き出す、というコーヒーと昼寝のいいとこ取りな手法になっています。

 

引用元サイト

 

実際に3日だけ試してみた結果

3日だけ実践してみた結果、お昼ご飯を食べ終えて午後から作業を開始する時点では全く眠気を感じませんでした。

そのおかげで、午後からの入りは非常によかったです。

しかし、やはり15じを過ぎてからは効果が薄れてきたのか少し眠気がきましたね...

人により効果時間は短かったり、長かったりします。

カフェインの摂取量にもよるかもしれません。

かといって、カフェインの取り過ぎは身体に悪影響を及ぼす危険性があるので、1日の適量を守って実践して頂ければなと思います。

 

※万が一、身体に影響があっても保証は出来かねますので、あらかじめご了承ください

 

以上がコーヒーナップ術の内容となります。

どうですか?早速休み明けやられてみてはどうでしょうか。

 

自分も、来週から本気でやっていくつもりです笑

ちなみに、家の冷蔵庫には大量に缶コーヒーを蓄えてます笑

 

最後に、<HBByamatatsu's BLOG>をこれからもよろしくお願い致します。

 

以上、やまたつでした!

次回もお楽しみに。