誰でも一度は経験したことがある不思議な現象8選

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「不思議な現象」について

f:id:HBByamatatsu:20211116074448j:plain

今回は雑学的な内容です。なんか久々な気がします笑

 

生活していると不思議な現象に度々遭遇します。

でも、「まぁ、いっか」と毎回スルーしてしまってたりします。

そんな、皆さんが一度は経験したことがある不思議な現象について、いくつか厳選したものをご紹介します。

きっと、「これ、自分も経験ある!」となるかもしれません。

 

では、早速参りましょう。

 

 

 

 

 

 

コンコルド効果

お金をつぎ込んだら、達成するまで引き下がれなくなる現象。

 

俗に言う、「パチンコ依存症」ですね。

リスクをかければかえるほど、取り返そうとして、さらにリスクを掛けてしまいます。

で、結局は大金と時間を奪われます。

やまたつもジャグラー程度はたまにしているので、気持ちが良くわかります。

パチンコ、スロットは適度に。

 

 

 

ファントム•バイブレーション•シンドローム

実際はバイブしていない携帯がバイブしているように錯覚する幻想振動症候群とも呼ばれる現象。

 

たまにありませんか?

TVを見ているとドラマなどで、携帯の着信や家のチャイムが鳴ったりしますが、その後、本当に自分の家のチャイムが鳴っているように聞こえたり、電話の音が聞こえたりします。

こちらは、携帯のバイブレーションに限らず、生活における物音全体に関わる内容です。

 

 

 

ジャネーの法則

こちらは、一度やまブロでもどこかでご紹介したかもしれません。

歳をとると、1年が早く感じる現象。

小さい頃は何もかもが新鮮ですが、歳をとるとある程度のことは経験してます。

早く感じるしくみとしてはとても単純で、同じことを繰り返す生活に脳が慣れると、「特に新しいことがない1日だった」として記憶に何も残らず、あっという間に時が過ぎたという感覚になってしまうとか。

なので、若いうちの新しい経験って素晴らしいものです。

常にチャレンジ精神で死ぬまで新しいことに挑戦し続けたらより人生が長く感じれるかもしれません。

 

 

 

カクテルパーティ効果

ガヤガヤした人混みの中でも自分の興味のある話題や自分に関する情報はなぜかしっかり耳に入ってくる現象。

あ〜これやまたつもありますねw

居酒屋とかの飲み会なので経験したことあるかも。。

 

自分が元々持っている知識や既に存在を知っているものって、話を全て聞かなくてもピンときたり、より意識が向きますよね。

結局、話題に関する知識があったり、気になるという所から、自然と話が耳に入ってくるといった感じです。

不思議ですね。

 

 

 

ジャーキング

うたた寝をしていて突然ビクッとなる現象。

こちらは、普通に筋肉の痙攣でおこるらしいです。

あまり、睡眠を取れていなかったりストレスなど溜まっていたりすると起こりやすいです。

やまたつも学生時代によくなってたような気がします。

身体はしっかり休めましょうね。

 

 

 

クロノスタシス

時計の針が数秒止まって見える現象。

これいつも起こるたびに、もう一度ならないか確認してしまいます。

けど、意識的にはならない。。

たまたま時計みた瞬間に起きてるのでいつも不思議だなと感じてます。

原因としては、脳の働きによるものだとか。

目を動かした際に視界がぶれないように調整する脳の働きで、目から得た視覚情報を認識しやすいように処理する影響で、実際の時間と感覚的な時間に小さなズレが生じるというもの。

次はいつなるかな〜

 

 

 

イヤーワーム

曲のワンフレーズが頭の中でリピートされまくる現象です。

別名、ディラン効果とも呼ばれています。

 

よく音楽を聞いたりする人は、この現象が起きやすいです。

また、CMなど繰り返してみるもの、印象に残りやすいリズミカルな曲だったり、思わず」口ずさんでしまいますよね。

 

 

 

カラーバス効果

一度気にし始めるとその情報が自然と目にとまるようになる現象です。

例えば、車を購入したくなったら、車のCMに反応してしまうなど。

普段はどうでもいいのに、気になるものは意識が向いてしまいます。

最近、子供がヴィエが大好きなので、YouTubeでよく見かけるようになりました汗

 

 

 

はい、どうでしたでしょうか。

他にも不思議な現象ってたくさんありますよね。

もし、皆さんの周りでよく起こる不思議な現象があればコメントなり教えてください。

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!